スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コドモ塾講座

コドモ塾講座とてるちゃんその日の気づき、感想でーーす。

さて、さて、興味もある人も多かったし、ときどき、講座の内容のちょこっと紹介とわたしの気づき。

何か感想があれば、コメントも待ってまーーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、具体的に感情を“解決”するコツを見ていきましょう♪

「処理する」と「解決する」のいちばんの違いは、
問題点をきちんと目をそらさずに見れるかどうかです。



これは、こどもに対しても本当に重要なポイントです。



「良いところだけを見て伸ばす=嫌なところを見ないようにする」
は大きな間違いです。

(でもプラス思考などの考えを、こう勘違いしてる人多いですね)


すべてを受け止めるんです、いいも悪いもないんだから。

                       コドモ塾通信講座 26日目より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆これ、私の大好きな考え方。感情をその場だけで処理するんじゃなくて、解決する。子どもは本当にこれが上手だよね。

昨日の夕方も下の子和楽があることがきっかけで2時間近く、泣き叫んでいた。

そりゃあ、すさまじかったけど新しい子が入園してきて、その子たちが泣いているのを近くで見ていながら、自分はお姉さんなんだとがんばっていたもんね。

昨日は、そのお姉さんとしてがんばって、我慢していた感情が爆発した感じだった。

でも、そのあとはケロッとしてた。こういうことしながら子どもは自分の感情を一個一個解決しているんだろうな。

大人だったら、こんなにがんばっていても、がんばって、がんばって、そしてがんばって、がんばって。泣きたい気持ちも抑えちゃったりとかね。

どちらがいい、悪いでもないけど、解決していけると楽だよね。


ただ、ただ観る。よい悪いの判断をつけないで。
全部受け止めちゃえー。ポテッ。

スポンサーサイト

よく遊ぶ、よく遊ぶ。

春になってきましたねえ。


毎日あたたかで気持ちよくって、幸せーー。


子どもたちもよく遊ぶ、よく遊ぶ。


今日も6時ぐらいに「おーーい、お風呂に入ろーーーー」なんて声をかけても
外から帰って来やしない。


「えーーーまだこんなに明るいよ!!」「もっと、遊ぶーー」


なんかとっても懐かしいセリフ。


わたしも20数年以上前によく言っていたなあーなんて急に自分の子供時代を思い出してしまった。


うちの父親の口癖は、「子供は遊ぶことが仕事だ」。よくこういわれて育ったよなあ。



今日も夕方、遊んでも遊んでもまだ遊び足りない、どろだらけになった子供をみていてなんだかほほえましくなってしまったよ。


こんなに何かに夢中になって、やりたくて、やりたくて仕方のない気持ち。
こんなのずっと持ち続けてほしいなあーー。


今日、風和のお友達がおもしろいことをいっていた。
はじめ家の中でポケモンシールをみせあいっこしていたんだけど、
突然、

「風和君、自然で遊ぼうよ!!」

多分、外で遊ぼうの意味だと思うんだけど、ナイス表現!!


春、気持ちいいーーーー。


子どもも大人も外に遊びに出ましょ!!

今年は北海道!!

昨年の沖縄に引き続き今年も行ってきます。北海道。

もちろんこれで、無料で

2100円で海外旅行する方法!

そもそも今年は17年ぶりに高校のときのハンドボール部のメンバーで集まろうというのがきっかけ。


横浜まで行くついでに(んっ、ついで?!)わたしの第二のふるさとの北海道も訪ねて、古き友達に会いに行こうと。

今回は妊娠中のこともあり、あまり無理はできないので、超滞在型の旅行。

あちこちには行かないで、友達と会って楽しむ。北海道のわたしの大好きな場所を子供と一緒に散歩する。

牛や鶏の世話を子供たちとする。

カニを食べる。

こんなところかな?6泊7日。

それにしても、この農繁期にこんな旅行ができる幸せ。だんなとおばあちゃんのおかげです。


農業初めてはじめてのこの時期の旅行だけど、(やることいっぱいだからね)
ゆっくりさせてもらおうっと。



2100円で海外旅行する方法!



みんなで海外旅行にいける日を夢見て!!    てるちゃん

バタバタな毎日!

さて、さて3月後半から、卒園式に入園式、そして入学式と続々と続き、しかもそれが、ついでに感じてしまうぐらいのいろいろな行事続き。

この間、うちに建設中の倉庫の壁ぬりワークショップをしました。

今建てている倉庫は、古民家の古材や断熱材にもみがらくんたん、畳などをつかった
自然素材使用。

今度はゴールデンウィークにまたワークショップで壁塗りの続きをするので、興味のある方はぜひどうぞ。

(てるちゃんは留守にしていますが。。。)

しかし、わが子がもう小学生とは。感無量です。


入園前からわくわくしながらランドセルにすりすりしていたわが息子。

入学前には心配していた朝起きも今のところ6時ぐらいには自分で起きています。
7時15分には家を出るからね。

まあ、そのうち慣れてくるとダラーーんとしてくるんだろうけど。。


保育園のほうも毎年4月恒例の年少さん泣き合戦。今年はとくにすごく、うちの和楽も年少になるのをとっても楽しみにしていたんだけれど、保育園生活3年目の彼女でもその光景に少し不安顔です。


親のほうもあれだけ泣かれるとつらいよねえ。行きかうお母さんもほほに涙をホロリ。


切ないねえー。


だけど、あと1ヶ月もしたらみんなたくましく元気に遊びだすんだよね。


みんな元気に大きくなーーれ!!



大人になってからは、そんなに4月になっても進級とかなかったから、あまり区切りみたいなものがなかったけれど、こうして子供と一緒に進級を味わえれるっていうのもなかなかいいもんです。

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。