スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウーファーさんとお茶

みんなでお茶



今うちに来てくれているのはタイからきたArinとアメリカ人のスティーブ、そして台湾からイーチャン。
今日はみんなで、庭でお茶をした。

バックの山がきれいでしょ。

少しずつ暖かくなる日差しがやさしくとても気持ちがいい。
あーー幸せ。


スティブは日本の大学で英語をおしえているだけあって、英語を教えるのが上手。
うちの和楽にも英語で話しかけてくれて、世話をしてくれたよ。

Arinは前の牧草畑で風和とフリースビーをしてくれる。
「あーーもう疲れた」といいながらさわやかな笑顔。
3年後にはパイロットだ。

イーチャンは毎日「とわーー、とわーー」といって、叶和を抱っこしてかわいがってくれている。
日本語がとっても上手なんだよね。何でも勉強熱心。


こんなたくさんの人に子育てにかかわってもらえるのがとても嬉しいな。

小学生のころはこうやって、いろんな国の人と友達になるのが夢だった。
それが今まさに叶っているんだよなーー。

そういえば、結婚もしたかったし、子どもも3人ほしかった。


今、夢が叶ったその暮らし。そしてこれからの夢。


すべてに感謝です。


スポンサーサイト

時間の使い方

今日は、運転をしながらポッドキャストで、こんな話を聞いたんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある大学教授が授業で生徒にこんなことを言った。

その教授は透明なかびんをもってくるとそこにゴルフボールを入れ始めた。


ゴルフボールが花瓶いっぱいになったときに、教授は生徒に聞いた。


「これで花瓶はいっぱいかね」

生徒は答えた。


「いっぱいです」


次に教授はゴルフボールよりも小さな、小石をとりだした。
そして、それをまた花瓶にいれていった。

そして、聞いた。

「これで花瓶はいっぱいかね。」

ある生徒は答えた。


「いいえ、いっぱいじゃありません。」


次に教授は砂を取り出した。そして砂を花瓶に入れた。

そして、教授は聞いた。

「これで花瓶はいっぱいかね」

生徒は全員答えた。

「いいえ、いっぱいじゃありません」

すると教授は水を取り出し、注ぎ込んだ。

そして、花瓶はいっぱいになった。


教授は話はじめた。

「諸君、この花瓶はあなたたちの人生を意味する。ゴルフボールは人生の中で一番大切なもの。一番大切なことをあらわしている。あなたたちは、そのゴルフボールを真っ先に花瓶に入れなさい。さもないとその時間は永遠に失われることになる。


人生の中で一番大切なこと?何じゃ。家族と楽しい笑顔の時間をとること?大切な人と過ごすこと?


小石は次に大切なことじゃ。


そして、砂、は日常に起こるいろいろなこと。


多くの人が砂で花瓶をいっぱいにし、自分にとって一番大切なことをしていない。


自分が何を失っても、これだけは失いたくないというもの。



小石や砂、水を入れたあとではもうゴルフボールは入る余地がないのじゃ。





あなたにとってのゴルフボールはなんですか?



ゴルフボールを真っ先に入れていますか?








聞きたい方はこちらから無料で聞けますよ。

http://siawaseseikou.cocolog-nifty.com/blog/

ゴスペルをはじめるかも・・・・・

今日、



実は、



ゴスペルの見学に行ってきました。



3年前ぐらいにゴスペルをはじめてみたときから、なんとなく憧れていたんです。

みんなとっても楽しそうに輝きながら歌を歌っているから。



それまで、私は体育会系(いまでもだけど)だったから、あまり音楽には興味なかったんですね。



だけど、そのゴスペルを歌っている人たちの楽しそうな歌声を聞いていっぺんにほれてしまいました。




そして、いつかはわたしもやるぞーって。





それから3年。
ついにわたしにもその機会が巡ってきました。




今日は、ただの見学だったけれど、一緒にやらせてもらったんです。
ゴスペルってみんなで歌を歌うだけかと思っていたら、



以外にも最初にはじめたのは、


ストレッチでした。




アップテンポの歌をききながら、軽くストレッチ。

そのあとは、リズムを取りながら歩いたり、顔の筋肉を動かしたり、声帯のストレッチをしたり、



「へえーー、へえーーーー」と初めての体験ばかりでとても楽しく1時間が過ぎました。




先生もさすがで、どれをやるときにも楽しい。そして声がきれい。





コドモ塾で「夢を追う大人の背中を見せる」っていうフレーズがあるんですね。
わたし、子どもには「人生は楽しい!!」っていう価値観をぜひ持ってもらいたいって思っているんです。



そのためにも、私自身がどんどん新しいことにチャレンジしていきたい。

そして、「人生は楽しい!!」という姿を子どもに見せ続けたい。


そんなこともあっての、ゴスペルでした。。。。



なーーんてね、自分のやりたいことに大義名分。(笑)

迷惑をかけながら生きる

先日、大切なある方からこんなメールをいただきました。





一番最初にみんなで約束したはずじゃん。


もう2度と自分で自分を責めないって。





自分いじめなんてやめようよ。



自分で自分を脅して、怖がって、足すくませるなんて
そんな馬鹿な繰り返し、もーやめようよ。



調子に乗って、自分らしさどんどんだしていったらいいじゃん。


その先にしか夢実現ないんだからさ。



なんでやめるの。



何で自分らしさを出すことを躊躇するの。




あなたの人生でしょ。



好きに生きて何が悪いの?




あなたの発言、あなたの在り方、


あなたのやりたいようにやって、何が悪いの?



自分らしくしたら、誰かを傷つける?迷惑かける?



だったら傷つけなよ。


迷惑かけなよ。



傷つかない人生なんてないんだよ。




人は誰かに迷惑かけなきゃ生きていけないんだよ。



それを知った上で、逃げずに、甘えずに、



その人にいま自分のできる全力を注いであげたらいいじゃん。



大切な人ほど、傷つけなきゃいけないときもあるんだよ。


近くにいる人ほど、迷惑かけなきゃいけないときもあるんだよ。






ジーーンとしてしまいました。


ほんとだ。ほんとだって、ひとつ、ひとつにうなずいちゃった。



昨日、わたしにはめずらしく気持ちが疲れていました。


「あーーー、もうやってらんない!」って。



だんなにも話して、仕事休んで、子供みてもらって、ゆっくり過ごしました。



いろんな人に話聞いてもらいました。




忙しいだろうに、友達を夜に呼び出し、いっぱい話して夜中2時までつきあってもらいました。




本当にありがとう。




みんなの温かさに包まれて、てるちゃん復活!






ほんと、近くにいる人ほど身近すぎて、傷つけちゃったり、迷惑かけたりすることが
ある。



傷つけられたり、迷惑かけられたりすることもある。



子供とかもそうじゃんねえ。
(お母さんの機嫌が悪くて、思いっきりとばっちりうけたりとかさ。思いっきりわがままいわれたりとかさ♪)



でも、人間ひとりでは生きられないこの事実。



そんなことも受け止めたり、受け止めてもらったりしながら、生きていきたい。



たくさんの人に迷惑をかけながら、お世話になりながら、


そして、自分も迷惑をかけられたり、お世話をしたりしながら、


共に生きて生きたいと願うのであります。



みなさま、これからもよろしく。
























プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。