スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯が抜けた!!2




わたわたさんより、素敵な本の紹介がありました。
その名もはがぬけたらどうするの?せかいのこどもたちのはなしです。

「 世界中からあつめられた風習・習慣が、
  66種類も紹介されているんです。

  なぜそんな習慣になっているのか、
  不思議な習慣の意味がわかります。

  ただ、世界中で共通しているのは、
  すべて子どもの健やかな成長を願っている、ということですね。」




おもしろそう!ぜひ読んでみたいな。



実は、息子の歯が抜けて、その歯が100円玉に変わったというお話、

息子のクラスの中で広まったらしく、子供たちにいっぱい聞かれました。。。


「風和君の歯、100円玉に変わったんでしょ。」って。



そして、このお話を香港の方としていたら、香港では抜けた歯は記念に土の中に埋めておくそうです。

特に何か願いがあるとかじゃなくて、単なるメモリーだっていってたなあ。



本当に各国で違うんですねえ。


歯が抜けたことを通して、世界の風習の違いなんかを子供とお話するのも楽しいですね♪



スポンサーサイト

歯が抜けた!!

先週うちの長男の3本目の歯が抜けました。


そのときにちょうどニュージーランドからウーファーサンが来ていて、

歯が抜けたあとにその歯をどうするかという話題になったんです。


「日本では、上の歯が抜けたら下に、下の歯が抜けたら上に投げるんだよ。

いい歯が生えますようにという願を込めてね。」

っていう話をしたんです。


そしたら、ニュージーランドでは、抜けた歯はコップに水を入れて、その中に置いておくそうです。

すると夜に妖精がやってきて、その歯とコインと交換してくれるんだって。


それを聞いた息子はさっそく、抜けた歯をコップに入れていました。




すると不思議!!次の日には100円玉にかわっていました。


ちなみにイギリスでは、枕の下に抜けた歯をおいておくと、やはり妖精がやってきて、コインに替えてくれるということらしいです。


文化の違いが面白いね♪

花火

子育てではないけれど、新しく発見したお国違い”手持ち花火”.

近所でちょっとしたお祭りがあって、そこに香港から来たウーファーのシェイエンも一緒に行ったんだよね。

そして、たまたまそこで手持ち花火を配って、みんなでやったんだけど、このシェイエンが突然カメラでパシャパシャ撮りはじめた。

なんでも香港では、全土で、こういう花火は禁止らしい。

そして、あとあとそういう話をしていたら、アメリカもダメ。オーストラリアもダメ。中国も前はよかったけど、今はダメと。

へええええ、日本では当たり前の夏の風物詩。

私も夏の思い出といえば、花火だよ。

日本では、昔から文化の中に根付いていたから、禁止にならなかったのかなーー。

今からお祭りシーズンに突入!!!楽しみだナーー。

日本人でよかった。

香港の子育て

今日、うちにステイしている香港の女の子とおしゃべりが盛り上がり、いろいろなことを聞きました。その中でも子育てのことについては、「えーー、そんなことするんだー!」とびっくりしました。

彼女は、とてもいい子です。天然に明るくて、いつもケラケラと笑っています。人懐っこくて、おしゃべりもすき。

折り紙が得意で、昨日は折り紙で作る本の作り方を教えてもらいました。これが難しい!!英語だったので、私の理解力では余計によくわかりませんでした。だけど、とっても丁寧にどうやったら、わたしができるか、あの手、この手で根気よく、丁寧に教えてくれるんです。そのやさしさに感動しました。

そんな、彼女が香港での子育てのことを話してくれたんです。聞いてびっくり!日本人との違いに驚きました。これは、彼女の家だけなのか香港の人の文化がそうなのかは、よくわかりません。

まず、香港は物価がとても高く、生活するのにけっこうお金がかかるそうです。
だから、ほとんどは、両親は共働き。ほとんどの子は、3歳かそれより、小さいうちからプリスクール(保育園のようなもの?)に行くそうです。そして、料理や洗濯、掃除・子守りなどの家事はフィリピンの方を雇って、やってもらうそうです。

だから、彼女は英語が上手。小さい頃にフィリピン人の話す英語を聞いていたので、今でもフィリピンなまりの英語を聞くと落ち着くそうな。

そしてね、彼女が1歳ぐらいの時に両親は彼女をフィリピンのメイドさんに任せて、
休暇をとって、2人で海外旅行に行っちゃうんですって。
子どもがいるとゆっくりできないから、子どもはおいていっちゃう。っていう発想。

「エーーーーーーーーホント」びっくりでした。我が家では考えられない。

そして、彼女はとても甘やかされて育ったといっていました。「あめがほしいといったら、あめを買ってもらい、おもちゃがほしいといえば、おもちゃを買ってもらう」

「わがままな子に育った」とへらへらと笑いながら落ち込むでもなく自分で話します。わたしが、

「でも今、ぜんぜんそんな風じゃないジャン。」というと、彼女は「小学生の時に、そのわがままのままでは、友達といっぱいトラブルが起きるから、変わっていったんだ。」といっていました。

ここで、わたしは、彼女の育ってきた家庭をどうのこうの言う訳ではありませんが、

「なんだ、そんな(ッて言ったら失礼だけど、子どもを人任せにするのにビックリ)
育て方でも、こんなにいい子に育つんだ。って妙に感心してしまったんです。

どんな、育て方でもいいんだなーなんて思っちゃったりして。

でも彼女はお母さんとすごく仲がいいです。きっとお母さんのことを信頼しているからいい子に育ったのかな。とちょっと一考察でした。

長い文章読んでくれてありがとうございます。感謝します。






プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。