

春ですね♪心に種をまこう♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
今日もメルマガ【コドモ塾】をお楽しみください。

うちの農場の桃も芽吹いてきました。これから夏まで桃が大きくなるまでの
過程も写真で紹介できればと思います。

 http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/




我が家でも長男が17日から春休みに入りました。


昨年1年生になった長男。もうすぐ2年生です。はやいなあー。

この一年間学校に通うようになってグーンと成長した気がします。
いや、気がするだけじゃなくてすごく成長してる!!


ひらがなから覚えていってカタカナ、漢字まで覚えちゃうんだもん。
マラソン大会もがんばっていたし。
音楽発表会は子供たちの一生懸命な歌声に感動。
けんだまは母を超えどんどん上手になるし、
水泳もどんどん泳げるようになるし、
今まではあんまりなかった上級生との遊びまでしちゃうし。。。


子供って、なんでもかんでも挑戦しちゃうから、どんどんいろんなことが
できるようになっちゃうんですね。


わたしも見習おうっと。。

☆☆☆☆☆☆☆☆今日のコドモ塾語録☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      まずは意識してください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常ーーーーーに短い今日のコドモ塾語録ですけどね、
わたしはこの11文字だけで
どれだけ、子育てが、人生の質が変わったか計り知れないです。

コドモ塾講座のほうでも何回もでてきます。この言葉。


自分にとって難しいことでもまず意識する。するとその意識していることから
すべてがはじまります。


なにより意識するだけなら今からすぐに始めれるからわたしにも簡単!!


うちの長男の机、一年生の間はほとんど使われることなく、
いろいろな本に折り紙におもちゃに、
挙句の果てには、給食をもちかえったジャムなど
てんこ盛りになっていたんですね。


何回かわたしがかたづけたこともあったけど、次の日にはすぐにまた
ぐちゃぐちゃーーーー!!


そんな机だったけれど、すぐには「かたづけなさい!」といわないで、
意識してみたんです。

「きっと、この机ふうわが自分できれいにできる。私はそのサポートをしよう」
って。


そして、そのチャンスがやってきました。
春休みになる前から欲しがっていた筆箱。
春休みに入ってすぐに一緒に買いにいきました。


お目当ての筆箱に出会えてにっこにっこの息子。

「ねえねえ、もうすぐ2年生だしさ、よかったねこの筆箱

かっこいいねえーーー。」

「プーマなんてどこで知ったの?」

「こんなかっこいい筆箱も買っちゃったしさ、
  今日は机かたづけてぴっかぴっかの机にしてみない?
   ぴっかぴっかの机にこの筆箱があったらかっこいいだろうなあーー」


というような話題で楽しんで、夜に一緒に机ぴっかぴっか大作戦
をしたんです。

息子はりきるはりきる。
えんぴつ、おりがみも自分で分類しながら、
いらなくなったものもすてて、

「おかあちゃんぞうきんある?」って、どこもかしこもぞうきんでぴかぴかに。


こんなのも入学前にはできなかったのに、スゴイ!!



もうね、写真でとりたいぐらいのビフォー、アフター。



まさにぴっかぴか。
本人も「やったーーーーー!!」という充実感たっぷり。



「おかあちゃん、ぼくここ使ったらそのたびごとにきれいにするんだあ!」
とひとこと。




これがどこまで続くかわからないけれど、このセリフを引き出せたのって、
わたしにとってはすごく嬉しかったんです♪



「かたづけなさーーい!!」の一言では決して引き出せないこの言葉。
わたしがかたづけただけでは引き出せないこの言葉。

はじまりはこの

「きっと、この机息子が自分できれいにできる。私はそのサポートをしよう」

ということを意識したから。




「まずは意識してみる」

土に種を撒く気持ちで、

あんなふうになりたいな、こんなふうになりたいな、っていうことも
どんどん意識しちゃってくださいね。


子供に笑顔で接したい
もっとイライラせずに子育てしたい
子供の才能を引き出してあげたい
素敵なママ友達が欲しい
夫婦仲良くしたい などなど



きっと、それは土の中で芽を出すのを待つ種のように

すこしづつあなたの中で育っていきますから。


それでは、今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
また来週!!

よい一日を!!

【今日の質問】

あなたは子供とどんな風にすごしたいですか?





すっかり春になってきましたね♪

ここのところ、ここ安曇野でも春一番がふいています。
なんとも気持ちいい♪

わが農場の桃の木はこんな感じに花芽をつけています。
これが夏にはおいしい桃になるんですよ。
このブログでも桃の大きくなるようすをお知らせしていきたいと思います。
食育にもいいかな~♪色が変わってあかっぽいのが昨年伸びた枝です。

桃のつぼみ

子どもたちもようやくあたたかくなってきたので、自然と気持ちが外へむかいます。
さっそくどろだんごづくり!!
やっぱり春はいいですね!!

どろだまづくり



おばあちゃんとおはぎづくり

今日は春分の日。
子どもたちは、おばあちゃんと一緒におはぎ作りを楽しみました。

おばあちゃんはずっと何十年間も春分の日と秋分の日にはおはぎをつくっているそうです。
昨日の夜から小豆をたいて、おいしいあんこをつくってくれました。

子どもたちも「ぼくたちもやるーーー」とがぜんはりきってます。
こうやって、おばあちゃんと一緒におはぎがつくれるなんて、幸せだね。

おはぎ1

わらちゃんはなんせお手伝いが大好き。卵の殻むきにりんご切り、卵割、ケーキを作るときのかきまぜがかり。コロッケの衣つけ。いっぱしにわたしの助手を務めてくれます。

そんなこんなを楽しそうにやってくれます。風和くんもさすがお兄ちゃん、上手にテキパキとえごまをつけっていってくれます。

おはぎ2

はいできあがり!

あんこにきなこにわがやで育てた「えごま」のおはぎです!!
それに「なずな」のおひたし。春ですねえ。


お彼岸、ご先祖さまにもこうして命のバトンをつなげることに感謝!!
ありがとうございます。

こんな季節の食事をいただいて、気分もほっこり!!

おはぎ3

夢が叶う我が家の方法!おまけにしつけの成果もあがっちゃう?!

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:
こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。


すっかり春めいてきましたね♪
ここ信州安曇野でも春一番が続いています。

畑のほうもすっかり土がほくほくになってきて、種まきの準備です。

もう少ししたら、二十日大根に小松菜、青梗菜など青物を植えていく予定です。


さて、さて今週は我が家にはウーフ(ファームステイのようなもの)
で3人の方が海外からきて滞在していってくれました。


その様子はこちらでどうぞ

   http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/





我が家では今年のはじめぐらいから毎週「家族会議」というものを始めました。
会議なんていうとどんなイメージされますか?


ちょっと、ものものしい?
会議なんてそんなの家族でやるのお?



これも大人のイメージと子供のイメージって違うんですよねえーー。
うちの子たちはこの家族会議とっても楽しみにしています。



我が家の家族会議は、毎週金曜の7時半、ドラえもんの終わった後(笑)
スタートです。

子どもたちは、この金曜の夜をとても楽しみにしています。この日ばかりはご飯
を食べるのもお風呂に入るのも猛ダッシュ!!


家族会議といってもね、「こたつにお菓子」なんです。




こたつに入りながらお菓子をいっぱいならべて、家族で食べるんです。


このときばかりはちょっと豪華に(ちょっとですよお)お菓子を用意して、みん
なで「おいしいね♪」って食べながら、一人一人今週あったできごとややってみ
たいこと、楽しみなこと、今週の予定などなどを発表しあうんです。


これがね、やってみるといろいろな効用があるんです。

まず、新年そうそうにやってみたいこと、やりたいこととか夢を発表したりした
んだけど、次々とそれが叶っていっちゃってるんです。


うちのお兄ちゃんスイミング1級合格!!なんていってから、調子いいの、いい
の。バンバン合格してるんです。スイミングの進級テストに。不思議ーーー。


車がやってきました。


わたしもゴスペルがはじめられそう。などなど


それに4歳のわらちゃんはこのときはいつもよりも自分のお話をみんなにじーー
と聞いてもらえるのがすごくうれしいようでマシンガントーク炸裂です。


子どもたちはワクワクした時間を持てるし。


家族の中で共通の認識をもてるから話もスムーズにすすんだり。


なにより、家族の絆が深まるかなあーなんて。


他にももっといっぱいあります。





もともとは、わたしが上のお兄ちゃんにいろいろと注意していたときにものすご
ーーい効率の悪さを感じたのがはじまりだったんです。


講座の中にね、こんなのがあるんです。

ついでなので、紹介します。

ちょっと長いけど、

☆☆☆☆☆☆☆☆今日のコドモ塾語録☆☆☆☆☆☆☆☆☆

― 古いタイプのしつけは“ハエたたき”です(笑)―

問題が見えた瞬間に、すかさず「バチンッ」と叩きます。
まるで、その“反応の早さを競っているかのよう”です。

叩くことに集中しすぎて、何のために叩いているかなんて忘れてます。

だんだん「次、早く出て来い!今度はもっと早く叩いてやる!」って
妙な心理状態になったり、叩かずには落ち着かない性格になってしまいます。


     あなたが叩いた“それ”、本当に“害虫”ですか?




― 成果の出るしつけは“蚊取り線香”です ―

蚊が出る前から働きかけます。つまり、普段からそういう“空気”にします。

いざ、実際に蚊が出てきても、いっさい慌てません。
落ち着き払って、“むこうが勝手に落ちる”のを待ちます。

蚊が出てきてから慌てて火をつけても、まったくもって意味ないですね。

事前から少しずつ、少しずつ「環境を整え、雰囲気をつくる」ことが、
実はすでに、もっとも楽しく、効率的な“自動化されたシステム”なのです。

(蚊取り線香って、人が叩く“労力”を自動システム化したものなんですよ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これ、これ、これがなんとなく頭をよぎって、そうだ家族会議をしよう!!って
思いついたんです。

家族会議はこの「環境を整え、雰囲気をつくる」のに最適です。
普段は何回いってもきかないこともこの家族会議のなかで話するとポンッて子ど
もが受け入れることも多いんですよね。親の方も落ち着いて話せるし。


普段のときだと叱りはじめちゃうとテンションがあがっちゃって、
ただ言っているだけってことも多いもんね♪



よかったらあなたの家族でもやってみてね♪



キーワードは「楽しい」です。それでは、また来週!!





 てるちゃんの子育てブログ  http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 


 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ウーファーさんとお茶

みんなでお茶



今うちに来てくれているのはタイからきたArinとアメリカ人のスティーブ、そして台湾からイーチャン。
今日はみんなで、庭でお茶をした。

バックの山がきれいでしょ。

少しずつ暖かくなる日差しがやさしくとても気持ちがいい。
あーー幸せ。


スティブは日本の大学で英語をおしえているだけあって、英語を教えるのが上手。
うちの和楽にも英語で話しかけてくれて、世話をしてくれたよ。

Arinは前の牧草畑で風和とフリースビーをしてくれる。
「あーーもう疲れた」といいながらさわやかな笑顔。
3年後にはパイロットだ。

イーチャンは毎日「とわーー、とわーー」といって、叶和を抱っこしてかわいがってくれている。
日本語がとっても上手なんだよね。何でも勉強熱心。


こんなたくさんの人に子育てにかかわってもらえるのがとても嬉しいな。

小学生のころはこうやって、いろんな国の人と友達になるのが夢だった。
それが今まさに叶っているんだよなーー。

そういえば、結婚もしたかったし、子どもも3人ほしかった。


今、夢が叶ったその暮らし。そしてこれからの夢。


すべてに感謝です。


えっ!こんなことで算数ができるようになるの?!

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


こんにちは~!コドモ塾インストラクターのてるちゃんです♪
コドモ塾メルマガ金曜担当です。

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/


よろしくお願いします。

すっかり春めいてきましたね。こちら信州は少し季節がおそいので、
福寿草が咲き、今はクロッカスの花がチラホラと咲いてきました。

最近は庭に出てきている「なずな」をよく食べています。
野草の味は美味しいんだなー。


まずは簡単に自己紹介をさせてもらいますね。

普段は信州安曇野で果樹農家をしています。9年前にこちらに越してきました。
子供は3人、7歳の男の子、4歳の女の子、6ヶ月の男の子がいます。


田舎暮らしをしているので、季節感のあるメルマガをお届けできればと
思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆今日のコドモ塾語録☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ゲームって名前がつけば、
どんなに大変なことだって、楽しくできちゃうんです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先週、わがやは毎年恒例の家族旅行に行ってきました。
そこでの出来事なんです。


移動時間がたくさんあったんですけど高速道路でのできごと。

だんだん退屈になってきた息子が、


「お父ちゃん、あの車抜かして」といったことからはじまって、
ゲームのはじまり、はじまり♪


息子と娘で抜かした車、抜かれた車の台数を数えるゲームが
始まったんです。抜いたら数が増えて、抜かされたら数が減るんです。


「1台~、2台~・・・・・70台~
  おっと、一台抜かれたあーー69台~!!」


3車線ぐらいになると、どんどん車の台数も増えてくるので、二人で
キョロキョロしながら、興奮して数を数え始めました。

「うわーー、今2台抜かれたよ。こっちで1台抜いたあーー!」

数が増えれば、増えるほど二人で熱中。


そして、高速から降りるとなったとき

長男が、「あーーーー、楽しかった!!」って、超満足げ!
ものすごく楽しかったようです。


子供って本当に遊びをつくりだす天才!!
一見退屈なことでもちょこっと楽しみを見つけるだけで、素敵な時間に
早変わりするんですね。


ちなみにわたしは、高速を出た後はこれにまねて、算数ゲームを出しちゃいまし
た。
前の車や、横の車、目にした車のナンバーを4つだしてあげて、
「8765だ。8+7+6+5は?」って感じで。

子供たちもがんがん食いついてきて、
あっという間に算数ゲームで足し算の勉強出来上がり!!
本当に白熱してましたよ。
こんなんで、簡単に足し算ぐらいならできるようになっちゃうんですね。
うちの子、算数大好きで大得意なんです。(手前味噌ですが・・・・)


講座の中では勉強やしつけなどにも使えるゲームアイデアが
盛りだくさんで紹介されているんです。


どんな場所でもゲームをつくりだせたら楽しいですね。
うちでは、こんなのゲームにしてるよっていうのがあれば、
こちらにメール下さいね。→ teruchan☆codomoweb.com (☆は@に直してね)


みんなでシェアしながら楽しく子育てしちゃいましょう!!
メールいただいたゲームがあれば次回紹介したいと思います。




それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!


家族旅行で行った「名古屋港水族館」のかわいいイルカちゃんの
動画が見れます。
イルカの泳ぎみているだけで、幸せな気分になれますよ♪

てるちゃんの子育てブログ  http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 


 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 

今年も旅行中!!

今年もてるちゃん家、旅行しています。
年に1回家族旅行はいいですねえ。

今回もいろいろと行く場所も考えました。
なんでもコドモ塾のオフ会が韓国であるというので、
韓国もかなり考えましたが(なんせ飛行機タダでいけるし。。。詳しくは右下を→)


やっぱり、今年は6ヶ月の息子がいるので、近場に。。。

実は昨日は「名古屋港水族館」に行ってきました。
水族館は2年前に沖縄の美ゅら海水族館に行ったぶりでしたが、

やっぱりいいーーー

入った瞬間にイルカちゃんが。。。


再生ボタンをクリックしてください。


わたしね、将来イルカちゃんと一緒に泳いで見たいなっておもってるんです。
イルカが気持ちよさそうに泳いでいるのをみているだけで、うっとり。
子供以上に興奮してしまいました!!

ちっちゃなペンギンちゃんたちもかわいい^^^

普段はなかなかみれないこんなのをみたりすると
なんだかとってもリフレッシュします。

子供の笑顔がみれるのが一番だな。
子供も大人もきゃっっきゃっっきゃ!!


プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
