スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の花

3月23日にはまだつぼみだった

桃の蕾に花が咲いてきました!!


ここからこの桃の花が実になっていくのがおもしろくて、不思議なんですね。

また随時、写真をアップしたいと思います。


かわいいでしょ。桃の花。

桃の花開花
スポンサーサイト

じゃがいも植え

おぐらやま農場ブログより


今日は朝から曇り空。
一日雨の予報なので、「雨前適期」ということで、
いつもよりも早めの時間からじゃがいも植えをしたんだ。

まだ保育園に行く前だったので、わらちゃんも加勢。
お母ちゃんの切ったじゃがいもの種イモをてきぱきと
灰につける。(こうしておくと土の中で傷まないんです)


ジャガイモ切り

そのあと、暁生さんとウーファーのHesterさん、Devinさんが土の中に植えていってくれました。
もちろん、ここでもわらちゃんはてきぱき。

(今日はなんだか顔をひきしめててきぱきしてるーー!!)

ジャガイモ植え1
ジャガイモ植え2


こうして、ひもをはりながら植えるとじゃがいもがまっすぐに植わるんですね。

わたしたちは、保育園だったので30分ほどやっただけで、あとは暁生さんとウーファーさんで植えてくれて、雨がぽつぽつ降る頃には無事全部植え終わりました。


この雨をうけてたくさん芽をだしてくれるといいな。


7月には美味しいじゃがいもが食べれるぞ!!
あーー、畑っていいな。

今日の雨に感謝!!ありがとうございます。(テルミ)

なずな

今年はなずなをいっぱい食べています!!

なずな

畑のそばに生えているこの「なずな」
まだ畑に緑の野菜が育たないので、我が家の食卓にあがる貴重な青物です。

湯がく前はこんな茶色いのに

なずな湯がく前


湯がき終わるとほら!!不思議!!
 あっ、写真がなかった。

おはぎとなずなです。

おはぎ2

おまけにまだ小さなイチゴの葉っぱとなずなです。なずなはこれぐらいのものをとって食べます。

なずなとイチゴ


左がなずな。右がイチゴです。








すっかり春になってきましたね♪

ここのところ、ここ安曇野でも春一番がふいています。
なんとも気持ちいい♪

わが農場の桃の木はこんな感じに花芽をつけています。
これが夏にはおいしい桃になるんですよ。
このブログでも桃の大きくなるようすをお知らせしていきたいと思います。
食育にもいいかな~♪色が変わってあかっぽいのが昨年伸びた枝です。

桃のつぼみ

子どもたちもようやくあたたかくなってきたので、自然と気持ちが外へむかいます。
さっそくどろだんごづくり!!
やっぱり春はいいですね!!

どろだまづくり



風和クンのおしごと

最近、うちで鶏を飼い始めた。

事の始まりはいろいろあるのだけれど、一番の理由は小学生になった風和に毎日できるおしごとをプレゼントしようというコンセプト。

実は、この鶏が産んだ卵を風和は一週間に一回、自分で売ってそれをおこづかいにできる。

おこづかいもただお金をあげるんじゃなくて、自分でも何かやった。その結果誰かに喜ばれることをした。そうするとお金が手に入った。
こういう工程を少しでも体で感じていってくれればと思った。


今は朝もだいぶ寒くなってきた。ニワトリはもう朝の4時ぐらいから鳴きはじめる。小屋から外に出たくて、そして早くえさをもらいたくって、小屋の戸をつついたりもしている。

風和はこのニワトリたちを朝小屋から出してあげて、えさをあげて、水を変える。

そして夕方帰ってきてから再びえさをあげ、卵をとり、もう一度、暗くなる前に鶏を小屋の中に連れてきてあげて、小屋の戸を閉めてあげるんだ。


結構楽しそうに毎日やっている。毎朝妹のわらもパジャマ姿のままおにいちゃんにくっついていってる。にわとりをみるのがたのしいみたい。

家の中でも自分の役割があるっていいな。


時々自分でスクランブルエッグも焼くようになって、みんなに作ってくれる。

風和とにわとりのドラマが楽しみだね♪


今年もやってきました味噌作り

3月3日から6日まで4日間、今年もお味噌作りしてきました。


年中行事のこの味噌作り、毎年楽しみなんです。



今年我が家の分で40㎏のお味噌を仕込みました。
漬物ダルにどーーーんと。


これが冬になるころには発酵して美味しいお味噌になるんです。



なんといってもね、みんなでつくるのが一番楽しいんです。

なにもかもビックなサイズで。。。


でっかいお釜で大豆を煮て、きっとみそづくりをしなければ一生触れないぐらいのお米の量でこうじをつくって、

ミキサーでうにょーと大豆つぶして、


大豆と麹と塩まぜて。



丸めて、バシンとたるに入れる。





今年のうちの味噌はおいしくなるぞーーー。8人ぐらい手伝ってくれて、丸めて樽に詰め込んでくれたから、みんなの気が入ってる。


「おいしくなーーーれ」もしたし。


いつもこのみそづくりを段取り、すすめていってくれるのりちゃんにはほんと感謝です。ありがとう!!

私の味噌作りも今年でたぶん7年目。もう7年間は自家製みそたべてるんだなあー。
いつまでもこうやって、みんなで味噌作りが出来ますように。。。。



また写真アップしますね♪

安曇野マイスター

今日は安曇野の農業を楽しむ女性の会のようなものに参加してきました。


市の方が、新規就農者に向けてその土地で、ずっと農業をやってきた女性たちとの交流会を企画してくれたのです。


集まったのは、新規就農5人。安曇野マイスター18人。


ここで、かす汁の作り方やおはぎの作り方などを安曇野マイスターと呼ばれるおばちゃんたちに教わりました。



このマイスターたち




つわものです。





さすが田舎のおばちゃん!!




その身のこなし、スピード感、おしゃべりかん。




圧倒されました。



みんなお昼の時間にそれぞれの1品やら漬物やらをもってきてくれるのですが、
どれもこれも絶品でした。



安曇野マイスターかっこいい!!



あんな風に年をとっていけたら素敵だなーって思いました。


今日の収穫は、秋に干しておいた大根葉をおいしく食べれるコツをおそわったこと。


今まで冬の保存用に秋に大根をまとめて収穫したときに切り捨ててしまう大根葉がとっても、もったえないなあーっておもっていたんです。


その時期には、ごま油でいためてしょうゆとおかかで絡めて、とってもおいしいご飯の友として、大根葉を使うのですが、そのままにしておくとかれちゃうしっておもっていたんです。



そしたら、収穫してタダ干しておくだけで、あとで熱湯でもどせばおいしい、おいしいまた一味ちがった、大根葉が楽しめるんです。


こちらでは、「干し菜」と呼ぶようです。


これを粕汁のなかにいれたり、炒めたり、絶品でした。



さすが、安曇野マイスター。


当日おばあちゃんがいっていたある言葉がとても印象的でした。


「私たちが伝えていかないと、こういう知恵は私たちの代で終わりになっちゃうからね。」



重みのある言葉でした。

テレビの取材を受けました!

今日、テレビ信州のかたが、取材に来てくれました。

なんと、テーマは「いい夫婦、素敵な夫婦」

11月22日の日に「いい、ふうふ」として、特集を組むようです。

         ↑

         
         わかる?


なんと、撮影時間4時間。そして、放映時間は5分だそうです。

すごいですねえ、テレビって。。。


5分のために4時間もとるなんて。


テレビ信州がうつる方は、見てみてくださいね。


夕方の「ゆうがたゲット」という番組です。


は、白菜が・・・・・・

7月22日に種を蒔いた白菜。。。。

確かに芽が出て、大きくなっていたのに、、、、



昨日、見たら跡形もなく消えていた。

台風9号がもっていっちゃった?


虫が食べた?

しかし、全く跡形がないので、????

仕方ないので、もう一度苗買ってきて、植えなおしました。


娘が一緒に水やりしてくれました。

今日もピーマン一緒にとりにいったね。

ピーマンを生でまるかじりしてしまうわが娘。

野生化しています。。。。。。

かぼちゃ豊作!!

今年ね、かぼちゃがとってもいっぱいとれたんです。数は数えていないけど、

カボチャのつるの中に入ると、あっちにゴロッ、こっちにゴロッ。

今まで、こんなにできた事がなかったから、わたしにとっては、宝物がころがっているように見えます。

(ジャガイモほりをするときもそうなんだけど、土の中を掘り出すときも宝を掘り出している気分なんだよね。)

なんと、このかぼちゃ・・・・・・・

実は、昨年食べたかぼちゃのたねをコンポストにいれておいたら、その土からかってに生えてきたんです。今年はその生えてきたのをしっかりマルチに移して、話して植えなおしたんです。


そしたら、この数・・・・感動・・・・・・・・。

すごいなーー。カボチャの生命力って。土の力って。自然の力って。
プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。