スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お別れ会

3月7日の日父母参観があり、そのときに息子のクラスは年長最後のお別れ会をしました。


実は、このお別れ会の日のためにお母さん、お父さんで何回か集まって合奏&合唱の練習をしていたんです。


曲目は合奏「ウサギ野原」
   合唱「はじめの一歩」


私の大好きな、トラや帽子店のうたです。

「ウサギ野原」は前に子どもたちが合奏してみせてくれたのを親が子どもとまったく同じパートにはいって、やったんです。

そして見ものは、あるお父さんの先生の物まねの指揮。


これもう最高でした。先生たちも子どもたちも大うけ、げらげら、げらげら爆笑でした。

わざわざ毛糸でソバージュのかつらつくってくれて。。。。


合唱はね、このうた2番までなんだけどひそかにみんなで3番替え歌をつくったんです。



先生たちに贈る歌。



3番を歌い始めたら、先生たちウルウルきちゃって、そしたらね先生たちだけじゃなくって、子どもたちまで(特に女の子)号泣しはじめちゃったんだ。


もう、わたしも途中から涙でてきて声がでなくなっちゃって。。。


歌い終わってからもしばらくは女の子たちずっと号泣してるし。。。



してやったりっ(ニヤッ)て感じだけど。ここまで泣くとは。。。
なんと感受性の強い子どもたち。


卒園式にはどうなるんだろう。
みんなオオ泣きして、式にならないんじゃないかなあ


みんなで園生活楽しんできたもんね。

お母さん同士もけっこう飲み会したり、キャンプしたり、遊んだり、みんなで子育て楽しんできたよね。


先生たちも本当に温かい目で見守ってくれて。


お散歩に四季折々の遊びに行事。



お母さん、お父さん、子どもたち、人に恵まれ、先生に恵まれ、環境に恵まれ、
最高の幼少時代だったね。


卒園式まで、あと少しだけど、「1歩あるきだせーーーー!!」みんな。










スポンサーサイト

今年もやってきました味噌作り

3月3日から6日まで4日間、今年もお味噌作りしてきました。


年中行事のこの味噌作り、毎年楽しみなんです。



今年我が家の分で40㎏のお味噌を仕込みました。
漬物ダルにどーーーんと。


これが冬になるころには発酵して美味しいお味噌になるんです。



なんといってもね、みんなでつくるのが一番楽しいんです。

なにもかもビックなサイズで。。。


でっかいお釜で大豆を煮て、きっとみそづくりをしなければ一生触れないぐらいのお米の量でこうじをつくって、

ミキサーでうにょーと大豆つぶして、


大豆と麹と塩まぜて。



丸めて、バシンとたるに入れる。





今年のうちの味噌はおいしくなるぞーーー。8人ぐらい手伝ってくれて、丸めて樽に詰め込んでくれたから、みんなの気が入ってる。


「おいしくなーーーれ」もしたし。


いつもこのみそづくりを段取り、すすめていってくれるのりちゃんにはほんと感謝です。ありがとう!!

私の味噌作りも今年でたぶん7年目。もう7年間は自家製みそたべてるんだなあー。
いつまでもこうやって、みんなで味噌作りが出来ますように。。。。



また写真アップしますね♪

ビバ!!復活!!

おはようございます。またまた久しぶりの日記となりました。


なかなか更新しないのに、毎日訪問してくれていたみなさまありがとうございます。



ようやくシャキっとしてきました。




というものてるちゃん、只今妊娠4ヶ月です。


やったあーー。


妊娠がわかったのが、今年に入ってすぐの1月2日。それからはなんとなくつわりがはじまり、つい最近まで、つわりでぐったりしていました。



今は、14週で赤ちゃんの心音もおなかの上からドップラー(だっけ?)をあてて、聞こえるようになりました。何回聞いても、この胎児の鼓動は感動するなあ。


「ホッ」と一安心すると同時に、こんなにちっちゃい、ちっちゃい体なのに、(ちなみにいま8センチぐらい。)こんなに力強い鼓動をさせるなんて・・・・


そして、この心臓君はこれからずーーーーと働き続けるんだなあーって。


改めて、自分の心臓が生まれる前から今まで一度も止まったことがないことにも感動してしまうのです。


そして、今生きている人みんなの心臓もそうやって、ずっと動いてる!!って思うとかなり感動してしまいます。



街ゆくひとの心臓にだけ目がいったりして(笑)


おっと、話がそれましたが新しい命の誕生がとっても楽しみです。


つわり中もたくさんの人に助けられました。


とくにウーファーさん。この時期受け入れどうしようっておもっていたんだけど、
来るウーファーさん、来るウーファーさんみんなお料理が上手で、ほとんど作ってもらっていました。


わたしが、毎日コロコロと寝ていてもウーファーさんが主婦をしてくれた!!
旦那様もいっぱいお手伝いしてくれたし。



まゆちゃん、まさちゃん、お義母さんつわり中と聞いてわざわざかけつけてくれてありがとう。


私が、つわりで気持ち悪がっていてうちの家族だけだったら、きっと子どもたちも相手してもらえなくって、あれちゃってただろうに、我が家はいつも以上に明るかった。


ウーファーのお姉ちゃんたちがいっぱい遊んでくれるし、美味しく食事はできるし、
お風呂もいれてくれるし、よかったね♪



他にもたくさんの人に助けられました。本当にありがとうございます。




プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。