スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ人3人から学んだこと

今日まで、約4週間うちに泊まって畑仕事を一緒に手伝ってくれた、ドイツ人3人組。本人たちは自分たちのことを通称「ばか3人組」と呼んでいた。

この3人から今回いろんな事を学ばせてもらったなーーー。

エニーは、とってもストロングガイで、いつもパワフル。ちょっとや、そっとのことじゃあ、ゼンゼンへっちゃら。
その肉体的な強さが精神的な強さに繋がっている気がする。

そして、シギーとプチ。この2人は最高です。
なんといっても、本当に毎日、毎日笑わせてもらったよ。

2人はきっと人を笑わせることを生きがいに生きているね。そんな調子だから、子供たちの中に入れば、子どもが一気に寄ってくる、寄ってくる。。。

とにかく、朝から晩まで笑わせてくれたね。たまに「本当にこの2人ばかだなあー。」って思うこともあるけれども、そこまで、バカになりきれるところがまた、すごいよね。

この前ママさんバレーの試合があって、見事にうちのチームはストレート負け。
そのことを2人に話した。「うちのチームね、まだ弱いし、ぼろ負け。私もエラーばっかりだったよ。だけど、うちのチーム明るいんだよね。負けててもゼンゼン暗くないんだよ」って。

そしたら、それを聞いた2人は、「それはいいよ。最高のチームだね。僕たちもハンドボールの試合のとき負けると、他の人は静かーーーになってたけど、僕とプチは陽気だったね。こんな風にね。」っていって、その陽気な姿を見せてくれる。

彼らは、真剣に、陽気に生きているよ。

陽気に楽しく生きることにポリシーを感じたよ。

そんな彼らとも今日でお別れ、ちょっぴりさびしいけれど、またどこかで会おうね。


スポンサーサイト

美しすぎる5月の安曇野

最近、ここら辺の景色が美しすぎる!!

4月にはいってから、そこらじゅうで、おじいちゃんおばあちゃんが畑仕事をしているすがたや、5月にはいってからは、田植えをしているすがたがあちらこちらに。。。

うちの田んぼはまだ水も張っていないし、田植えもしていないんだけど、
近所の田んぼに、まだ小さい小さい稲のなえが、まるで海の中でそよそよと泳いでいるように、風になびいていたんだよね。

そのキレイなこと、キレイなこと、なんか感激して、涙が出ちゃいそうになりました。

昨日は、雨上がり正面に見える山になんとも神々しくちぎれ雲?!がかかっていて、
ほんとに、神様でも舞い降りてきそうな感じだった。

こんな景色の中で暮らせるなんて、「はー幸せ。」

今日はピーマンの苗を植えたよ。
「ピーマンさんおいしいピーマンになってね。」

わらちゃんの一日

最近、2歳児とは思えないほどの豊富な語彙を習得し、?!
すっかりおしゃべりに変身。近所のおにいちゃんは、「あのシャイなわらちゃんはどこへいっちゃったの?」と。。。

今日きたコドモ塾のメールにこんなことが書いてあった。


       「子育ては現場で起きている」(超ぱくりだあーーー)



そう、子育ては、現場で起きているのです。理想ばかりを語ったてねええ。。。

楽しくいきましょ♪

うちの現場。なんでもやりたがりの2歳児わら。わらちゃんファン(笑)のみなさま、お待ちどうさまです。

育児は現場で起きています。。。。。。

母が掃除をしていれば、
「わらちゃんもやるーーーーー。」と大絶叫。


娘「おかあちゃん、わらちゃんがお手伝いしてあげると嬉しい?」

母「。。。う、うん。そりゃぁ、とっても嬉しいよ。」

娘「じゃあ、わらちゃんもやってあげるね。」

私の持っているぞうきんをサッと取り上げ、バケツの水にじゃぼじゃぼつけるむすめ。

aceaff1d.jpg





雑巾を絞るその手は、だいぶ上手になってきたが、ぞうきんは相変わらず、多量の水分を含んでいる。


そして、床にまるで水溜りを作るかのように、つぎつぎと水で濡らしていく、じゃなくて、ふいていく。

わらちゃんぞうきんがけ

そう、そんなところに育児の現場があるのです。
「わらちゃんがごはんよそうーーーーーー。」
ご飯をよそうその姿。すばらしい。
ごはんこぼさなくなったね。

わらちゃんごはんよそう







台所に誰か立っていれば、つかさずお気に入りのプーさんのイスを持ってきて、
その横を陣取り、「わらちゃんが手伝ってあげるからね♪」と笑顔の会話。

わらちゃんケイトと





畑に行けば、
「わらちゃんも、種撒くーーーーーーーーー。」
バラバラバラーーーーーー。

フーーー。きっとわらの蒔いたところからは、山ほど小松菜がはえてくるんだろうな。






わらちゃん種まき


そう、育児はこんな現場で起きているのです。

まだ、自分に何ができて、何ができないかなんて、考えずに果敢にいろんな事に挑戦していく子供たち。

すごいじゃないですかあ。



プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。