

家族一緒がいいね♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


おはようございます。今日も元気なコドモ塾インストラクターの
てるちゃんです。金曜担当よろしくお願いします。


夏休みいかがお過ごしですか?
ここ安曇野は夏休みが短く来週19日からは学校が始まるんです。


この間、近くの夏祭りで子供たちが金魚すくいをしてきて、
その金魚を飼っていたのですが、4日前ぐらいに死んじゃいました。

「じゃあ、土に埋めてお墓をつくってあげよう」との私の声かけに
うちの娘のこの言葉。

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-81.html
子供の発想って???


おもしろいです。


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

一緒にいるってこと自体が、それだけで情操教育になるんです。
家族でコミュニケーションをとることが、英才教育にもなるんです。

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

さて、さて夏休み。いつもよりも家族で過ごす時間がうーんと増えている
ことと思います。

うちでも、子供たちが毎日にぎやかです。


おりがみしたり、ぬりえしたり、絵本を読んだり、
公園にいって遊んだり、ビンゴしたり、あやとりしたり、
ドミノ倒しをしたり・・・・
桃の出荷を見にきたり、犬の散歩したり。


あれ、勉強している姿見かけてないぞ!!
まっ、いっか。



ちなみに情操教育、英才教育ってそれぞれの方のイメージがあると思うので、
広辞苑で調べてみました。

情操教育:創造的・批判的な心情、積極的・自主的な態度、豊かな感受性と自己表現の
能力を育てることを目的とする教育。

英才教育:すぐれた才能をもの者に対する特別な教育。


子供はみんなすぐれた才能をもっているから英才教育も
誰でもできますね。


子供たちは毎日遊びながらいろいろと考えているようです。

うちの一番下の子、とわがもうすぐ1歳になるのですが、立とうとすること
をはじめました。

それを見て、上の子たちもものすごく嬉しそう。

「とわ、とわもう少し、もう少し!」

と二人でけんかしていてもとわが立ち上がろうとすると
とたんに笑顔になり、とわの方をみて応援しています。



こんな姿をみるとこの子たちの中でこのことを通して
大切な何かが育っているんだなって感じます。


こうやって、相手の喜びを自分の喜びのように感じられるって
いいですよね。



それに子供たちも遊びのなかでいろいろと頭をつかっているようです。

「どうしたらとわに危なくないかな?」
「ドミノが上手に倒れるにはどうしたらいいんだろう?」
「ぬりえをきれいに塗るには?」
「これをしたら、どうなるんだろう?」


子供の遊びを観察していると子供の工夫なんか見えて
遊びといえども結構おもしろいです。


一緒に全日本のバレーボールの試合を見た次の日には
新聞をめくりながら私に

「おかあちゃん昨日の試合だよ」
「この漢字なんて読むの?」と試合の様子をまた
伝えてくれたりします。



こんな家族でずっと一緒にいられる夏休みっていうのも
いいですね。


せっかくだから、子供の素敵なところも発見してしまいましょう。



【今日の質問】

夏休み子供のどんな素敵なところ見つけましたか?


こちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/




それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)


あなたがこの夏休みふただびはじめたいことは?

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

こんにちは、コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
今日も元気に!!金曜担当よろしくお願いします。


子供って、ときどきおもしろい会話しますよね。
大人では、出てこない柔軟な発想。


すごいなあーって思います。


子供のおもしろい発想・おもしろ語録なんか作って
将来読ませてあげたらおもしろいだろうなあーなんて思います。

こちらにも書いていこうかな?

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

     3日坊主も100回やれば300日

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

さて、さて今日はまたまたこの語録です。
コドモ塾本講座のなかでも有名な一言です。


わたしもこの考えはまさに


「目からウロコ」でした。だってそれまでって、3日坊主っていうと
「続けられない」の代名詞だったから。


それが、コドモ塾の講座では、なんと

「三日坊主は、けっして悪くありません。
 三日も続いたことをまずたっぷりと承認し、誉めてあげてください。

 そして、三日で止めたことを責めたり、悔やんだりするのではなく、
 “五日目に再スタートすること”に導いてあげるんです。」




へえ、3日続けたことを誉めてあげるんだあーーー!
へえ、また再スタートしたらいいんだあーーー!!


わたし、すごく飽きっぽいようです。
今年に入ってもやりたいことはいっぱいで、
いろんなことをはじめようとしました。

でも3日ぐらいしかモチベーションが続かない。

「子供に毎日、絵本を読んであげよう!」
「子供の歯磨きの仕上げ磨き毎晩してあげよう!」
(おいおい毎日みがいていないのかい?」

「英語いっぱい聞こう!」
「ハリーポッターを英語で毎日聞こう!」
「ハリーポッター子供にも読んで聞かせてあげよう!」


「英語でブログ書こう!」
「絵葉書を友達にだそう!」

「コドモ塾講座もう一回やりなおそう!」(笑)



他にもいっろいろあります。
やりたがりやさんなので、やろうと思ったら、
実行に移すのはすごく早いんです。



だけど、続かない。。。。



それがこの

「3日坊主も100回やれば300日」の考えを仕入れてからは

細々だけど、いろんなこと続いています。


続いているとまったくやらないよりは、ずっといいです。


絵本を読んであげるのも毎日とはいかなくても
3日に一回読んであげても100冊の絵本を一緒に楽しめること
ができるから。



英語だって、ちょくちょく聞いていればまた蘇ってくるから。


歯だって毎日磨いてあげなくったって。。。。
(こればっかりはやはり毎日がいいですね。)



ということで、あなたもこのメールを読んだ後、
やりたかったけど、途中でやめちゃったこと
また再びトライしてみませんか?



”子供に口出しするのをやめる”というのを決めたら
それを思い出したときに実行に移すだけでも


やらないよりはいいですよねえーー♪


【今日の質問】

あなたがまた新たに再スタートしたいことは何ですか?


こちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/




こちらもどうぞ!!
特別音声特典は

わたしの尊敬するGTHことヒロミちゃんと
と19ヶ国語を操るSANINちゃんの対談です!

テーマはわたしが聞きたかった

「子供に英語に興味を持ってもらうには?」です。

さあ、さあ2人の対談からは何が飛び出してくるのでしょう?


当月無料で聞けるのも今日までですので、忘れないでね♪


**************************************************************

  まぐまぐプレミアム 「コドモ塾育”自”メール通信講座」
  購読申し込み&詳細はコチラから。
  http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/34/P0003445.html
  840円/月。申し込み月は一ヶ月無料!!

**************************************************************


それでは、また来週!
楽しい夏休みをお楽しみください。


それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

子供のやる気を引き出す!

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


おはようございます。今日も元気なコドモ塾インストラクターの
てるちゃんです。金曜担当よろしくお願いします。


皆既日食見れましたか?


わたしのところでは、7割欠けるぐらいのところまで見えました!!

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

ちょうど、10時のお茶の時間でウーファーさんやみんなもいるときに
見ました。


曇り空の合間でしたが、太陽がどんどんと欠けていく姿はなにか不思議な感じ
がしました。


それをみんなで歓声をあげながらみる楽しさ。
感動を分かち合う瞬間っていうのがいいですね。


子供たちとワーワーといいながら見た日食。
子供たちの心にも何か残ったかな?


http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/



.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆


自己発電に導くコツは、「あなた」を理由にすることです。


.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

これは、コドモ塾通信講座の中の「やる気を育てる」に
登場する言葉です。


自己発電???


とりあえずおいておきましょう。(笑)


うちの息子のふうわくん(8さい)は学校からもらってきた
プリント、いつも家のどこかに置きっぱなしなんですね。


わたしの手に渡ってこない。(困るがなあー)


いつも机のまわりのどこかに転がっているんです。
脱いだ後のパジャマもどこかに転がっています。(笑)




こんなふうわなのですが、唯一直接渡してくれるプリントが
あるんです。



それは、



「校長先生のお話」が書いてあるプリント。



学校で月に一回、校長先生が全校朝会でお話した内容をまとめた
プリントが配られるんです。


このプリントね、実はわたしがとても楽しみにしている
(とふうわが思っている)プリントなんです。


ふうわの学校の校長先生は、
プリントを読んでいると結構興味深いおもしろいお話をしてくれているんですね。


ですので、わたしもふうわの心に校長先生のおはなしが
届けばいいなあと思って、


「ねえ、ふうわ今日は校長先生どんなお話したの?」
「校長先生のお話っておもしろいよね。お母ちゃん大好き」
「また校長先生のお話聞かせてね」


と時々話していたんですね。


そうしたら、ふうわも「このプリントは見せたらおかあちゃん喜ぶ」
って思っているんですね。


もらった日には「おかあちゃん、今日校長先生のお話だよ」と
しっかり手渡ししてくれます。しかも嬉しそうな顔で・・・


親が無邪気に子供のやることに喜んでいれば、子供のやる気は
勝手に引き出されてしまうのかも知れませんね。


【今日の質問】

子供のどんな「やる気」を引き出したいですか?


こちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/




そうそう、今日はいつもまぐプレの英語脳でおなじみの19カ国語を
操るコドモ塾インストラクターのSANINちゃんの息子さんがひとりで
台湾にホームステイに出発する日なんです。


きっとドキドキなんだろうなーーー!


たくさんの素敵な経験をして帰ってくるんだろうな。


SANINちゃんもドキドキなんだろうな。


きっとまたこのメルマガやまぐプレの英語脳でも素敵なお話を聞かせてくれると
思います。

☆**********************************************************☆

  まぐまぐプレミアム 「コドモ塾育”自”メール通信講座」
  購読申し込み&詳細はコチラから。
  http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/34/P0003445.html
  840円/月。申し込み月は一ヶ月無料!!

☆**********************************************************☆

SANIN息子さん楽しんでいってらっしゃーい!!



それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

子供の素敵なところ発見!!

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

こんにちは、コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
最近ますますツイてます!!金曜担当よろしくお願いします。


ツイてる人と一緒にいると自然とツキってうつるようですね。
このメルマガを読んでいただいているあなたもきっとツイてることいっぱいに
なること間違いなしです!


だって、コドモ塾インストラクターはみんなツイてるから。
別名「ツキのおすそわけメルマガ」です。
(勝手に別名つけてしまった・・・)


この間は小麦の刈り取りをしました。
麦秋っていうのは季語で「初夏」をあらわすんですね。
こんな感じです。

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

          褒め褒めゲーム

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

先日、娘のわら(もうすぐ5歳)とお風呂にはいっているときに
こんな会話をしました。


「ねえ、わらちゃん保育園のクラスのおともだちでさあ、○○ちゃんの
素敵なところってどこ?」


「あのね、○○ちゃんはりす組さんのときから一回もけんかしてないんだよ。
すごいよねえ。」


「じゃあ、○○ちゃんは?」


「○○ちゃんは、パズルが得意でね、すぐできちゃうんだよ」


「じゃあ、○○ちゃんは?」


「髪の毛が長くてめっちゃかわいい!」


とこんなお友達の素敵なところをクラスのほとんど全員分聞いてみました。


さすがに子供ってすごいなあーって改めて思ったのは、
こういう質問を投げかけるとちゃんと答えてくれるんですね。


しっかりとみんなのいいところが見えている。
そんなことに感心してしまいました。


きっと、こんな質問をしょちゅうしてあげたら子供も
みんなの素敵なところにすぐに目がいくようになるんだろうな。


人の素敵なところが見えるって人生お得ですよね♪


お風呂でぜひどうぞ。子供に感心しちゃいますよ。



今月もまぐプレコドモ塾、特典がいっぱいつきそうですねえ。
またのお知らせをお楽しみに!!

**************************************************************

  まぐまぐプレミアム 「コドモ塾育”自”メール通信講座」
  購読申し込み&詳細はコチラから。
  http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/34/P0003445.html
  840円/月。申し込み月は一ヶ月無料!!

**************************************************************


【今日の質問】

あなたのお友達の素敵なところはどこですか?


こちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/





それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

成幸者の思考を手に入れるには?

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆        <キャンペーン 特別編>  ☆  
 
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:
 

 まぐまぐプレミアム 「コドモ塾育”自”メール通信講座」
  購読申し込み&詳細はコチラから。
  http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/34/P0003445.html 
 840円/月。申し込み月は一ヶ月無料!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おはようございます。今日も元気なコドモ塾インストラクターの
てるちゃんです。金曜担当よろしくお願いします。




一昨日は息子の8歳の誕生日。
みんなでバースデイパーティーをしました。


一番初めの子の誕生日っていつも思い出すんです。


初めて自分の子を産んだあの日を。
初めて小さな、小さな赤ちゃんを腕に抱いたあの喜びを。
初めておっぱいをあげたときのあの不思議な感覚を。
ほんの少しの「動いた」「あくびした」「大丈夫かな?」「息してるかな?」
に心揺り動かされたあの日々を。



長男の誕生日は
わたしがはじめてお母さんになった記念日。




        
     「おめでとう。ありがとう。」





      息子もこんなに大きくなりました。

  http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-52.html


さて、さて、キャンペーン号楽しんでいただけていますか?


今日は、てるちゃんから「コドモ塾まぐプレ活用術」ということで、
わたしが普段活用している方法を書いてみたいと思います。



インストラクターもみんな【まぐプレ】コドモ塾が大好きなんです。
なぜなら、もれなく毎月【増刊号】がついてくるから。


まぐプレについて詳しくは、火曜日担当のもかちゃんが書いてくれているので
そちらもあわせて読んでみてくださいね♪

http://blog.livedoor.jp/chako1_codomoweb/archives/1309890.html
   

.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

これって成功者と一緒にいることで、その人の考え方が「当たり前」になり
その人のクセがあなたにもうつり、だんだん成功者になっちゃうんです。

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


じゃじゃーーん。
それでは、私のまぐプレ大活用法です!!


私の場合「成功者」を「成幸者」に変えたい気もしますが・・・


実はまぐプレには毎月【音声】配信があるんですね。
今月号の【音声】は何があるのかな?

http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/34/P0003445.html


これをI-Pod におとして、聞いているんです。


普段、お母さんはやることいっぱいですよね。
なかなかパソコン開いてゆっくりメールを読むなんていう時間
もとれないですよね。


そんなときに強い味方がI-Pod なんです。
(I-Podの回し者ではないので、なんでもいいですが・・・笑)


わたしが、初めてI-Pod を手に入れてから聞いたのが
実はまぐプレの【コドモ塾】での音声配信だったんですね。


パソコンだけだったら何回も何回も読むっていうのはあまりできない私も
音声だったら、その語り口、楽しさに魅せられて、何回も聞いてしまうんです。


大体、増刊号の【夫婦の絆】なんかは5~6回は聞いてしまいます。


するとね、まるで身近にその人がいるような感覚になるんです。
だんだんとその思考がクセになってくるんですねえ。



「あっ」という間に楽しい気分になってきます。



いいお話を聞いて【感動】した時って、
「よ~~し、わたしもあんな風になるぞ~!」って
新鮮な気持ちになりませんか?


だけれど、それは3日もすると

シュルルルルルゥウーーと消えてしまったりしますよね。
私なんてあきっぽいからまさにそう。


そんな私にいっつもワクワクと新鮮な「やるぞ~!」の気持ちを思い出させて
くれるひとつが、この【音声】なんですね。


私は、もうまぐプレ増刊号だけでも、音声のストックがだいぶあるし、
コドモ塾の講座の音声もI-Podに入っているので、
毎日いろいろと楽しめます。


いっつも新鮮な「今日はこんなのいいな。やってみよう。」っていうのが
でてきます。


あと、寝る前にもよくI-Pod でいろいろ聞きます。
だいたい、子供を寝かせるときにお話したあと、
自分は寝たくないときや(普段は子供と一緒に寝てしまいます。。。)
子供がなかなか寝ないとき、I-Pod を片耳に入れておくんですね。

すると、その時間がとたんにまったりタイムに変わるんです。
子供がなかなか寝てくれないときもイライラせずにすみますよ。
ときには面白くって、一人でクククッって笑ってるときもありますが。。。




まぐプレ【増刊号】の音声、ぜひ楽しんでくださいね。
申し込み月は一ヶ月無料なんで、一度聞いてみてください♪


**************************************************************

  まぐまぐプレミアム 「コドモ塾育”自”メール通信講座」
  購読申し込み&詳細はコチラから。
  http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/34/P0003445.html
  840円/月。申し込み月は一ヶ月無料!!

**************************************************************

お待ちしていますね♪


【今日の質問】

なんでもない一日をよりハッピーにするために
どんなことをしたいですか?



こちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/




それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)



いつになく長いです♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

いつもありがとうございます。田舎暮らしをこよなく楽しんでいる
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
金曜担当よろしくお願いします。


実は一昨日、とっても素敵な出来事があったんです。


何かというと・・・・


カスミ草の花の種が届いたのです。



しかも風船で。(へっ?)




そうなんです。風船にカスミ草の種が結わいつけられて
飛んできたんです。



6個ぐらいついていた風船の4つはわれていて、
残った2つでここまでたどり着いたようです。



種にはこう書いてありました。

「星陵泉野幼稚園」
「たいせつにおおきなはなをさかせてください」


住所と電話番号も書いてありました。


遠く石川県から北アルプスを越えて、ここ安曇野まで
風に乗って、風船に結わいつけられた種が飛んできたんですね。


あんまりにもロマンチックな出来事だったので、
幼稚園に手紙を送ろうと家族で風船と種と一緒に写真をとりました。


種もこんな感じです。


   http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

なんだかその風船と種の旅、幼稚園児の想いを感じると
心がほっこりとしました。


素敵な出来事をありがとう。



.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

 本人が自分で運転し、前進していると体感させること

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


さて、さて今日のコドモ塾語録


ちょっと”へっ?”でしょ?
これは、コドモ塾講座でも一番最後のシステム編に出てくる言葉なんです。



わたしはこの考え方が大好きなんです。


誰かから言われるからやるのではなく、
自分が自分の人生の運転主なんだと自覚し、
運転し、


しかも前進していると【体感】する。




「私がどんな態度でいたら子供がこういう気持ちを味わえるんだろう?」と
いつも意識してみています。


例えばね、うちの息子の小学校ではいま全学年で「パワーアップル」っていう
計算問題に取り組んでいるんです。
(名前がおもしろい!!ここ安曇野はりんごの産地なんです)




2年生の場合は「足し算」「引き算」の問題が32問
表にかいてあって、その答えが裏に
書いてあるんですね。


それを子供が順に解いて、答えを言っていくんです。
親は裏側をみながら「ピンポン!」「ブッブー!」と答えあわせをしてあげるんですね。



伝わるかなあ?



これが毎日の宿題になっているんです。


これもね、子供が「本人が運転してして、前進している」って体感させる
いい材料。


自分自身が計算問題をいっぱいやったらからどんどん計算ができるように
なったんだ。


やれば、できるじゃん♪僕って!って思ってくれたら



楽しいと思いませんか?



だからね、わたしは「宿題やりなさーーーい!!」っていうことは
言わないんです。


効率悪いから。
運転主の自覚を奪っちゃいますよね?



「ねえ、ねえどんな問題でてるの?今日?」



「えーー、今日はねえ・・・・・だよ」



「おかあちゃん付き合ってあげようか?」



「うん。じゃあ時間計っててね。」



「いいよ。」



ここで、子供が答えをいっているときにまるでゲームを
やってるかのように盛り上げてあげるんです。
少しぐらい大げさに。


「ピンポン、ピンポン、さああと何問だあ!どこまで行くか!」


「すばらしい!!」「おしい!!」


とかいいながら。



そう完全に「ゲーム」です。



「ゲーム」だから子供はすでに楽しくなってます。
しかも時間内に少しでも多くの問題を解きたいって言う気持ち
になっているから、


「もう一回」「もう一回」ってせがんでくるほどです。


ここまでくれば、計算なんてあっという間にできるようになります。


時には大人がやってあげて「こんなに早くできるんだ」って
言うのを見せてあげると、


「ここまでできるんだあー」って


子供はまた走りだします。
うちの子は友達や妹をつかまえて、ちょっと答え見てて
って、しばらくはまっていました。



おまけに「やればできる」ってインプットされたもんだから
これからも何かあっても

「やればできる」って挑戦してくれるんじゃないかなあ?

             ↑

(計算も大事だけど、私個人としてはこちらの気持ちを獲得
してくれるほうが、嬉しいです)


ちなみに
またまた手前味噌ですが、うちの子計算すっごくできるらしいです。


多分、ゲームをここまでクリアしたっていうのと気持ちは
変わらないですよね。





こんな長いメルマガを

ここまでお読みくださった、子育てに熱心なあなたにだから
言っちゃいますが、




もちろんわたしもはじめっからこんな都合のいい育児ができて
いたわけではないんです。



コドモ塾に出会って、コドモ塾講座で育児にもいろいろなコツやツボが
あることを知り、


それをやってきたからこそなんです。
今では、子供が自ら走りだしてくれる快感に「育児楽チン」と
楽しんでいます。



このメルマガだけでもいろいろと仕入れて、お子様にやってみてもらえば
効果があると思いますが、本講座には体系だって組み立てられた


「子供の才能を引き出すコツ、ツボ」
「子供の心をワシづかみにしてしまうコツ」が満載です。



なにより「楽しい!!」
90日間は楽しめます。


ある人にとっては心の旅に出た気分になるかも知れません
育児の価値観がガラッと変わってしまうかも知れません



紹介コード【ATM000】と書いてくだされば
受講料が20パーセント引きになりますので、
ぜひのぞいて見てくださいね♪


    http://ad.codomoweb.com/


もうすでにやっているよっていうあなたは何回でも受講してみてください。
きっと新たな気づきがありますよ。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な一日をお楽しみください。



って、忘れてた!!


いつものやつ。


【今日の質問】

子供はどんなときにイキイキとしていますか?
自ら喜んでやっていますか?


答えはこちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/





それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

ありがとうは魔法の言葉

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

いつもありがとうございます。田舎暮らしをこよなく楽しむ
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
金曜担当よろしくお願いします。


梅雨に突入してきましたね♪
いかがお過ごしでしょうか?


果樹や野菜を育てている農家からすると
「雨」もまたよし!!です。


雨が降るごとに野菜が成長するのがわかるんですね。
雨のあとには野菜たちがぐーーんと大きくなります。



雨がいやになったときにはこんな風に思い巡らしてみると楽しいかも♪

「あーー、今日もこの雨のおかげでどこかで
      私の晩ごはんたちが大きくなってるぅ(笑)」


さて、さて我が家もようやく田植えが終わりました。
玉ねぎもほら!!大きいでしょ。


   http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

 ありがとう   ありがとう   ありがとう

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

一昨日、私の大好きな友人が新しい生活をはじめにアメリカへ
旅立っていきました。


そんな彼女に感謝とこれからの幸せを祈って・・・



今日はちょっとだけ面白いお話をさせてもらいますね。
不思議なんだけれど、運がめちゃくちゃよくなります!!
しかもタダでできる!!



聞いたことのある人は耳にタコができるぐらい
聞いていることと思います。
わたしもいたるところで毎日のようにこのお話聞いています。


「ありがとう」という言霊の不思議さ。


昨日は何回ぐらい「ありがとう」っていいましたか?
ちなみにわたしは200回ぐらいかなあ。


多い?少ない?



「ありがとう」は運がぐんぐんよくなる魔法の言葉。



なんでも一日に3000回唱えている人もいるとか。



「ありがとう」っていっていると、また「ありがとう」って
いいたくなるようなことが起こるそうです。


一万回ぐらい言ったあたりからどんどんいいことが起こるそうですよ。


はじめは感謝の気持ちがともなわなくってもいいようです。



わたしがこの「ありがとう」ってたくさん、たくさん使い始めたのは
かれこれ4年前ぐらい。



自分でもびっくりするぐらいいろいろな面白いできことがたくさん
起こりました。



最近は自分の欲しいもの、やりたいことがいつの間にか実現しちゃって
いることが多いです。


面白かったのはね、「肩つぼマッサージ棒」



肩を自分でマッサージできる棒があるんですけどね、


ある時、実家に帰ったときにそれがあって、
すごくいいなあーとおもって、実家にいる間使っていたんです。


そして「これ欲しいな」って思いながら家に帰ってきたんですね。
そしたらしばらくしてそんなのを忘れていた頃、

なんとタイからやってきたタイ人のウーファーさんが
タイのお土産にっていって、その私の欲しかった
「肩つぼマッサージ棒」をプレゼントしてくれたんです。


「えーーー、わたしの欲しかったのもがタイからやってきた!!」
ってびっくりしちゃいました。



でも、そんな感じなんです。欲しいって思っていたものが
やってくるんです。



他にもね、「食器棚そろそろ替えたいな」って思っていたら

友人が「引越しする人がいてさ、食器棚いらない?って
言っているんだけどどう?」とか。


おかげでいままでより素敵な食器棚をいただいたうえに
お庭で楽しむかわいい木製のテーブルやいすまでいただいて・・・・



車まで想い描いていたものが格安で・・・



うちの旦那さまもこのようなことをしてみました。

http://shinshu.fm/MHz/19.87/archives/0000146571.html




書き出すときりがないです。



そして、なにより最近では「ありがとう」って言うたびに感謝の気持ちが
溢れてきて、とっても幸せな気分になります。



よかったらあなたも「ありがとう」の魔法使ってみてくださいね。



コドモ塾講座にも何回でてくるんだろう?っていうぐらい
「ありがとう」って出てきますね♪


【今日の質問】

今日「ありがとう」って何回言ってみますか?


答えはこちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/





それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

褒め褒めでハッピー♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございます!
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。

今日も楽しいことで頭がいっぱい!!
金曜日はてるちゃんからワクワクエネルギーと田舎暮らしの様子を
お伝えしたいと思います。


さて、さて今日はですねえ、実は【プレゼント】があります。

私の大好きな著者「魔法の質問」のマツダミヒロさんが
新しい本を出版したのですが、
出版記念でプレゼントを用意してくださいました。


本を買わなくても「特典」がもらえてしまいますよ!

「やめる力。」マツダミヒロ著(中経出版)
出版感謝プレゼント

http://www.bookcampaign.com/dsp_html.php?b_id=bok00033&k_id=kai00298

目標を達成する時、
夢を叶える時、
行動をはじめることが必要です。

始めないと
ゴールにたどり着くことができないですからね。


でも、
ただ始めるだけでダメなのです。

ダメというか、
いろんな事を始めてしまうとどうなるか・・・?




そう、忙しくなってしまいます(笑)


あれもしなきゃ!
これもしなきゃ!

あ、あれがまだ終わっていない。


そうこうしているうちに
疲れ果ててしまいます。

結局、どれも実現できなくて
「私ってダメな人なんだ~」

と自己嫌悪になってしまいます。



始める前にすること、
それは・・・





  【やめる】ことです。




今行っていることで、何かをやめてから始めなければいけません。



やめるには、
勇気がいります。


不安もあるし、
怖さもあるかと思います。


でも、
やめる力が身につけば、
あなたの人生は大きく変わり始めます。



ということで、

「やめる力」中経出版
マツダミヒロ著

http://www.bookcampaign.com/dsp_html.php?b_id=bok00033&k_id=kai00298
この本には、やめるための54のヒントが書かれています。

わたしもね、やりたいこといっぱーーい!!
だけど、時間もないし、あれもしたい、これもしたい。
しょっちゅうそんな感じです。

そんな私がなにをやめてなにをはじめたらいいのか
すっきりとするように書かれています。

きっとあなたの毎日の生活の参考になることまちがいなしです。


一冊も買わなくてもプレゼントがあるので、ぜひのぞいて見てくださいね。

http://www.bookcampaign.com/dsp_html.php?b_id=bok00033&k_id=kai00298



あんなきれいな花だったりんごがもうこんなに大きくなりました。
この季節は野菜も果物もぐんぐん大きくなります。

   http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

         ほめたらいいんです

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

先週、娘の保育園で親子遠足がありました。

そのバスの中でのレクで「自己紹介」をしたんですね。
その自己紹介が少しおもしろく、

お母さん(親)に子供のいいところを褒めてください。
というものがありました。


お母さんたちが順に子供のいいところを紹介していってくれるんですが、
聞いているこちらも


「うん、うん、そうだよね。そこいいよねえー」って
うなずくことばかり。


改めて、お母さんたちって子供のこんないいところ見つけながら
子育てしているんだなあーー。ってジーンとしました。


そしてなにより聞いている子供たちがとっても嬉しそうでした!!
そりゃあ、嬉しいよね。
みんなの前で自分のこと褒めてくれているんだから!!


こんな機会がたくさんあるといいなあーって思いました。



それにもっと素敵だなって思ったのはうちの保育園の先生たち。
先生たちはマイクが回ってくるとハキハキと明るい声で、


「こんにちは、○○です。わたしのいいところは~、・・・・」


3人の男の子を育て上げてきたので少々のことでは動じません。
ふだんから子供と本気になって、関われるところでーーす!

とか


子供と一緒になって思いっきり遊ぶことができます。
それに子供のいいところをどんどん見つけるのが得意でーーす!


とか

自分のいいところをスラスラととてもさわやかに紹介するんです。


さっすがあーー!!



自分のいいところ、子供のいいところ、友達いいところ
こんな風に褒め褒めで紹介できたらお互い嬉しくハッピーですね。




【今日の質問】

自分のいいところ、子供のいいところ、友達のいいところ
どんな風に紹介しますか?



答えはこちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/





それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

チャレンジの原動力は?

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございます!
メルマガ【コドモ塾】大ファンのコドモ塾インストラクターのてるちゃんです。


金曜日担当です。今日もよろしくお願いします。



メルマガ【コドモ塾】毎日お楽しみいただけているでしょうか?
手前味噌ですが、、、私はね同じインストラクターの方が書いてくれるこの
メールマガジンがすごく好きなんです。


普段みんなの子育ての様子なんて、そんなに見ることができないのに、
このメールマガジンを読んでいるだけで、その家庭の様子が伝わってきて、
そして、その素晴らしさに刺激を受け「うちでもやってみよ!」が
たくさんでてくるんです。



今週だけでも、



土曜日sunnyちゃんからはインフルエンザなのに家で楽しく過ごした様子、
子供にイメージを描かせるだけでこんなに違うんだあーー、すごい!!
やっぱり、家族会議だあ。とその機転に目を奪われ、



日曜日のSANINちゃんの子供に愛してる・大好き
「伝えていますか?伝わっていますか?」の息子さんとのやりとりに感動!!
自分の伝え方、伝わってるかなあ~って改めて意識しなおしました。



月曜日monjuちゃんからは「プラネタリウム☆キラキラ大作戦」
わああああーーー!!素敵!!うちももう少し大きくなったらやってみよ。
と笑顔大作戦が頭を駆け巡り、



火曜日らはちゃんからは、いつもいつもコドモ塾の知らなかったこと
改めて教えてもらっています。「全部見せちゃう」というそういう姿勢にも
なるほどおーとうなずき、


水曜日mokaちゃんからはイメージの不思議さを。
「ほんとだ。否定語のイメージってできないんだあーー!」と新たな気づき
をもらい子供への声かけをもう一度見直し、


木曜日のわたわたちゃんからは改めて、「当たり前を認める」ことを。
そして、「こんな風に認めてあげたらいいんだあ」っていうヒントをもらい
また子供に言ってあげてみようと新たに決意しました。



毎日読んでいるだけで楽しい子育てのアイデア満載のメルマガコドモ塾素敵♪

(完全に手前味噌です・・・・)


ぜひ、ぜひ一個でも二個でも仕入れて使ってみてくださいね♪



そして我が家は今週はトマトの苗を1600本植えました!!

やったあー!!
    

   http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

 たとえ小さなことでも大げさに誉めまくることで、
脳には“達成した喜び”が強烈に刷り込まれます。


それが次のチャレンジへの原動力になるんです♪
(すっごく大事なポイント↑)

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


うちのお兄ちゃんのふうわくん、今週水泳の進級テストに
またまた合格!!

2年生になってから、じゃんじゃん合格しています!!


あっという間に50メートル「クロール」「背泳ぎ」が
できるようになってしまいました!!


水泳の進級テストが終わって家に帰ってくると、元気な
「ただいまーーー!!」 「合格したよ!!」の声。


家では、先に食事をしているみんなから

「おめでとう!!やったーー!!すごい!!もう10級合格~~?!」
拍手と賞賛の嵐。


それを受けたふうわはにこにこの笑顔。


”達成した喜び”が脳に刻まれているのかなあ。
ここんところ合格しっぱなしです。


楽しそうに、毎回新しい泳ぎにチャレンジしていきます。
水泳がすごく楽しそうです。



今回は、水泳合格!!という”達成した喜び”を紹介しましたが、
なにも目に見える素敵な結果だけを褒めなくてもいいんです。


朝、子供が一人で起きれた。

「わあ、○○ちゃん今日は一人で起きれたの!一人で起きれるなんて
すごいね!!」


子供がご飯を残さず食べれた。

「○○ちゃんごはんからっぽじゃん♪お母さんが作ったごはんを
そんなにパクパクたべてくれるなんて嬉しい!!」


小さなことでも大げさに褒めまくって、脳に

”達成した喜び”を強烈に刷り込んでしまいましょう!!


新しいことにどんどんチャレンジできたら、子供の才能はみるみる間に
勝手に、どんどん伸びていきますね♪


そのためにも次のチャレンジへの原動力になってしまう

子供の脳への”達成した喜び”じゃんじゃんプレゼントしちゃいましょう!!


ここを褒めてみよう!とあらかじめノートや手帳に書いておくと
いいかもしれません。


子供が勝手に才能を伸ばしだしたら、子育て楽しすぎますね♪


【今日の質問】

子供のどんなところを大げさに褒めてみますか?


答えはこちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/





それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

クセをデザインしちゃおう♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございまーーす!!
【かえるの鳴き声】が好きなコドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
コドモ塾メルマガ金曜担当です。よろしくお願いします。


別にかえるが好きなわけじゃなくて、かえるの鳴き声が好きなんですね。


この時期になるとうちの近くの田んぼには水が張られ、ほとんどの田んぼで
田植えが終わっているんです。


夕暮れ時になると、どこからともなくかえるの「ゲコ、ゲコ、ゲコ、ゲコ」
って言う鳴き声が聞こえてくるんです。


そんな声を聞くとなぜだか懐かしく、心がホッとするんですね。


今日はフランス人のお二人をお招きして、こんな動画をとってみました!
(笑ってくれたら嬉しいな♪)

    http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

 成功している人は「うまくいく」クセを持っているだけなんです       

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


先日、手帳の中から一枚の紙がポロッと落ちてきました。


何かなと思って広げてみると、そこにはコドモ塾講座の課題だった


私が身につけたい「クセ」が
書いてありました。


身に着けたい「クセ」ってなんだか不思議ですよね。
「ついやっちゃう」から「クセ」なのに。


でも、この「ついやっちゃうクセ」が「ついやっちゃう」からこそ
自分で新しくクセを替えれたら、いいと思いません?

・いつもならつい怒っちゃうクセ 

→ つい褒めちゃうクセ

・いっつも不安でいっぱいになるクセ

→ 楽しいことばっかり考えちゃうクセ

とかね。


実は、あることでも28日間続けるとそれって、クセになるらしいんです。


いままでは、歩きはじめるときに右足から踏みだしていたものを意識的に
左足にしてみると28日たったあとからは、今度はそれがクセになって
左足から出すようになるそうです。


一枚の紙に書いてあったわたしのなりたいクセを何個か紹介しますね。

・ついつい人のいいところを見つけちゃうクセ
・ついつい褒めちゃうクセ
・いつも感謝があふれてきてしまうクセ
・いつも幸せになっちゃうクセ
・本音でしか話さないクセ
・いつも心にお笑い、ボケとツッコミを入れるクセ
・ついつい喜んでしまうクセ
・子供と楽しく遊んでしまうクセ
・なんでも勉強してしまうクセ
・栄養満点の美味しい料理をつくってしまうクセ

         などなど


こんな風にクセにしてみたいことをデザインしてみるだけで心がウキウキして
きますよ♪


ぜひやってみてくださいね♪


【今日の質問】

あたなが「クセ」にしてみたいことどんなことがありますか?


答えはこちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/







それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんいいことが起こりますように!!








 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
