

コドモ塾 インストラクター合宿に行ってきました

10月27日、28日と初のコドモ塾インストラクター合宿に行ってきました。

はるばる、群馬県まで風和とわらと連れての参加。

はじめて2人を連れての電車のたび。


新幹線に乗った時には感動だったよね♪

学生時代以来の新幹線。形もずいぶん変わったもんだ。


新幹線の中で駅弁なんかたのんじゃったりして、満喫。

でも、もっと絵本とかゲームとかもってくればよかった。


なんせ、荷物を最小限に抑えたんだよね。


それでも、子どもたちも電車のたびには大満足。いっぱいおしゃべりして、

景色見て、トイレに入って、(トイレから出てくる水が青いのにびっくりしてた)


よかったね♪


インストラクター合宿の中で一番心に残ったこと。

「託児した子どもに最高に楽しい時間だった。また来たい」と思わせるような託児をすること。


今までは、ただ無事に親に返せればいいと思っていた託児観がすっかり変わった。


最高に楽しい時間をすごす託児なんていいよね♪


前にユキさんがいっていたね。ディズニーランドに負けないぐらい楽しい英会話授業。


風和も和楽もはじめてのお友達、初めての場所だったのに、すっかり打ち解けて楽しんでしました。

こうして、全国にお友達ができていくっていいね。

何県にはだれだれがいて、何県にはだれだれってね。


次の日のサイクリングも楽しんだ、楽しんだ。


いろーんな変り種自転車があってね、乗るのに苦戦したりもするけど、それがまたおもしろいんだ。



紅葉が本当に美しかった!!


最高のインストラクター合宿でした。

上高地に行っちゃった!!

今日は突然のサプライズ。

思い立ったように、10時ぐらいに仕事をやめて、ウーファーさんと一緒に上高地へ。


そろそろ閉山が近づいていること、この間の日曜日に別のウーファーさんが


上高地にいって、紅葉がすばらしかったという話を聞いたこと。



それに今日のこの天気。


「それーーーー、いっちゃえーーー。」


上高地、もう最高でした。さすが観光客があれだけくるわけだ。


まるで幻想的な世界でした。


大正池から、河童橋までは、やっぱり人でいっぱいなんだけど、


河童橋から明神池までの道のりが最高ですね。


黄色く紅葉した木々。


静かな静かな森。


すべてを癒してくれ、本当に神様がそこにいるんじゃないかと感じさせる


明神池。


山のつらなり。



どこまでも透き通って見える梓川。





もうね、すべてが最高でした。




サルが道をどうどうとあるいているし。。。。


うちらがいるのに気にしないんだよね。





本当に不思議な空間でした。


ウーファーのみんなもすっごく楽しんでいました。

てるちゃん、35歳に♪

今日、10月21日 てるちゃん35年目の誕生日を迎えました!!

イエーーイ!!(年齢ばればれ)



なんかね、今年は年を重ねるのが楽しみだったんです。

(だからばらしちゃいます。年齢。)


うちの子2人も、今年2歳から3歳になるとき、5歳から6歳になるとき、


超誇らしげだった。

「わらちゃんねえ、もう3歳になってお姉さんなんだよ。」

「オラ、もう6歳なんだよ」


だから、わたしも

「おかあちゃん、35歳なんだよ。すごいでしょ。」


なんていってもね、年齢を重ねるって素敵なことですよね。

だって、確実にその1年の経験が増え、出会う人も増え、やれることも増えてくる。

昨年できなかったことが、今年はできているかもしれない。



コドモは一目瞭然です。


でも、大人だって負けていないよ。


1年、1年成長していくことに変わりはないんだ。


それにね、今年は35年間生きてこれたことにすっごく感謝したい気分なんです。


35年間生きてこれたんだなあーって、朝起きる前の布団の中でしみじみ。


35年前の今頃はお母さん陣痛で痛かったんだろうなあ。

とか3歳のころは、わたしもわらみたいに駄々こねていたんだろうなあ。

とか、たくさんの人にお世話になってきたなーとか。




今朝は朝起きるとウーファーさんからとびきりの笑顔で「ハッピーバースデイ てるみさん」コール。


ベルギーからきているスーからは、「これがベルギー式のお祝い」だとほっぺたにキスをされてしまった。。。(照)


前の日から届いていた、これまたウーファーできていた美智子さんからのお祝いの抹茶ケーキと素敵なカード、ひろちゃんからのカード。

そして、おともだちのえっちゃんから、やぎのおちちとサンタアータギーのプレゼントに素敵なメッセージと笑顔。



そして、今日はダンナさまが、僕がごちそうをつくるよといってくれ、夜は

みんなで「手巻き寿司」を堪能した。


すてきなお花もありがとう。


そして、スーとやすこちゃんからのプレゼントのワインをみんなで飲んで、


「The whole New World」をみんなで歌って。


おいしかったあーーーー。楽しかったあ。


そして、そして、なんとニュージーランドにいっている、まゆちゃん、マイクも電話をくれ、1時間近くも話してしまった。


みんなありがとね。幸せいっぱいです。


この記事読んで、画面に向かって(笑)「おめでとう」といってくれてるみなさんもありがとう。



なぜか、3日前ぐらいからはやりだした、アラジンのテーマソング

「A Whole New World」今の私にぴったり!!

{日本語訳}抜粋

目を覚まさせてあげる
不思議なことの連続さ

上、横、そして下に
魔法のじゅうたんの旅へと出かけよう


まるっきり新しい世界
まるで別の角度から世界をながめるのさ
誰も僕らを禁じたりどこかへ行けとか

これがただの夢だなんて言わない


まるっきり新しい世界
今まで知らなかった目の眩むようなところ

でもこの空高くにいると
クリスタルのようにはっきりとわかる
あなたとまるっきり新しい世界にいるってことが

今、君とまるっきり新しい世界にいる

信じられない景色

言葉にできない素敵な気分

かけまわり、宙返りして、自由に飛ぶ
この果てしないダイヤモンドの空を

まるっきり新しい世界

見るものは10万もある

私はまるで流れ星

こんなに遠くまで来たんだから

もう前いたところには戻れない

まるっきり新しい世界

新しい地平線を追い求め

どこまでも追いかけよう


時間はたっぷりある

あなたとこのまるっきり新しい世界を

分かち合いたい

まるっきり新しい世界

僕らが目指すのはそこ

スリルいっぱいの追いかけっこ

それは素敵な場所

あなたとわたしにとって

















迷惑をかけながら生きる

先日、大切なある方からこんなメールをいただきました。





一番最初にみんなで約束したはずじゃん。


もう2度と自分で自分を責めないって。





自分いじめなんてやめようよ。



自分で自分を脅して、怖がって、足すくませるなんて
そんな馬鹿な繰り返し、もーやめようよ。



調子に乗って、自分らしさどんどんだしていったらいいじゃん。


その先にしか夢実現ないんだからさ。



なんでやめるの。



何で自分らしさを出すことを躊躇するの。




あなたの人生でしょ。



好きに生きて何が悪いの?




あなたの発言、あなたの在り方、


あなたのやりたいようにやって、何が悪いの?



自分らしくしたら、誰かを傷つける?迷惑かける?



だったら傷つけなよ。


迷惑かけなよ。



傷つかない人生なんてないんだよ。




人は誰かに迷惑かけなきゃ生きていけないんだよ。



それを知った上で、逃げずに、甘えずに、



その人にいま自分のできる全力を注いであげたらいいじゃん。



大切な人ほど、傷つけなきゃいけないときもあるんだよ。


近くにいる人ほど、迷惑かけなきゃいけないときもあるんだよ。






ジーーンとしてしまいました。


ほんとだ。ほんとだって、ひとつ、ひとつにうなずいちゃった。



昨日、わたしにはめずらしく気持ちが疲れていました。


「あーーー、もうやってらんない!」って。



だんなにも話して、仕事休んで、子供みてもらって、ゆっくり過ごしました。



いろんな人に話聞いてもらいました。




忙しいだろうに、友達を夜に呼び出し、いっぱい話して夜中2時までつきあってもらいました。




本当にありがとう。




みんなの温かさに包まれて、てるちゃん復活!






ほんと、近くにいる人ほど身近すぎて、傷つけちゃったり、迷惑かけたりすることが
ある。



傷つけられたり、迷惑かけられたりすることもある。



子供とかもそうじゃんねえ。
(お母さんの機嫌が悪くて、思いっきりとばっちりうけたりとかさ。思いっきりわがままいわれたりとかさ♪)



でも、人間ひとりでは生きられないこの事実。



そんなことも受け止めたり、受け止めてもらったりしながら、生きていきたい。



たくさんの人に迷惑をかけながら、お世話になりながら、


そして、自分も迷惑をかけられたり、お世話をしたりしながら、


共に生きて生きたいと願うのであります。



みなさま、これからもよろしく。
























歯が抜けた!!2




わたわたさんより、素敵な本の紹介がありました。
その名もはがぬけたらどうするの?せかいのこどもたちのはなしです。

「 世界中からあつめられた風習・習慣が、
  66種類も紹介されているんです。

  なぜそんな習慣になっているのか、
  不思議な習慣の意味がわかります。

  ただ、世界中で共通しているのは、
  すべて子どもの健やかな成長を願っている、ということですね。」




おもしろそう!ぜひ読んでみたいな。



実は、息子の歯が抜けて、その歯が100円玉に変わったというお話、

息子のクラスの中で広まったらしく、子供たちにいっぱい聞かれました。。。


「風和君の歯、100円玉に変わったんでしょ。」って。



そして、このお話を香港の方としていたら、香港では抜けた歯は記念に土の中に埋めておくそうです。

特に何か願いがあるとかじゃなくて、単なるメモリーだっていってたなあ。



本当に各国で違うんですねえ。


歯が抜けたことを通して、世界の風習の違いなんかを子供とお話するのも楽しいですね♪



歯が抜けた!!

先週うちの長男の3本目の歯が抜けました。


そのときにちょうどニュージーランドからウーファーサンが来ていて、

歯が抜けたあとにその歯をどうするかという話題になったんです。


「日本では、上の歯が抜けたら下に、下の歯が抜けたら上に投げるんだよ。

いい歯が生えますようにという願を込めてね。」

っていう話をしたんです。


そしたら、ニュージーランドでは、抜けた歯はコップに水を入れて、その中に置いておくそうです。

すると夜に妖精がやってきて、その歯とコインと交換してくれるんだって。


それを聞いた息子はさっそく、抜けた歯をコップに入れていました。




すると不思議!!次の日には100円玉にかわっていました。


ちなみにイギリスでは、枕の下に抜けた歯をおいておくと、やはり妖精がやってきて、コインに替えてくれるということらしいです。


文化の違いが面白いね♪
プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
