

コドモ塾オフ会in 安曇野

今年で、2年目の安曇野でのコドモ塾のオフ会。
今年は50人以上の人が参加してくれた。

わたしは、現地での幹事。なんせみんなうちの農場にリンゴ狩りにきてくれるんだから、本当にうれしい。

普段はインターネットを通じてのメンバーがわざわざここまできてくれるんだから。


50人分の豚汁は今年は前の日から仕込んだんだ。
すべて、自分のところで作った野菜。


11月の安曇野って本当に景色がきれいで、散歩しているだけでも気持ちがふーーーーーーと幸せになってくる。

晴れた日なんかはサイコーだよ。
真っ青な空に、赤く紅葉した山やま。そしてりんごがあちこちで真っ赤に色づいている。

そして凛とした空気。


当日はあいにくの雨だったけど、写真を撮ったときだけはバシッと晴れたね。


さすが、みんなのパワーだ。


今年も楽しかった。夜はいっぱいしゃべり、子どもたちは騒ぎ?!
当日もいっぱい食べて、しゃべって、遊んで。


こんなの世界各地でできるようになるといいね!!


まるかチャンさっそくのコメントありがとう。
まほりちゃんかわいかったよ♪

成功者の親って?

最近といっても、コドモ塾
にはまっているてるちゃん。

なぜ、はまるかって?


一言でいうと楽しいから。


もっといえば、子どもの成長がみえるから。


もっと、もっといえば、親から子供にいろいろ仕掛けることができるから。

私がいま子どもに仕掛けちゃいたいのは、子どもが子供自身みずから成長したい!!って言う気持ちを子ども自身の中に育てちゃうこと。


今日ね、うちで2週間ほど一緒に暮らしたおばあちゃんがいっていた。

自分の息子さんは大学の教授になったんだけど、小さい頃から何でも自分でやったって。

その原動力は「おかあちゃん、僕が立派になってお母ちゃんを楽にしてあげる」ということだったらしい。


勉強だって、どんどん勝手にやって、アルバイトもして自分で高校のお金も払って、そして、すごく若くして大学教授になったらしい。


「勉強しなさい」なんて一言もいわなかったみたい。


「へえーーー」と私は妙に感心してしまった。

わたしも常々、勉強しなよなんて子供に言わなくても子供が好きで勝手にどんどん勉強したくて、勉強したらいいよねって思って、そうするにはどうしたらいいかなあって考えていたから。


今日、コドモ塾
のホームページを訪れたらこんなことが書いてあった。

面白い文章だったのでおすそ分けです。

-------------------------------------------------------------

成功者の親って?
━━━━━━━━━


あなたが イメージする、成功者の 親とは どんな方でしょう?



バリバリの 英才教育を コドモに やらせてきた 親?

自身も 大成功している、大富豪?

「 巨人の星 」 に出てきそうな 熱血おやじ(笑)?




絶対に 自分が、ああに なれなければ

コドモは 成功できない なんて 基準は、当然 ありませんよね。


(逆に あったほうが、目安に なっていいのかも)






僕は 職業柄、世界中の 色んな 親子を 見てきましたが、

本っ当に 面白いですよね♪


顔も 性格も そっくりな 親子、

まったく 違う 親子、

だんだん 似てくる うち、

その逆(笑)







結論から 言えば、

「 コドモが 大成功するのに、親の 素質は 一切 関係ない 






僕自身、いなかの 平凡な 家庭で 育ったので、

最初は そんなの 信じられませんでした。




でも、歴史上でも 貧しい 親もとで 育った

大富豪は たぁ~くさん いますよね。


親の 愛を 充分に 受けられなかった 子でさえ

大成功した 例は いっぱい あります。


オリンピックの メダリストの 親は、全員 メダリストですか?

なかには、こどものやってる 種目に

一度も 関わった事の ない親も 大勢 いるのが事実です。






安心してください!


あなたが たとえ、特に 才能が なくても、お金持ち じゃなくても、

コネが なくても、ビジネスや アーティストの 世界に 無知でも、

平々凡々の人生でも、あなたの お子さんは、絶っ対に 億万長者に なれます!!!


言い切っちゃいます!


(やったー、これで 一家の 将来も 安泰ですね♪)






ただし、




(ギクッ)




ひとつだけ、条件が あります。




(やっぱり、そうきたか)





とはいっても、決して むずかしいことでは ありませんので ご心配なく。





これは、本っ当に 大切な たった ひとつの 条件です。

すべての 成功者たちに 共通する、「 絶対条件 」

極端な 話、これさえ あれば ほかの 問題は そんなに 重要ではありません。

















(ひっぱりすぎましたね)     では、お伝えしましょう。







 それは、







 本人が そうなりたいと 強く 望む 」 ことです。







ねっ、カンタン でしょ♪

しかも ちょー納得 しません?



本当に これだけ なんですよ、条件なんて。 あとは、どうにでもなります。





ところで、あなたは ここで

どんな情報を 得ようと 期待していただいてますか?



『 あなた が 』 成功する ツボ? それとも 『 こども が 』 成功するツボ?


もちろん、『 こども が 』 ですよね。 タイトルでも はっきり そう言いました。




では、最初に とっても おいしい お話を しておきますね。 

どうせ、のちのち 厳しいことも 言わなくてはいけませんから(笑)





こどもを 成功させるんだったら、

本人が そうなりたい、絶対 なれると 思わせればOK!



あなたが 特に なにも しなくても、自分で 勝手に 方法を 見つけて ガンバリます♪





いかがですか?  ワクワクしません?

これが 本当なら、 いっぱい 応援しちゃいますよね!



あなたの あきらめかけてた夢、こどもが 勝手に 叶えてくれちゃうんですよ!







ここでは、現在 世界中で ブームを 巻き起こしている

成功哲学や メンタルトレーニング、幸せな お金持ちに なるための

ノウハウの 中から 『 誰にでも 効果的なものを選び抜き、

プロの 児童教育のトレーナーが こども向けに 改良して ご紹介しちゃう 』という


世界中を ディズニーランドに するぐらい 大きな 夢のある、ビッグプロジェクトです!






さあ、あなたは このチャンスに のりますか? やめときますか? (ドキドキッ)





あなたが これから 『 幸せな 成功者 』 を 目指す のと、

お子さんが 目指すの、どちらが 成功する 確率 高いですか? 




もし あなた だったら、残念ながら 僕は お力には なれません。 


こんな 若造の 僕が、あなたの ような 立派な 大人に 成功を 教えるなんて、

正直 自信が ありませんもん。





もし お子さんだと おっしゃるのなら、僕が 全力で サポートいたします!

こどもの 可能性を 引き出す ノウハウだったら、自信と 実績が ありますから!


こどもに 本気な あなたを とことん 応援しますので、

今後とも よろしく お願いいたします♪  ユキ



コドモ塾講座

コドモ塾講座とてるちゃんその日の気づき、感想でーーす。

さて、さて、興味もある人も多かったし、ときどき、講座の内容のちょこっと紹介とわたしの気づき。

何か感想があれば、コメントも待ってまーーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、具体的に感情を“解決”するコツを見ていきましょう♪

「処理する」と「解決する」のいちばんの違いは、
問題点をきちんと目をそらさずに見れるかどうかです。



これは、こどもに対しても本当に重要なポイントです。



「良いところだけを見て伸ばす=嫌なところを見ないようにする」
は大きな間違いです。

(でもプラス思考などの考えを、こう勘違いしてる人多いですね)


すべてを受け止めるんです、いいも悪いもないんだから。

                       コドモ塾通信講座 26日目より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆これ、私の大好きな考え方。感情をその場だけで処理するんじゃなくて、解決する。子どもは本当にこれが上手だよね。

昨日の夕方も下の子和楽があることがきっかけで2時間近く、泣き叫んでいた。

そりゃあ、すさまじかったけど新しい子が入園してきて、その子たちが泣いているのを近くで見ていながら、自分はお姉さんなんだとがんばっていたもんね。

昨日は、そのお姉さんとしてがんばって、我慢していた感情が爆発した感じだった。

でも、そのあとはケロッとしてた。こういうことしながら子どもは自分の感情を一個一個解決しているんだろうな。

大人だったら、こんなにがんばっていても、がんばって、がんばって、そしてがんばって、がんばって。泣きたい気持ちも抑えちゃったりとかね。

どちらがいい、悪いでもないけど、解決していけると楽だよね。


ただ、ただ観る。よい悪いの判断をつけないで。
全部受け止めちゃえー。ポテッ。

メリーークリスマス!!!

おはようございます。コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。

今日は、てるちゃんからみなさんに素敵なクリスマスプレゼント。




ちょっと、その前に同じインストラクターのKenさんから、一言。


★ コドモ塾で言う「悩みや不安を解消する」とは


     例えば、「泣く子を黙らせるには?」とか「落ち着きのない子を

     静かにさせる方法」のような、対症療法的なものではありません。




     もちろん、「結果的には」そういうことが“効率よく”“無意識に”

     できちゃう「あなた」になる、のが「コドモ塾」なんですが。




     でもそれは、「熱が出たら解熱剤を飲む」ようなことではなくて、

     誰もが本来もっている「能力」=「自然治癒力」を高めて、「風邪を

     ひかない体になる」みたいな、「あたりまえ」のことなんです。



     
   ■先がどうなるか不安→ 先がわかってるから不安になりません。

   ■よその子と比べて不安→ 比べる必要がないから不安になりません。

   ■どんな教材を与えていいのか悩む→ どんな教材でも、たとえ百円
                    ショップのグッズでも、その子の
                    才能は伸ばせますので、悩みません。
     などなど・・・
   


     まあ、様々なケースがあるので「ことば」で説明するのは難しい

     のですが、そういった状態に「あなた」がなる、ということです。




     
     ★ イメージしてみてください♪


     あなたが、子育てにおいて直面する問題(と思ってるもの)は、

     「コドモ塾マインド」を持つだけで消えてしまうということを。






        「じゃあやっぱり「魔法」じゃない!?」






     そ、そうかも知れません・・・ (どっちやねん!)


     
     確かに、「魔女の宅急便」のキキのように、現場で実践する

     からこそ磨かれていく、「人間が本来持ってる心のパワー」には

     違いありませんね。



     


     ★ さて、この「実践」ですが、


     このメルマガに再三登場するインストラクターズは、

     より多くの実践やトレーニングを自ら望んで重ねてきた者の

     集まりなんです。



     目的はただひとつ。




   【 子ども達、そして自分自身がいつも“笑顔”でいるため。】



     具体的には、



   【 子ども達が才能を伸ばして、豊で幸せな成功者になるための

       育児・子育てや、教育のできる「自分」になるため   】



     であり、そのためには




   【 自分自身が「夢」を描き、それを叶えていく生き方をすること 】




     なんです。


  

ありがとう。kenさん。

さて、さて、こんな素敵なコドモ塾。実際にユキせんせの語りをお聞きください。今回は、コドモの才能についてです。


コドモの才能。コドモ塾的にとらえると。。。。。うわーーーっ!!


第1弾http://codomoweb.net/Documents/sainou1.mp3  
第2弾http://codomoweb.net/Documents/sainou2.mp3
第3弾http://codomoweb.net/Documents/sainou3.mp3


それでは、よいクリスマスを!!てるちゃんでした。

コドモ塾オフ会in安曇野!!

この間の11月18日にコドモ塾でオフ会がありました。

なんと、今回はうちの農場でりんご狩り。

インストラクターは前の日から現地入り。17日の日にみんな集まってきました。


いやーーー、すっごく嬉しかったです。みんなが安曇野に来てくれたのが。

この安曇野のすばらしさをぜひ味わってもらいたかったんだあ。


集合場所は地球宿。宿に着いたときからみんなハイテンションだったよねえ。
これからはじまることにわくわく。

さっそくあこちゃんなんかアップルパイやら食事の準備やら始めてくれるしさ♪

みんなで、温泉入って、ご飯食べて、飲みながら夜が更けていく。。。


今回も寝たのは3時半でした。


次の日もすっごく心温まるおぐらやま農場りんご園でした。


みんなのりんごを収穫する時の笑顔。豚汁をすする幸せな顔。

火起こしに挑戦している子どもたち。

ユキさんへのハッピバースデイ。

焼き芋に焼きりんご。


最後に大プレゼントの素敵な虹。


コドモ塾のもう一つの裏テーマ?!「おっきな家族」
そんなあたたかさを感じた2日間でした。

詳しくはインストラクターまむちゃんのブログおぐらやま農場ブログでね。

最近さ、講座を再受講しててさ受講しているだけでもこんなに子育てが楽しくなっちゃうのにそれに付け加えて、全国にできる「おっきな家族」でしょ。

中身濃すぎ!!

そのうちに、全国のいろいろなところでオフ会が開かれるんだろうな。

そして、そのうち世界中でもオフ会したいよね。オーストラリアとかさ、アフリカにそのまんまサファリ見に行ったりとかさ。


いろんなこと子どもたちにも経験させてあげてさ、大人も楽しんじゃう!!

わくわくするような冒険を子どもたちにも自分にもプレゼントしてあげたい。
(たまたまstand by me 聞いて盛り上がっています。)

そんな素敵な未来が待ってるね♪

お友達のみなさんコドモ塾で待ってまーーす。

(特別20パーセント割引コード使ってね♪)

コドモ塾 インストラクター合宿に行ってきました

10月27日、28日と初のコドモ塾インストラクター合宿に行ってきました。

はるばる、群馬県まで風和とわらと連れての参加。

はじめて2人を連れての電車のたび。


新幹線に乗った時には感動だったよね♪

学生時代以来の新幹線。形もずいぶん変わったもんだ。


新幹線の中で駅弁なんかたのんじゃったりして、満喫。

でも、もっと絵本とかゲームとかもってくればよかった。


なんせ、荷物を最小限に抑えたんだよね。


それでも、子どもたちも電車のたびには大満足。いっぱいおしゃべりして、

景色見て、トイレに入って、(トイレから出てくる水が青いのにびっくりしてた)


よかったね♪


インストラクター合宿の中で一番心に残ったこと。

「託児した子どもに最高に楽しい時間だった。また来たい」と思わせるような託児をすること。


今までは、ただ無事に親に返せればいいと思っていた託児観がすっかり変わった。


最高に楽しい時間をすごす託児なんていいよね♪


前にユキさんがいっていたね。ディズニーランドに負けないぐらい楽しい英会話授業。


風和も和楽もはじめてのお友達、初めての場所だったのに、すっかり打ち解けて楽しんでしました。

こうして、全国にお友達ができていくっていいね。

何県にはだれだれがいて、何県にはだれだれってね。


次の日のサイクリングも楽しんだ、楽しんだ。


いろーんな変り種自転車があってね、乗るのに苦戦したりもするけど、それがまたおもしろいんだ。



紅葉が本当に美しかった!!


最高のインストラクター合宿でした。

ユキ先生の今日のトーク

「夢」でコミュニケーションをのつづき、

おなじみコドモ塾のユキ先生のトークです。


たった5分くらいのトークなんだけど、奥が深い!!

この発想法をどう活かしていこうか頭のトレーニング中です。

例えば、「机をきれいにしよう」というメッセージを子どもにに伝えたい時。

「保育園の準備を自分でしようね」というメッセージを伝えたい時。

ただ単に、「机かたづけなさい!」「保育園の準備しなよ!」じゃ、面白くないし、普通過ぎるよね。

これを自ら行動したくなるように導くには・・・・・


てるちゃん、頭使ってまーーす。

このトーク面白いですよ。

http://codomoweb.net/Documents/iukotowokiku.mp3 


        ↑      
    ユキ先生トーク    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      トークの中身
        ↓


さてさて、早速今日のトークをお届けしますね。



  ■今日のテーマは、~「言うことをきかない!?」~ です。


   よくある子育ての相談「子どもが言うことをきかなくて・・・」
   

   ・ 本当に「子どもってのは、言うことをきかないものなの!」か?
   
   ・ なぜ、子どもが「言うことをきかない」のか?

   ・ 子どもが「言うことを聞く」のはどんな場面なのか?


   これを仕入れて、早速、巻末特集「夢でコミュニケーション」に   
   使ってみてくださいね~♪ 
   
   それでは、こちら↓からどうぞ。

   http://codomoweb.net/Documents/iukotowokiku.mp3       
  ※こちらのURLアドレスにカーソルを載せて右クリック、
   「対象をファイルに保存」を選び、一旦デスクトップに
   ダウンロード、保存してから聴くようにしてください♪


■ユキせんせにもっと聞きたいことや、音声を聴いての「気付き」や
感想など、ブログにコメントしてね~。→ http://blog.codomoweb.com

「夢」でコミュニケーションを!コドモ塾メールマガジン(無料版)抜粋 

七夕の夜、安曇野は曇りで星が3つぐらいでした。

うちの息子のお願い事は「サッカーがうまくなりたい」でした。

コドモ塾kenさんからのあつ~いメッセージ。

七夕のお願い事でこんなに子どもの能力を引き出しちゃう、人生を豊かにできちゃうヒントがあるんだ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


         「夢」でコミュニケーションを!  




     あなたが、子どもの才能を伸ばすための「コドモ塾」!




   机上の空論なんかじゃない!、エライ先生のお言葉なんかじゃない!


   親である私達自身が、そして、親であり、先生であるあなたが今、

   
   子どもと向き合ってるこの時、この瞬間を、子どもが夢に向かって

   
   歩きだすキッカケに変えることができるのは、“他の誰か”なんかじゃ

 
   ないんです!


   

     子ども達が、幼稚園や小学校で、七夕飾りをしたでしょう?

     子ども達が、短冊に願い事を書いてきたでしょう?
     
     あなたのおうちでも、笹の葉に飾り付けをするでしょう?

     


   じゃあ、それをネタに、子どもとどんなことを話します?

   
   世間一般の慣習だから って、ただ飾っただけですか?


   それで お・し・ま・い なんですか?






       「  もったいな~~いっ!!!!! 」





   もったいなさすぎでしょ~! (あ~言いにくい)


   お子さんは、あなたを待っています。

   
   あなたの声を聴きたいんです。


   人生を楽しく、豊にするための“秘密”を、あなたから教えて


   もらうのを、今日、この七夕の夜に待っているんです!!!!!
  



   笹の葉に飾りつけた短冊、見てみてください。

   何て書いてあるんですか?

   何が書いてあるんですか?



          子ども達の 「願い事」 でしょ?


      今、子供たちの心をとりこにしている「夢」でしょ? 


    「これが叶ったら最高!」って思ってる「幸せの種」でしょ?



   こんなに、子供の心をピンポイントで捉えることのできるテーマって

   他にある?

  

   
   
   このメルマガでずっと言い続けていますよね?
   

   「お子さんのことは、あなたがいっちばんよく知ってるんです。」

   「お子さんのことは、あなたがいっちばんよくわかってるんです。」


   って。


     だから、いつも あ・な・た は最高のナビゲーター。

   
    「子ども達の夢」は、そこに書いてあるじゃない!?



   さあ、あなたなら、「笹の葉」に託された子ども達の「夢」を、

   どんな風に「子育て」に活かしますか?


 
   この番組が終わるまでに考えておいてくださいね♪

   あとでまた、お会いしまショー






   今日も、あなたオリジナルの「子育てノウハウ作り」のネタを、
   コドモ塾ワールドから、ピンポイントで仕入れてって下さいね~!
   続きは、CMの後で!



 この番組は・・・
 コドモ塾インストラクター KEN が、お送りいたします。 m(_ _)m


     (中略)





冒頭で、あなたに宿題を出しました。

   
   【 七夕飾りの短冊に書かれた、子ども達の「願い事」を、
     子育てにどう活かしますか? 】


   考えてくださいましたか? (←そんなヒマあるかいっ!)



   ワタクシゴトですが、僕は、いわゆる「年中行事」を、

   この時とばかり、子育てに使いまくってます。


   「節分」しかり。「ひなまつり」、「こどもの日」、

   もちろん、「七夕」しかり、です。





   なぜなら、関連の絵本やニュース、古今東西の話題に事欠かないし、

   国じゅう、街じゅう、学校・幼稚園じゅうで「旬の話題」になってて、

   子ども達の心の中でも、それが「今、ブーム」になっているからです。

   
   要するに、「今、関心のあること」になっているからです。






   「関心のあること」なら、その子の「心が開いてる」状態なんです。

   これは、コミュニケーションをする上で、ものすごく大切なんです。



   親が伝えたいメッセージを、「そのこと」に関連付けてあげれば、

   子どもの心に「スッ」と音が聞こえるくらいスムーズに入ります。





   
   あなたも経験あるでしょ?


   例えば、○○レンジャーが好きな子なら、

   「○○レッドがこう言ってたよ? カッコイイよね~! 
    さあ、□□君にもできるかな?」

   なんて振ってあげれば、

   「うん! できるよっ!」

   って、たとえそれが「お手伝い」だろうが何だろうが、喜んで
   やってしまう、みたいなコト。

    




   【今日のユキトーク】でお話のあった、「言うことをきく」という
   
   世界は、本当にあるんです。

   要は、子どもの「関心事」になってるかどうか、なんですね。





   で、本題に戻しますと、今日の「たなばた」の「願い事」ですよ。

   これ、どうですか?
  



   
   おいしすぎますよね!?

   モロ、今まさに旬の「関心事」が書いてあるじゃないですかっ!

   これ、使わない手はないっショ~?




   子どもの「まだ使われていない能力」を引き出す、最大級の
   
   チャンスでしょ?








   あ~、ムズカシく考えたらダメですよ?



   僕が言いたいのは、子ども自身が「この能力を引き出したい!」って

   短冊に書いてる、ってことです。

   その声を、親が素直に受けとめればいいだけの話です。




   さあ、どんな「願い事」が書いてあるのかな? ワクワク♪
   






 【25m泳げるようになりたい】



    「よ~し、じゃ日曜日に市営プールへ行って特訓しようか?」

    「うん!」
 


    それだけの話です、よね? 能力を引き出す方法って。
 
    泳げるようになりたいんだから、勝手にがんばりますって。
    
  
  
    そりゃ、くじけそうにもなるでしょう。

    そこで、親が「ガッチリ」支えて安心させてあげればいい。

    絶対に溺れない安心感の中で、何度でも、チャレンジさせて
   
    あげればいいんです。
   
    その時に、たとえできなくても全然OK。



    でも、子どもの心には、ガッチリと「手ごたえ」が残るハズ。

    きっと、帰ってくるなりこう言います。



   
    「またプールに連れてって! お願いっ!!」(笑)









 【ケーキ屋さんになりたい】


   どうしたら「ケーキ屋さん」になれるのか、とっことん
  
   楽しく語り合ったらいいんじゃない?



   「どんなケーキを作りたい? 絵に描いてくれる?」

   「うん!」

   「うっわ、おいしそ~~~♪ じゃあさ、粘土で作ってみようよ?」

   「うん!!」

   「すごいな~、これが本当に食べられたらいいな~!
    そうだ! 今度ママといっしょに本物のケーキ作ってみようか?」

   「つくる~~~~!!!」
     



   だんだん具体的になっていくでしょ?

 

  
   「お店やさんになるんなら、お金の計算もできないといけないわねぇ」

   「うん?」

   「○○ちゃん、算数の計算って得意?」

   「ん~~」

   「そっか・・・。じゃあさ、こんどママと計算の練習もしようね?」

   「うん!」
   
   「すごいっ! 計算が早く間違えずにできるようになったら
    お客さんがい~~っぱい来てもだいじょうぶだね♪」

   「うん♪ 練習するっ!」




   お手伝いだって、勉強だって「目的」さえあれば、勝手に
   やる気が出るんです。
 
   
   「目的」=「夢」と読みます(笑)





 
   夢への道筋が見えたとき、お子さんはあなたに感謝するでしょう。
   
   あなたの話を真剣に聞き、あなたの話を信頼するでしょう。







   
   「いやぁ、お店出すにはお金かかるし、どうせ今だけの夢だろう」

   そうあなたが思いながら適当なことを言ったとしたらどうでしょう?

   
   あなたのお子さんが、自分の「夢」を話してくれたとき、

   いっつも適当にあしらっていたらどうなると思います?







   もう、あなたになんか相談しなくなります。

   あなたの言葉を信用しなくなります。


   だって、実際に「ケーキ屋さん」はこの世にあるんですから!

   そうでしょ?





   だったら、「ケーキ屋さん」って「なれるもの」、ですよね?

  

 
   子どもは、「なれないもの」って概念、最初は持ってないんです。

   あなたが勝手に判断して決めちゃうから、だんだん「なれないもの」

   「できないもの」が増えてっちゃうんです。
   


   
   それより、ただただ「子どもの可能性は無限大♪ 何にでもなれる!」

   って思っていた方が、決め付けという「枠」がない分、子どもの才能は

   伸びると思うんですけど? (意外と単純な話だと思います、ホント)






   
   あっ、もちろん、ご家庭の考えがあって、「叶えられない」ケースも

   当然ありますよね?





 【DSが欲しい】   ※DS:ニ○テンドーのゲーム機


   もし、


   「ゲームなんてダメダメダメ!!!」 

 

   この一言しか返ってこなかったら

   お子さんはどう思うでしょう?



   「ど~してぇええ?」  って聞くでしょう?(笑)




   あなたが「DS」を買わない理由を、お子さんが納得するまで、

   「買わないこと」が、あなたのお子さんの未来にどんなにすばらしい

   結果を生むのか、お子さんにわかる言葉で、お子さんの理解を確かめ

   ながら、お子さんの腑に落ちるまで、話しあってください。




   「こんなにボクのこと考えてくれてたんだ」




   たとえ、そんな言葉にならなくとも、
  
   お子さんの心の深いところに、「愛」がまたひとつ刻まれるでしょう。
   





   もちろん、子ども達の「願い事」なんて、その時々でコロッコロ

   変わります(笑)

   だからこそ、「その時、その瞬間」が大切なのです。

   子ども達の、「そのときの本音」が見える、かけがえのない一瞬。

  

   その一瞬をとらえて、「親の願い」を込めるのです。

   「この子の未来に幸あれ」と。

   そう、まるで流れ星、一瞬のキラメキ。





   
   
   子ども達の出す「サイン」を、「一瞬のキラメキ」を、

   できるだけ、ひとつひとつを、丁寧に捉えながら、

   そのひとつひとつに「本音」で、「本気」で応えていく。






   本気のコミュニケーションこそが、子ども達が「夢」を失わずに、

   やがてそれを現実にしていくためのチャレンジを、自らすすんで

   選び取っていく、そんな「成長」を見せてくれると信じています。





  ☆☆☆

    「七夕の夜」が、夢とロマンでいっぱいになりますように♪
  
                              ☆☆☆





それでは、また次回!

最後まで読んでくださって、本っ当にありがとうございました♪




コドモ塾 ユキさんからのメッセージ

今日のコドモ塾からの通信に素敵なメッセージがあったので、おすそわけ。

ホッとしちゃうよね♪ 背伸びして、がんばっていないかな?(自分への問いかけっす)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(前略)

でも、そんなに力まなくていいからね。

世間のママ、パパの、一番の悩みのもとは
「がんばりすぎちゃってる」ところから来てます。





        幸せなんて、目指すもんじゃありません。



           今、ここで、感じるもの






力んでいると、見逃しちゃうよ。


そっと心を落ち着かせて、穏やかな気持ちで
子どもの様子を見てみれば




     そこには必ず、昨日より成長したその子がいるんです。





たったそれだけのこと。


でも、そんな精神状態になれないから

頭じゃわかってる、カッカしちゃいけない、
でも、どうしても冷静でいられなくなってしまう




          だから、コドモ塾なんでしょ。



       受講してるだけで、肩の力が抜けていく
       頭の中がとけていく、思い込みの枠が外れていく


       そんなあなたの目に、初めて真実が見えてくる。




       「あ、この子、どんどん成長してるんだ」ってね。






大丈夫、のんびりいきましょう。


笑ってればいいの。まずはそこから。





         ママが笑ってれば、子どもも笑顔です。


(中略)



その「ダメな評価を下す」くせが、
悩みをつくってることに気づきましょう。




        その世界観で、子どもを見る、家族を見る


             自分自身を見る




             だからつらくなる。





ね、簡単なことでしょ。



誰があなたをダメって言ったの?

誰も言ってない。


自分で言ってるだけ。



僕らは、あなたを決して否定しない、でしょ。

じゃあ、さっさとダメ出しのくせを手放しましょう。


すべての悩み、苦しみを、実は自分自身がつくりだしてるって
からくりに気づくと、楽になるよ♪

すべて講座の中にあります、安心して、のんびりいこうね。


いつも本当にありがとう。


コドモ塾 ユキ

子育て編 観察すること

今日の朝ね、ものすごくばたばたしていたんだ。ママさんなら想像がつくだろうなー。

私は、保育園の用意や家の片付けなどバタバタと。子供はのんきに遊んでいる。

もういよいよ保育園に行く時間が迫ってる!!

こんな時にかぎって、娘「おかあちゃんーー。うんちーー。」

・・・・・・・「はいはい、すっきりしてから行こうね。」

そして、

車に乗り込んで、「さあ、行こう!!」

保育園について、「あーーだいぶ遅くなっちゃった。はやく、行こ行こ。」

というとき、娘が車から降りてこない。


「あーーーーーー、早く追いでーーーーー。」といいたくなりますよね。

私もいいたくなりましたが、この日は、ここで深呼吸。1拍おいて、娘をよーーく見ると、

なんと、車に落ちているゴミひろい!!をしているじゃないですかあーー。

「えらい!!」まあ、こんな時にしているのもなんですが、嬉しそうにゴミを集めて見せたがっている娘の姿を見て、むげに「早く、早く」と言わなくてよかったなーって思いました。

この場はいっぺんに、「えらいねえー」とほめる場面に変わってしまいました。

「早くしなさーーい!!」とヘタしたら、怒鳴ってしまう場面が、観察するという行為によって、それが、「ほめる」というところまでいくなんて、観察するってすごいですね。

ポイントは、ただ見るんですよ。「なにしてんのかなーー」って。




プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
