スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴスペルをはじめるかも・・・・・

今日、



実は、



ゴスペルの見学に行ってきました。



3年前ぐらいにゴスペルをはじめてみたときから、なんとなく憧れていたんです。

みんなとっても楽しそうに輝きながら歌を歌っているから。



それまで、私は体育会系(いまでもだけど)だったから、あまり音楽には興味なかったんですね。



だけど、そのゴスペルを歌っている人たちの楽しそうな歌声を聞いていっぺんにほれてしまいました。




そして、いつかはわたしもやるぞーって。





それから3年。
ついにわたしにもその機会が巡ってきました。




今日は、ただの見学だったけれど、一緒にやらせてもらったんです。
ゴスペルってみんなで歌を歌うだけかと思っていたら、



以外にも最初にはじめたのは、


ストレッチでした。




アップテンポの歌をききながら、軽くストレッチ。

そのあとは、リズムを取りながら歩いたり、顔の筋肉を動かしたり、声帯のストレッチをしたり、



「へえーー、へえーーーー」と初めての体験ばかりでとても楽しく1時間が過ぎました。




先生もさすがで、どれをやるときにも楽しい。そして声がきれい。





コドモ塾で「夢を追う大人の背中を見せる」っていうフレーズがあるんですね。
わたし、子どもには「人生は楽しい!!」っていう価値観をぜひ持ってもらいたいって思っているんです。



そのためにも、私自身がどんどん新しいことにチャレンジしていきたい。

そして、「人生は楽しい!!」という姿を子どもに見せ続けたい。


そんなこともあっての、ゴスペルでした。。。。



なーーんてね、自分のやりたいことに大義名分。(笑)
スポンサーサイト

子供が喘息でよかったこと

うちの風和君。実は(ということでもないけど)


喘息持ちなんです。



あんまり喘息だなんて決め付けたくもないんだけど、1歳の頃から症状がでていて、
今までにも何回か入院もしたことがありました。



夜にセキが出はじめた日には、大変です。



ちょっとせつない。。。。



昨年も12月30日に発作がでてしまって、もしかしたら病院で年越しかもなんていうことがよぎりました。



でも、風和が喘息なおかげでいいこともたくさんあります。


私自身、食事にもすごく気を使うようになったし、そのことでいろーーんなことを学べました。そして今みんな健康です。


風和自身も自分で治す気満々でスイミングにも通い始め、体もがっちりとしてきました。そして意気揚々と泳ぐことを楽しんでいます。




それでも、今日見つけた、喘息でよかったなあーって思ったことは、


妹の和楽が咳をコンコンしはじめたんですね。(風邪ですが・・・)


そして夜寝ているときも咳がなかなか止まらなかったんだけど、なんと風和がほとんど、無意識に和楽の背中をさすってあげているんです。




「大丈夫だよ」といわんばかりに。





そういえば、昨年わたしがマイコプラズマにかかって、ずーーと咳をしていたときにも風和はとっても気にかけてくれました。



咳をしているつらさがわかるんですね。



きっと風和にしか感じれないことがあるんだろうなあ。



喘息を通して、優しい気持ちが育っていたのがなんとも嬉しく感じた出来事でした。

安曇野マイスター

今日は安曇野の農業を楽しむ女性の会のようなものに参加してきました。


市の方が、新規就農者に向けてその土地で、ずっと農業をやってきた女性たちとの交流会を企画してくれたのです。


集まったのは、新規就農5人。安曇野マイスター18人。


ここで、かす汁の作り方やおはぎの作り方などを安曇野マイスターと呼ばれるおばちゃんたちに教わりました。



このマイスターたち




つわものです。





さすが田舎のおばちゃん!!




その身のこなし、スピード感、おしゃべりかん。




圧倒されました。



みんなお昼の時間にそれぞれの1品やら漬物やらをもってきてくれるのですが、
どれもこれも絶品でした。



安曇野マイスターかっこいい!!



あんな風に年をとっていけたら素敵だなーって思いました。


今日の収穫は、秋に干しておいた大根葉をおいしく食べれるコツをおそわったこと。


今まで冬の保存用に秋に大根をまとめて収穫したときに切り捨ててしまう大根葉がとっても、もったえないなあーっておもっていたんです。


その時期には、ごま油でいためてしょうゆとおかかで絡めて、とってもおいしいご飯の友として、大根葉を使うのですが、そのままにしておくとかれちゃうしっておもっていたんです。



そしたら、収穫してタダ干しておくだけで、あとで熱湯でもどせばおいしい、おいしいまた一味ちがった、大根葉が楽しめるんです。


こちらでは、「干し菜」と呼ぶようです。


これを粕汁のなかにいれたり、炒めたり、絶品でした。



さすが、安曇野マイスター。


当日おばあちゃんがいっていたある言葉がとても印象的でした。


「私たちが伝えていかないと、こういう知恵は私たちの代で終わりになっちゃうからね。」



重みのある言葉でした。

あけましておめでとう!!

みなさま、あけましておめでとうございます。


今年もてるちゃんファミリーをよろしく!!


さて、さて今年は正月から飛騨に住んでいる友達の家へ行ってきました。


この友人は10代の頃からの青春時代をともに過ごしてきた仲間です。


お互い家族を持つようになっても年に何回かは遊びに来てくれて、夜通し語っています。



いつもいつも我が家のことを気にかけてくれて、連絡をくれます。


ありがとね。



今回この友人夫婦がうちらのために「美点発見」っていって、私たちのよいところ、
旦那と私の分をびっちりと紙に書いてプレゼントしてくれたんです。



うれしかったなあー。



私、人のいいところを見つけられる目って、すごく大事な気がします。


そして、これはそうしようと思ってみていたら必ず見えてくるものだよね。




コドモ塾でも毎日コドモの素敵なところ発見しちゃうのゲームのようにクセにしちゃうしね。




これができるようになるだけで、子育てってうーーんと楽しくなっちゃう。

だって、子供のあら探しから、素晴らしいところ発見になったら、楽しいよね♪




友人から美点発見もらって嬉しかった嬉しさを今年は、ほかの人に分けてあげられるわたしになりたいなと思ったできごとでした。


プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。