スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発2

もう一つ、母として心にグサッときたお話です。

これを読んで、私も何か行動しなきゃって、思い立って、このブログにもお知らせしました。

原発がどんなものか知ってほしい
→二○年間原子力発電所の現場で働いていた人の手記
http://www.iam-t.jp/HIRAI/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原発がどんなものか知ってほしい(20)
平井憲夫

私、子ども生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。
 最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演をしていた時のお話をします。どこへ行っても、必ずこのお話はしています。あとの話は全部忘れてくださっても結構ですが、この話だけはぜひ覚えておいてください。

その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々くらいで、およそ三百人くらいの人が来ていました。その中には中学生や高校生もいました。原発は今の大人の問題ではない、私たち子どもの問題だからと聞きに来ていたのです。

 話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。

 「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。

 「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。

 「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。でも私は北海道から逃げない」って、泣きながら訴えました。

 私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」と聞きましたら、「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言います。 「女の子同志ではいつもその話をしている。結婚もできない、子どもも産めない」って。

 担任の先生たちも、今の生徒たちがそういう悩みを抱えていることを少しも知らなかったそうです。

 これは決して、原子力防災の八キロとか十キロの問題ではない、五十キロ、一〇〇キロ圏でそういうことがいっぱい起きているのです。そういう悩みを今の中学生、高校生が持っていることを絶えず知っていてほしいのです。

スポンサーサイト

欲しいものを買うということ

だいぶ前のお話ですが、たまたまコンビニにうちの子供と行ったときに、

長男(6歳)が今彼の中で超ブームのポケモンのシールをみつけてしまったんです。

それをもってきて、目を輝かせながら、「お母ちゃん、僕これ買いたい」といってきました。

コンビニには、アイスクリームを買うつもりで入ったことや、前日にもポケモンのパンを買ってシールをもらったばかりだったこと。連日ポケモンシールは買いすぎだろうと。いろいろなことが頭の中を駆け巡り、

結局、「今日は買わないよ。」と言う言葉が、口から出てきました。

息子はとっても欲しかったのか、めずらしく店の中で大泣き!地団駄を踏んで、私にしがみついてきました。

それでも、私は買う気になれず、とにかく抱っこしながら(重いっ!)お店を後にしました。

そして、車の中で泣いている息子をなだめながら、お話をしました。

「風和、今日はおかあちゃんどんなに風和が泣いても買わないよ。昨日も買ったばっかりだったし、ちょっと買いすぎだなって思う。

だけど、風和がどうしてもあのポケモンのシールが欲しい気持ちはわかった。

風和、1週間お母ちゃんのお手伝いして。そうしたら、おかあちゃんがお礼にプレゼントするよ」

この方法がよかったのかどうか全くわからなかったけど、とりあえずいっぱい考えて、こんなことをふうわにいってみた。

落ち着いてきたら、ふうわもその話に合意した。

そして、1週間毎日夕ご飯の後、食器を洗ったあとの茶碗ふきのおてつだいをしてくれた。一緒にお話しながら、なかなか親としては楽しい時間だった。

そして、こんなこともできるようになった息子の成長に感激。

一週間後、約束通りコンビニに一緒にシールを買いに行った。

車を降りると一目散にかけていく息子。

シールを手にして、本当にうれしそうな顔。しかも自分がお手伝いをして手にいれたという喜び。一週間我慢してきた喜び。

その心からうれしそうな顔をみていたら、1週間待たせて、よかったなっておもった。

すぐに手に入っちゃう楽しみもあるけれど、こんな風にちょっと待って、何かを自分で働きかけながら、それを手にしていくっていうのもいいもんだなって思った出来事でした。

みなさんは、子どもが何か欲しいって言ってきた時、どうしています?

よかったら、シェアしてね♪



プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。