スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6歳の誕生日

昨日の盛大な誕生会の次の日の今日。風和6歳のお誕生日です。

6歳、よくここまでおおきくなったね。

最近グッと落ち着いてきたよね。

お兄さんになってきたよね。

妹のわらちゃんもおかあちゃんを呼ぶよりも、「お兄ちゃん、お兄ちゃん」って

お兄ちゃんを頼りにする事が多いよね。

毎日サッカーに夢中の風和

いつも何かに熱中している風和

お風呂で自分の生まれたときの話しを聞く目はキラキラ

ほんとうにおかあちゃんとおとうちゃんのところに生まれてきてくれてありがとう!!

これからも一緒に毎日楽しく暮らしていこうね。

ニュージーランドのみんみん、電話ありがとう。そしてひろちゃんもカードありがとう。ばあちゃんも電話ありがとう。

そして、祝ってくれたみんなありがとう。

たくさんの人に祝福されて、幸せだね。

これからも、ますます幸せに生きていってください。

お母ちゃんはいつでも風和を応援しているからね。
スポンサーサイト

保育参観

ちょうど1週間前、風和と和楽の通っている保育園で、”保育参観”がありました。
土曜日に時間をとってくれていて、普段は保育園の様子を見れないパパさんたちが
保育園に一緒にいける日なのです。

実はこの参観日の日年長の子供たちはお父さんたちに竹馬をつくってもらうのです。

そして、その作ってもらった竹馬を子どもたちが毎朝練習して、毎年いつの間にかみんな乗れるようになっているんですよね。

いまどき竹馬です。さすが我が保育園!!

うちはたまたま、保育園に2人通っているので、旦那と私の2人参加です。ラッキー。

年長のクラスで竹馬を作り終わった子供とお父さんたちが次々とグランドに出てきます。

みんなとってもうれしそう!!

そして、一生懸命練習し始めました。

その姿を見て、わたしもついつい下の子を先生に見てもらい、一緒にふうわのところへいって、竹馬の練習に入ってしまいました。

見ていると体育会系の血が騒いできます。

思わず、風和から竹馬を借りて、わたしが練習しちゃいました。

いやあ、昔は乗れたはずなのに何故かバランスがむずかしいです・・・・

しかっし、15分もみっちりやっていると・・・・

ほらほら、自由自在にあるけるようになりましたよ!!!


やっぱり、母がお手本にならないとねえーーーー。(って、ただ自分がやりたいだけ)

この間保育園にいったとき、年長さんがみんな真剣な顔で練習していました。

その姿のかわいいこと、かわいいこと。

挑戦している姿に感動。。。

みんなが乗れるようになって、得意な顔してるところが楽しみだな~。


幸せな夜

今日、実は風和のクラスのお友達のふきちゃんの誕生日バーティーに誘われて、家族みんなで行かせてもらったんです。

オオハマファミリーいつもありがとう!!

実はこれで、3年目。毎年、毎年来る人数が増えますねえー。今回は総勢30人以上でした。

夜6時からはじまりまずは1品持ち寄りの品々をみんなで堪能させていただきました。「どれもこれもおいしーーーーーー!!幸せーー!」みんなの力作!
もうたっぷり満足です。みんなの笑顔の中食べる料理は心もお腹もほっかほか。子供たちも子どもテーブルでみんなで美味しそうに食べています。

写真を撮っていないのが残念。この料理、この雰囲気。

その後は、明かりを消して、ろうそくのキャンドルの中ケーキの登場!!
なんと、6月生まれのうちのふうわ、そしてもう一人のお友達の分も一緒に名前を書いてくれていたのです。


子どもたちが群がる中、オオハマパパは「誰かつまみ食いしてるから、ちょっとかけて、同じ大きさにはならないゾーーー、けんかするなよーーー。」
さすがに子どもたちを仕切ってます。もうすっかりみんなのパパですね。

だって、小学生1人。年長8人。ちびちゃん5人に囲まれてじーーとみられて、
「おれ、あれ、あれ」と言われる中一生懸命きりわけてくれていました。

みんなでケーキを食べた後は、部屋の中で遊びまわったり(実はここの家はとっても広く、かくれ部屋が何部屋もあるんです)

夜の真っ暗な山の中を肝だめしにいったり、お母さんたちは2階で飲み会の続き。
お父さんたちは1回で飲んだくれ?!

この日はみんなオオハマ家にお泊りです。

2回の20畳もある部屋に布団をずらーーーーーとひいて、まるで修学旅行気分です。子どもたちのテンションも”超”にたっしています。

もちろん親も。。。

お母さん達は夜中の3時までキャンドルの灯を囲みお話が盛り上がりましたねえ。

もうね、ほんとに、「幸せーーー」

こんな素敵な仲間の中で暮らしていける、子育てできるっていうことがすごーーーーーく、幸せなんです。

お母さん、手作りのお料理をほおばる子供たち。

まるで、兄弟のようにたくさん遊んだり、けんかしたりとってもイキイキとしている子供たち。

けんかしたって、子供同士で解決してるモンね♪

もう、ワクワクパワーが体から充満してるよ。

夜なんて、みんなでくっついて寝ててさ。(部屋は広いのに)とってもかわいい♪

子どもの笑顔、親の笑顔の中でわたしもすっかり気分はハイ。

こんな素敵な場を与えてくれたえっちゃん、そしてみんなありがとう!!

次は夏のキャンプだ!!



















近況

最近、畑に精を出して、パソコンにご無沙汰気味のてるちゃんです。

いやいや、りんご農家はこの時期摘果という作業があり、毎日毎日畑ざんまいなのです。

摘果もすべての畑を一回り終え、わが家もようやくこの前田植えをしました。

イギリスからきたウーファーのベンくん、同じくウーファーのまちこさん、今度青年海外協力隊にいく、あつてるくん、そして地元のたかおくん、旦那、わたしで、田植えをしました。

雨の中でしたが、1年に1回の大行事。やっぱり楽しまなきゃね。私も風邪をひいていたけど、やっちゃいました。

あの、田植えの時の泥の感覚、泥の中をずぶずぶとあるいて、稲を植えていくのが私は好きなんですね。


この前、保育園の同じクラスのお母さん達で、飲み会をしたんです。

集まったのは7人でしたが、(途中入場者あり、ねっ)とっても楽しいひとときでした。

やっぱり、こういう時間は大切ですね。
いっぱいおしゃべりして、美味しいもの食べて。。。。

わたしね、このクラスのこのおかあさんたちに出会えてよかったナーって思うんです。みんなたぶんずっとこの地域に住むであろう人達。

これからも一緒に、子どもの成長を見守り、応援していく人達。

これからも、一緒に楽しいこといっぱいして、子どもが大きくなった時に、みんなで
子どもの成長を喜びながら、飲み会をしたいね。

たぶん、これからも何回も飲み会をするだろうけど、子どもが20歳の成人式の日、親たちも一緒にお祝いしよう。いろんなことを語りながら。。。

親の楽しみは尽きませんねえ。





ヤギの出産に立ち会う!!

今日夕飯を食べていたら、突然携帯が鳴ったんです。
実はお友達が飼っているヤギの出産がはじまったんです。

わくわく・どきどき。
「もう頭が出てきてるっていうから、生まれちゃったかなーー。」
初産だし、時間かかっているかなーーー。などと思いを巡らし、旦那と風和、和楽と一緒に友達の家へ向かいました。

実はわたしは、北海道の牧場で5年間ぐらい子牛の世話をしたり、牛の乳搾りをしていたりしたので、牛のお産は何回か立ち会った事があるんです。
お産後の子牛を育てるのがメインでしたが。

いざ到着すると、1匹目の赤ちゃんが生まれていました。
「ヤギの赤ちゃんってちっちゃーーい!かわいい!」

牛の赤ちゃんと豚の赤ちゃんのちょうど半分ぐらいでしょうか。
本当に小さな体で、プルプルとしっぽを動かす姿は、かわいいものです。

風和のおともだちの風生(ふき)ちゃん(飼い主の娘さんです)は、もう大興奮!!
「ルル、ルル、ルル」

うちの子も大興奮。

そうこうしているうちに、ルル(ヤギ)がまたいきみだしました。
どうやら、おなかにはもう一匹赤ちゃんがいるようです。

「がんばれ、ルル、そうそう今が痛いんだよね。」

独身時代に見ていた子牛の出産では、味あわなかったこの気持ち。
子ども2人を生んだいまなら、ルルの気持ちが手に取るようにわかるようでした。

なんと、膜に包まれたそのコヤギチャンよく見たら逆子ちゃんでした。
さっそく、手で膜を破ってあげて、ちょっと介助すると、(最後はプロ級のうちの旦那が)するんと生まれてきました。

そのあと、子ヤギが自分で立ち上がったり、お乳を飲む姿を子供たちは、ジーーと興奮しながら見ていました。

子ヤギが少し立ち上がっては、倒れると「がんばれーー、」「がんばれーー」って声をかけながら。。。




しばらく、興奮が覚めやらぬまま、お風呂のお湯をだしっぱなしできた事に気づき、
家に帰りました。外は真っ暗、気持ちは晴れ晴れ。

久しぶりに出産にたちあえたこと、子供たちにも出産を見せてあげられたこと、
呼んでくれたえっちゃんに超感謝!です。

そのあと、お風呂に入りながら、「ふうわとわらもねえー、今日の子ヤギの赤ちゃんみたいにして、おかあちゃんのおなかから生まれてきたんだよーーー。
ふうわは、あの膜を先にやぶっちゃってねえーー、・・・・・・」と出産談議。

子供たちも今日やぎの出産を見たせいか、イメージできるようで、その話しを聞くおめめは、キラキラ。

よかったね。子ヤギさん元気に育ってね。

ヤギの出産の写真
ヤギの出産 6月3日
プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。