スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て編 観察すること

今日の朝ね、ものすごくばたばたしていたんだ。ママさんなら想像がつくだろうなー。

私は、保育園の用意や家の片付けなどバタバタと。子供はのんきに遊んでいる。

もういよいよ保育園に行く時間が迫ってる!!

こんな時にかぎって、娘「おかあちゃんーー。うんちーー。」

・・・・・・・「はいはい、すっきりしてから行こうね。」

そして、

車に乗り込んで、「さあ、行こう!!」

保育園について、「あーーだいぶ遅くなっちゃった。はやく、行こ行こ。」

というとき、娘が車から降りてこない。


「あーーーーーー、早く追いでーーーーー。」といいたくなりますよね。

私もいいたくなりましたが、この日は、ここで深呼吸。1拍おいて、娘をよーーく見ると、

なんと、車に落ちているゴミひろい!!をしているじゃないですかあーー。

「えらい!!」まあ、こんな時にしているのもなんですが、嬉しそうにゴミを集めて見せたがっている娘の姿を見て、むげに「早く、早く」と言わなくてよかったなーって思いました。

この場はいっぺんに、「えらいねえー」とほめる場面に変わってしまいました。

「早くしなさーーい!!」とヘタしたら、怒鳴ってしまう場面が、観察するという行為によって、それが、「ほめる」というところまでいくなんて、観察するってすごいですね。

ポイントは、ただ見るんですよ。「なにしてんのかなーー」って。




スポンサーサイト

子育て編 子供はやっぱりゲームが好き

コドモ塾の中で、「お勉強だって、しつけだって、みーーんなゲーム感覚にしちゃえばいいんです♪」ということをいっていた。

子供っていうのは「ゲーム」っていう名前がつけば、どんな大変なことでも出来ちゃうらしい。

うちの上の子、保育園から帰ってきてから、かばんをそのまま放り出しておくのが得意らしい。前は「かたづけておこうね。」なんていっていたけど、それはなかなか、なかなか、すすまない。「おかあちゃんがかたずけたらいいじゃん。」なんていいながら1時間ぐらいで終わるかな。

昨日は、それをゲームにしてみた。

「よーし、今からゲームするよ。お母ちゃんが今から、60数えるからその間にカバンの中のものを出して、かたづけること。いい、60だよ。」(楽しそうに、楽しそうに)

もう、このへんで、息子はニコニコ顔。やる気満々だ。

「いくよーーー、いーーち、にーー、さーーん・・・・」

「さんじゅーーーう。」「できた!!」の息子の声。あらら、今まで1時間文句をいいながらやっていたのが、30秒だよ。

しかも、今日帰ってきたら「おかあちゃん60数えて!!」と自ら言ってくる息子。

子供って、本当にゲームが好きなんだね。


頭を使って、もっといろいろゲームを考えなきゃ!!

楽しくてこそ育児!!

明日から、私の大好きなコドモ塾を再受講することにしました。1回目の受講でもどんどん変化がありました。2回目が終わる頃にはどんなふうになっているのかな?

1回目を受講してみて、私の育児で大きく変わったこと。
「子供のいいところがどんどんみえるようになってきた。→だからどんどんほめちゃう♪→コドモニコニコ!!お母さん大好き!→親の言う事がすんなりと子どもにはいるようになってきた。」

ほんとにね、子どもの成長がクリアに見えるようになったんです。だから、1日1日の成長がとっても楽しみ。子供たちの成長も自分の成長も。

      「自分の中の気づきでしか人は変われない。」

せっかくだから、私がコドモ塾をはじめようと思ったときのきっかけの
メールを紹介しちゃいますね。コドモ塾のユキさんとのやりとりです。
----------------------------------------------------------------------------
(ここから)

いつもありがとうございます、コドモ塾のユキです。

なんかすっごくコメントしたいこと多いです。
いろいろ感謝したいこともいっぱいです。

まずは、はやる気持ちを落ちつかせて・・・(笑)


>いつも楽しく読ませていただいています。
>心がホッとしますね。このメルマガは・・・
>
>無料のメルマガ講座のほうも楽しんでいます。
>
>朝読むと1日頭になんとなくその内容が浮かんで
>ハッピーな気持ちで過ごせます。

本当にありがとうございます。
そういう声を聞けると、やっててよかったな~ってジーンと来ますね♪

世の中ってホント不思議なもので、
無料の、しかも質にこだわったサービスを
こちらは誠心誠意込めて提供させていただき、
それに対して感謝をしていただける人、
わざわざ感想をお寄せいただける人って、
結局有料のサービスにも参加してくださったり、
もう参加してくださってる方なんです。

ありがたいですよね~ 本当に心があったかくなります。


じゃ、無料のサービスに対してどんどんみんなが感謝してくだされば、
こちらもさらにさらに、いいものをより多くの方に無料で、
ってなるんですがね(笑)

無料サービスでは、やはり「本気でとらえ、真剣に活用してもらう」って
全員には期待しちゃ、押しつけがましいのかな~といつも試行錯誤です。


ぼくは将来的には、有料と無料の境がなくなる世界観を実現したいんです♪

そのためにも、まずは価値のわかっていただける方へ
価格の何十倍もの価値を、全力で注ぎ、どんどん運命共同体として
一緒に成長する。

これが、現時点で、ぼくが出している最善の方法なんです。
それがコドモ塾ということですね♪


>ところで、1つ質問があります。私は今、結構子育ては楽しんでいます。
>
>あまり困ることもなく、毎日充実しています。
>・・・がゆきさんの講座には、非常に興味が湧くのです。

ありがとうございます!

「そんな方こそ」みたいなノリなんです、ホントは(笑)

そんな波長が出てる、つまりぼくのテンションが上向きかげんな時期には
そういうタイプの方がどっさり入ってきてくれてるんです、実際。

これはね、ぼく個人の責任というか、すべてぼく次第なんでしょうね~。

コドモ塾歴をみると、「自己実現タイプ」と「まずは問題解決タイプ」で
入れ違いに受講者カラーが変わってくるんです、非常に面白い傾向です。

バランスいいって言えば、それはそれでOKなんですがね(笑)


>なんといっても無料メルマガ講座でも楽しい。
>心理学的みたいなところが好きです。
>
>私も更なる子育て楽しい!毎日楽しい!を目指して、
>講座を受けてみたいと思っていますが、
>そんな人にもきっといい講座ですよね?
>結構題名は子育てに行き詰っている人用という感じもするので・・・・

はい、これは完全にぼくのせいです、今のぼくの心理が具現化した状態です。
                 ・
                 ・(中略)
                 ・
>それでは、毎日メルマガ楽しみに待っています。
>それでは、今日もゆきさんにとってハッピーな一日になりますように。

ありがとうございます、今後もよろしくお願いします!
                  

子育て編 ほめ日記つけてます?

10月20日に紹介した「ほめ日記」つけているひといらっしゃいます?

「青春してるで賞 おっきな声で叫べてすごい賞」

あとから、この記事を読んだかたでもどうぞ。

つけはじめると面白い変化が起こりますよ。

コドモ塾でも毎日恒例「今日の○○賞」やっているんですよ。

わたしは、家族全員分、毎日つけているんですよ。コドモの素敵なところ、人の素敵なところが見えてきますよ。

例えば、
「笑顔がとびきり素敵で賞」
「ジャムべたべたの顔がかわいいで賞」
「とっても気分がよくて笑顔がいい賞」
「ホットケーキが美味しかったよ賞」

「いつもおもしろいで賞」
「お世話№1で賞」
「そのほめ方素敵で賞」
「歯がきれいで賞」
「薪集めに熱心で賞」
「よく食べるね賞」
「とっても気分がよくていいね賞」
「今日も元気だね賞」

「笑顔が素敵賞」
「世話好きで賞」
「明るさが素敵で賞」
「ずいぶんと優しいで賞」
「ポケットに手を入れてルンルンする姿がかっこよかったで賞」
「今日も向上心すごいね賞」
「今日も笑顔で買い物ありがとう賞」

「笑顔が素敵で賞」
「てきぱき賞」          

「大将みたいでかっこよかった賞」
「パン上手につくれた賞」

「おいしい、おいしいとたべてくれてありがとう賞」

って言う感じでね。たったこれだけなんだけど、毎日やるとすごいんだ。

自分だけで書くのじゃ続きそうにないけど、やってみたいっていうひと、私にメールくださいね。人に送るとまた気分が違うんだよね。












素敵な大人たち

この間ね、カモ名人に誘われて、カモパーティーに行ったんです。
そこには、20代から50代ぐらいまでの人が15人ぐらい集まったんですけど、
そこでの、マダム達の自己紹介にちょっとしびれてしまいました。

なんでっていうとね、突然「わたしは○○です!!44歳です。」ってまず、年を堂々といっていた。50代の男性の方が、「エーー言っちゃっていいのお。」ってつっこむと、「いいの、いいの!」の一言。

次に「趣味は○○と○○と○○でーーす。」なんて、3つも4つもでてくる、でてくる。

そして次に当たり前のように「夢は将来○○することでーーーす。」だって。
すごいなあ。ほんとにちょっとした自己紹介なのに、夢まで語れるなんて。みんなとってもイキイキとしていました。見習おうっと。

20代の頃牧場で働いていた時に、ある50代の方がこんなことを言っていました。
「10代、20代のときはほとんど人生が見えていなかった。30代になって、ようやく社会や人生の事が見えるようになり、人生がどんどん楽しくなってきた。40代になるともっと、いろいろとみえてくることがあって、もっと面白くなってきた。

50代の今は最高に楽しい!!」と。私は、この言葉を聞いてから人生観変わりました。若い方がいいって思っていたけど、年とっても楽しいんだって。

でも、考えてみれば当たり前ですよね。1年前の自分より今のほうが、1年分経験積んでるし、新しい事だって知っていますもん。どんどん、素敵に楽しく幸せに年を重ねていきたいものです。

今年もあと2ヶ月。なにができるかな。
プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。