

英語への興味

最近、4歳になった和楽が英語に興味を持っているらしい。

「one,two,three.....」とよく数を数えている。

今までは海外からのウーファーさんがいてもそれほど興味がなかったのに。。。。


さては、恋したな(笑)

ウーファーさんとしゃべる前に今までは日本語でまくしたてていたのに、最近しゃべるまえに「おかあちゃん自転車って英語でなんていうの?」の聞いてきて、「bicycle」だよっていってあげると、「bicycleしよ。」って話しかけている。


すこしは気にかけて他の人に合わせて会話ができるようになってきたのか?

しばらくの間また朝に英語の歌でもかけてあげようっと。


和楽のお手伝い

最近、3歳の和楽がメキメキお手伝いができるようになってきて、びっくり。


いままでは口だけだと思っていたのに(笑)


昨日少し風邪をひいて、梅しょう番茶をつくろうとしたら、わらがしょうがすりたいといって、すってくれた。


これがいやいや、上手だこと。いつの間にこんなことできるようになったんだろう。
水ぼうそう中のわらと一緒に梅しょう番茶をつくって、お茶した。


いいねえ、3歳といえども女同士のお茶タイム。


つい先日は小麦刈りをしたんだけれど、外に行ってみてみるといやいやびっくり。わらが真剣な顔をして集中してもくもくと作業してるじゃない。バインダーのところで待っているお父ちゃんのところまで麦を運ぶ仕事をたんたんとやっていた。


お母ちゃんちょっと感動ーーーーー。



田植えも昨年までは泥の田んぼに入るのいやがっていたのに、今年はいっぱい植えれたね。


子供の成長。すごい前進。


びっくりです。


1日1日成長していくんだね。

よく遊ぶ、よく遊ぶ。

春になってきましたねえ。


毎日あたたかで気持ちよくって、幸せーー。


子どもたちもよく遊ぶ、よく遊ぶ。


今日も6時ぐらいに「おーーい、お風呂に入ろーーーー」なんて声をかけても
外から帰って来やしない。


「えーーーまだこんなに明るいよ!!」「もっと、遊ぶーー」


なんかとっても懐かしいセリフ。


わたしも20数年以上前によく言っていたなあーなんて急に自分の子供時代を思い出してしまった。


うちの父親の口癖は、「子供は遊ぶことが仕事だ」。よくこういわれて育ったよなあ。



今日も夕方、遊んでも遊んでもまだ遊び足りない、どろだらけになった子供をみていてなんだかほほえましくなってしまったよ。


こんなに何かに夢中になって、やりたくて、やりたくて仕方のない気持ち。
こんなのずっと持ち続けてほしいなあーー。


今日、風和のお友達がおもしろいことをいっていた。
はじめ家の中でポケモンシールをみせあいっこしていたんだけど、
突然、

「風和君、自然で遊ぼうよ!!」

多分、外で遊ぼうの意味だと思うんだけど、ナイス表現!!


春、気持ちいいーーーー。


子どもも大人も外に遊びに出ましょ!!

バタバタな毎日!

さて、さて3月後半から、卒園式に入園式、そして入学式と続々と続き、しかもそれが、ついでに感じてしまうぐらいのいろいろな行事続き。

この間、うちに建設中の倉庫の壁ぬりワークショップをしました。

今建てている倉庫は、古民家の古材や断熱材にもみがらくんたん、畳などをつかった
自然素材使用。

今度はゴールデンウィークにまたワークショップで壁塗りの続きをするので、興味のある方はぜひどうぞ。

(てるちゃんは留守にしていますが。。。)

しかし、わが子がもう小学生とは。感無量です。


入園前からわくわくしながらランドセルにすりすりしていたわが息子。

入学前には心配していた朝起きも今のところ6時ぐらいには自分で起きています。
7時15分には家を出るからね。

まあ、そのうち慣れてくるとダラーーんとしてくるんだろうけど。。


保育園のほうも毎年4月恒例の年少さん泣き合戦。今年はとくにすごく、うちの和楽も年少になるのをとっても楽しみにしていたんだけれど、保育園生活3年目の彼女でもその光景に少し不安顔です。


親のほうもあれだけ泣かれるとつらいよねえ。行きかうお母さんもほほに涙をホロリ。


切ないねえー。


だけど、あと1ヶ月もしたらみんなたくましく元気に遊びだすんだよね。


みんな元気に大きくなーーれ!!



大人になってからは、そんなに4月になっても進級とかなかったから、あまり区切りみたいなものがなかったけれど、こうして子供と一緒に進級を味わえれるっていうのもなかなかいいもんです。

お別れ会

3月7日の日父母参観があり、そのときに息子のクラスは年長最後のお別れ会をしました。


実は、このお別れ会の日のためにお母さん、お父さんで何回か集まって合奏&合唱の練習をしていたんです。


曲目は合奏「ウサギ野原」
   合唱「はじめの一歩」


私の大好きな、トラや帽子店のうたです。

「ウサギ野原」は前に子どもたちが合奏してみせてくれたのを親が子どもとまったく同じパートにはいって、やったんです。

そして見ものは、あるお父さんの先生の物まねの指揮。


これもう最高でした。先生たちも子どもたちも大うけ、げらげら、げらげら爆笑でした。

わざわざ毛糸でソバージュのかつらつくってくれて。。。。


合唱はね、このうた2番までなんだけどひそかにみんなで3番替え歌をつくったんです。



先生たちに贈る歌。



3番を歌い始めたら、先生たちウルウルきちゃって、そしたらね先生たちだけじゃなくって、子どもたちまで(特に女の子)号泣しはじめちゃったんだ。


もう、わたしも途中から涙でてきて声がでなくなっちゃって。。。


歌い終わってからもしばらくは女の子たちずっと号泣してるし。。。



してやったりっ(ニヤッ)て感じだけど。ここまで泣くとは。。。
なんと感受性の強い子どもたち。


卒園式にはどうなるんだろう。
みんなオオ泣きして、式にならないんじゃないかなあ


みんなで園生活楽しんできたもんね。

お母さん同士もけっこう飲み会したり、キャンプしたり、遊んだり、みんなで子育て楽しんできたよね。


先生たちも本当に温かい目で見守ってくれて。


お散歩に四季折々の遊びに行事。



お母さん、お父さん、子どもたち、人に恵まれ、先生に恵まれ、環境に恵まれ、
最高の幼少時代だったね。


卒園式まで、あと少しだけど、「1歩あるきだせーーーー!!」みんな。










コドモがサンタ?!

今朝、起きてきた風和。手にはプレゼント袋をもっている。

満面にっこにっこ顔。

「おかあちゃーーん。サンタさん来たよ!!!」



開けてみると前からほしかったポケモンのパズルが3つとポケモンの色鉛筆が・・・・


「うわーーーー、やったあ」



続いてわらが起きてくる。

まだ眠い目をこすりながら。


それでもプレゼントにうれしそう!!

「わらちゃん、塗り絵と色鉛筆ーーーー。」



いままでは、お兄ちゃんのをかりていたのに、初めて自分の色鉛筆をもてたことがうれしいよう。


今日は、保育園に行ったときも子供たちの顔がもうにっこにっこでみんなテンションが高かった。


そんな顔をみていたら、こちらまでおもわずにやけてしまうよ。


サンタさんがもたらしてくれた子供たちの笑顔。


そしてそんな笑顔を見せてくれる子供たちこそサンタさんかもと感じたてるちゃんでした。


トランプな日々

ここ1ヶ月ほど、うちではトランプが大流行。

風和がとくにめきめきと腕を上げてきています。

セブンブリッジに、大富豪に、スピード。

ちょっと前までは、7並べぐらいしかできなかったのに。。。。

昨日なんか、ウーファーさんと一緒に7人ぐらいでやったのに、超いっちょまえ。

しっかり考え抜いて、バシッとカードを出してきます。

これぐらいになってくると親のこっちも真剣です!!

最近はオセロでもトランプをやるのでもサッカーでも、母本気にならないと勝てません。

ほんの6年前は赤ちゃんだったのに。。。。

私が抱っこする中、泣いていたのに。。。


すごいもんだ。子どもの成長って。

子どもとこうして遊ぶ時間がもてるっていいよね。こちらも童心にかえってしまう。

アイルランドからきているデスモンド君は、

「テレビを見ないで、こういう時間があるって、すごくいい!」と楽しんでくれています。

なるほどね♪

今のうちにみんなで楽しめる遊びをいっぱい覚えてほしいと思う母でした。


見つけたぞーー!!キラリン♪

最近りんごの出荷に毎日、熱中なてるちゃんです♪

(ふじりんご、注文受付中!!)


今日ね、子どもたちを寝かせていたらね、どうやらわたしが先に寝ちゃったみたい!!

(よくあることです。)


そしてね起きて、パッと隣を見たら息子ふうわが、なんと妹のわらちゃんに布団をかけなおしてあげていたんだよーーーーー。


そのしぐさがとっても自然で。。。。


母、超感動なワンシーーンでした。

(実は、わたしがわらの布団をとっていたみたいだったんだけど・・・へへ)

昨日もわらがないていたら、兄上抱きしめてあげているし。。。


感動的なシーン2日連続版でした!



こんな、ちょっとしたことをみる、みつけるのが、母の喜びだったり、子育ての楽しさだったりするんだよね♪


曇りなき眼(まなこ)でみれば、子どもって毎日大活躍。そしてとってもやさしかったり、大人では考えつかない様なことしたり。

すごいぞーーー。


この1年で、コドモ塾やって、わたしも曇りなき眼で子供を見れるようになってきたのかなあーー。


本当に子どもの素敵なところがいっぱい見えてくる。

http://codomojuku.net/

最後の運動会

うちの長男の保育園最後の運動会。

もうね、感動しました!!


ほんの2年前までは、「運動会って何?」っていう感じの年少さんだったのに、

今年は自分たちの競技はもちろんのこと、年少さんや年中さんのめんどうをみたり、

準備、かたづけをしたり、それはそれは大活躍でした。



年長の競技のひとつ竹馬。

本当にみんなよく練習したよなあーー。

足にまめを作りながら、毎日毎日乗っていたもんね。

乗れるようになるまでは、やる気もあまり出ずに練習中も竹馬に乗る時間より、しゃべってスタートするまでの時間の方が、ながかったけど、


少し乗れるようになったら、楽しくて、楽しくて、仕方ないようで、どんどん乗って楽しんでいたもんね♪


組体操も素晴らしかったよ。感動して涙が出そうだったよ。


今まで、保育園の運動会って、「かわいい~~~」っていうだけだったけど、

年長ともなると、今までの育ちや過程も見えるようになってきて、運動会をみていても、その演技そのものと、今までやってきたことの姿に感動してしまうんだね。


子どもはただ、ただ、楽しくやっているのに親は感動してしまう。

だって、子どもの成長を目の当たりにするジャンねえ。


いいもの見せてもらいました。ポッと心が暖かくなる瞬間。子育ての喜び満喫。


役員さん、先生方ありがとう!!


プール参観

今日は、保育園で風和のプール参観でした。

家のお風呂でも、毎日ばしゃばしゃと遊んで、もぐっているわが息子。

さすがにプールでも水を得た魚のようにいきいきと楽しんでいました。

今日は、先生がトンネルのようなものをもってきて、その中を子どもたちがくぐるのをやっていたんですね。

これが、すっごく見どころだった。

うちみたいにもう水の怖くない子ども達は、余裕な顔して、「お母さん見てえ」って感じで、うれしそうなんだけど、まだ、水の中に顔を入れるのが怖い子ども達は、みていて、本当に「がんばれーー」っていう気持ちでした。


それでも、その子たちの真剣な表情。先生がもぐる前に呼吸を整えてくれたり、背中をさすってくれたりして、気持ちを前にもっていってくれます。

子ども達も苦手なものに立ち向かうそのドキドキさ、できたときの安堵感と喜び。こっちにも充分伝わってきました。


お母さんたちがみているから、それが背中を押した面もあるんでしょう。

ほとんどの子はもぐれて、すっごくいい顔していました。

きっと、すごい自信になるんだろうな。

今日は、子ども達の真剣さ、達成した時の喜びに立ち会えて、感動のてるちゃんでした。

めいいっぱい挑戦しようとしたのに、今日はできなかった○○くん。明日は、どうなるかなあー。思いっきり応援してあげたいな。

子どもの成長ははやいから、いつの間にかできちゃうんだろうな。

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
