スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の運動会

うちの長男の保育園最後の運動会。

もうね、感動しました!!


ほんの2年前までは、「運動会って何?」っていう感じの年少さんだったのに、

今年は自分たちの競技はもちろんのこと、年少さんや年中さんのめんどうをみたり、

準備、かたづけをしたり、それはそれは大活躍でした。



年長の競技のひとつ竹馬。

本当にみんなよく練習したよなあーー。

足にまめを作りながら、毎日毎日乗っていたもんね。

乗れるようになるまでは、やる気もあまり出ずに練習中も竹馬に乗る時間より、しゃべってスタートするまでの時間の方が、ながかったけど、


少し乗れるようになったら、楽しくて、楽しくて、仕方ないようで、どんどん乗って楽しんでいたもんね♪


組体操も素晴らしかったよ。感動して涙が出そうだったよ。


今まで、保育園の運動会って、「かわいい~~~」っていうだけだったけど、

年長ともなると、今までの育ちや過程も見えるようになってきて、運動会をみていても、その演技そのものと、今までやってきたことの姿に感動してしまうんだね。


子どもはただ、ただ、楽しくやっているのに親は感動してしまう。

だって、子どもの成長を目の当たりにするジャンねえ。


いいもの見せてもらいました。ポッと心が暖かくなる瞬間。子育ての喜び満喫。


役員さん、先生方ありがとう!!


スポンサーサイト

原発2

もう一つ、母として心にグサッときたお話です。

これを読んで、私も何か行動しなきゃって、思い立って、このブログにもお知らせしました。

原発がどんなものか知ってほしい
→二○年間原子力発電所の現場で働いていた人の手記
http://www.iam-t.jp/HIRAI/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原発がどんなものか知ってほしい(20)
平井憲夫

私、子ども生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。
 最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演をしていた時のお話をします。どこへ行っても、必ずこのお話はしています。あとの話は全部忘れてくださっても結構ですが、この話だけはぜひ覚えておいてください。

その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々くらいで、およそ三百人くらいの人が来ていました。その中には中学生や高校生もいました。原発は今の大人の問題ではない、私たち子どもの問題だからと聞きに来ていたのです。

 話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。

 「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。

 「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。

 「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。でも私は北海道から逃げない」って、泣きながら訴えました。

 私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」と聞きましたら、「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言います。 「女の子同志ではいつもその話をしている。結婚もできない、子どもも産めない」って。

 担任の先生たちも、今の生徒たちがそういう悩みを抱えていることを少しも知らなかったそうです。

 これは決して、原子力防災の八キロとか十キロの問題ではない、五十キロ、一〇〇キロ圏でそういうことがいっぱい起きているのです。そういう悩みを今の中学生、高校生が持っていることを絶えず知っていてほしいのです。

原発1

先の友人の紹介を元にいろいろとホームページをのぞいてみました。

えっ、原発ってこんななの?!

あまりにもびっくりしたので、転載します。

原発がどんなものか知ってほしい
→二○年間原子力発電所の現場で働いていた人の手記
http://www.iam-t.jp/HIRAI/

                            より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原発がどんなものか知ってほしい(3)
平井憲夫

素人が造る原発
 原発でも、原子炉の中に針金が入っていたり、配管の中に道具や工具を入れたまま配管をつないでしまったり、いわゆる人が間違える事故、ヒューマンエラーがあまりにも多すぎます。それは現場にブロの職人が少なく、いくら設計が立派でも、設計通りには造られていないからです。机上の設計の議論は、最高の技量を持った職人が施工することが絶対条件です。しかし、原発を造る人がどんな技量を持った人であるのか、現場がどうなっているのかという議論は1度もされたことがありません。

 原発にしろ、建設現場にしろ、作業者から検査官まで総素人によって造られているのが現実ですから、原発や新幹線、高速道路がいつ大事故を起こしても、不思議ではないのです。

 日本の原発の設計も優秀で、二重、三重に多重防護されていて、どこかで故障が起きるとちゃんと止まるようになっています。しかし、これは設計の段階までです。施工、造る段階でおかしくなってしまっているのです。

 仮に、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をしてもらっても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わなくなったりしますが、残念ながら、これが日本の原発なのです。

 ひとむかし前までは、現場作業には、棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人、現場の若い監督以上の経験を積んだ職人が班長として必ずいました。職人は自分の仕事にプライドを持っていて、事故や手抜きは恥だと考えていましたし、事故の恐ろしさもよく知っていました。それが十年くらい前から、現場に職人がいなくなりました。全くの素人を経験不問という形で募集しています。素人の人は事故の怖さを知らない、なにが不正工事やら手抜きかも、全く知らないで作業しています。それが今の原発の実情です。

 例えば、東京電力の福島原発では、針金を原子炉の中に落としたまま運転していて、1歩間違えば、世界中を巻き込むような大事故になっていたところでした。本人は針金を落としたことは知っていたのに、それがどれだけの大事故につながるかの認識は全然なかったのです。そういう意味では老朽化した原発も危ないのですが、新しい原発も素人が造るという意味で危ないのは同じです。

 現場に職人が少なくなってから、素人でも造れるように、工事がマニュアル化されるようになりました。マニュアル化というのは図面を見て作るのではなく、工場である程度組み立てた物を持ってきて、現場で1番と1番、2番と2番というように、ただ積木を積み重ねるようにして合わせていくんです。そうすると、今、自分が何をしているのか、どれほど重要なことをしているのか、全く分からないままに造っていくことになるのです。こういうことも、事故や故障がひんぱんに起こるようになった原因のひとつです。

 また、原発には放射能の被曝の問題があって後継者を育てることが出来ない職場なのです。原発の作業現場は暗くて暑いし、防護マスクも付けていて、互いに話をすることも出来ないような所ですから、身振り手振りなんです。これではちゃんとした技術を教えることができません。それに、いわゆる腕のいい人ほど、年問の許容線量を先に使ってしまって、中に入れなくなります。だから、よけいに素人でもいいということになってしまうんです。

 また、例えば、溶接の職人ですと、目がやられます。30歳すぎたらもうだめで、細かい仕事が出来なくなります。そうすると、細かい仕事が多い石油プラントなどでは使いものになりませんから、だったら、まあ、日当が安くても、原発の方にでも行こうかなあということになります。

 皆さんは何か勘違いしていて、原発というのはとても技術的に高度なものだと思い込んでいるかも知れないけれど、そんな高級なものではないのです。

 ですから、素人が造る原発ということで、原発はこれから先、本当にどうしようもなくなってきます。

六ヶ所村ラプソディー2

私の友人からこのようなメッセージが届きました。

私にできることとして、多くの人に知ってもらおうとこのブログにも転載します。

以下は友人のメッセージです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16日に六ヶ所村ラプソディーを観てきました。

六ヶ所村の、本当に美しい自然と、その中にある稼働目前の巨大な核燃料再処理工場、

国の巨大プロジェクトに飲み込まれていく村の歴史と今がていねいに綴られていました。


中で、農民の女性が、行っていた言葉が印象に残りました。
「原発に関しては賛成か反対の立場しかない。
中立はありえない。中立は容認であるから賛成と同じだ。」

六ヶ所村はどこかよその話ではありません。
稼働すれば、工場からは毎日原発1年分の放射能が海と大気に垂れ流されます。
日本の海と大地は大変な量の放射能に汚染されることになります。
その時私たちは、被害者であると同時に、それを容認した加害者になります。
次世代に対し、大変な罪を犯します。

私たち地球上の生命体は、個々の命ではなく、全て一つの運命共同体だと思います。
私たちが命あるものの親として、子や次世代に残すべきものは
お金でも地位でも便利な生活でもなく、
生きていくための健康な体と心、豊かな自然、それだけだと思います。
どんな手塩にかけて子どもを育てても、その子が生きていける場所がなければなんにもなりません。

再処理工場稼働は11月、目前です。
でもまだできることはあるはずです。
どうか、皆さん関心を持って下さい。
知らない人が多すぎます。

新聞社・テレビ局に、六ヶ所村に関する記事を載せてくれるよう、電話をかけて下さい。

余裕がある方は、首相・民主党・青森県知事・六ヶ所村村長宛に、稼働をやめるよう葉書を書いて下さい。

よろしくお願いします。

 ストップ ロッカショ(日本語ページ)
→坂本龍一さんが中心になって立ち上げたサイト
http://stop-rokkasho.org/information/ja/
原発がどんなものか知ってほしい
→二○年間原子力発電所の現場で働いていた人の手記
http://www.iam-t.jp/HIRAI/

止めよう六ヶ所再処理工場
http://cnic.jp/modules/rokkasho/
六ヶ所村ラプソディー公式HP http://rokkasho-rhapsody.com/

首相:東京都千代田区永田町2-3-1
    www.kantei.go.jp

民主党:千代田区永田町1-11-1
    www.dpj.or.jp

青森県知事:三村申吾  030-8570 青森県青森市長島1-1-1
    www.pref.aomori.lg.jp

六ヶ所村村長:古川健治 039-3212 青森県上北郡六ヶ所村尾鮫(字が出ません。正しくは馬へんに交わるです)字野附475
                           

六ヶ所村ラプソディー1

地元の友人から突然このようなメールが来ました。
はじめは???でしたが、どうやら日本で起こっていることらしいです。
えっ、こんなこと知らなかった。
どうなるの日本!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最近読んだ雑誌「虹」の中の一文を載せさせて頂きます。


まもなく

青森から房総沖までの
海草や魚は食べられなくなります。
青森・六ヶ所村の再処理工場から、放射能を、
海に、大気に、捨てるからです。

イギリス・セラフィールドでは再処理工場の
敷地内に舞い降りたカモメを全部射殺しています。
被爆した鳥による放射能の汚染が世界各地に
広がらないようにするためです。

多くの国で頓挫し廃炉にした
高速増殖炉や再処理工場。
その流れに反して日本政府と青森県と日本原燃は、
07年11月、世界最大の再処理工場を本格稼働させます。


私たち自身の生活に直接関わってくる、すごく大変なことだと思います。
私自身まだ詳しく知っているわけではないですが、あと2ヶ月で再処理工場が稼働するということは事実のようです。
いったん稼働を開始すると、停止することは難しいそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@「六ヶ所村ラプソディー」という映画が各地で上映されているらしいです。

は、白菜が・・・・・・

7月22日に種を蒔いた白菜。。。。

確かに芽が出て、大きくなっていたのに、、、、



昨日、見たら跡形もなく消えていた。

台風9号がもっていっちゃった?


虫が食べた?

しかし、全く跡形がないので、????

仕方ないので、もう一度苗買ってきて、植えなおしました。


娘が一緒に水やりしてくれました。

今日もピーマン一緒にとりにいったね。

ピーマンを生でまるかじりしてしまうわが娘。

野生化しています。。。。。。
プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。