

チャレンジの原動力は?

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございます!
メルマガ【コドモ塾】大ファンのコドモ塾インストラクターのてるちゃんです。


金曜日担当です。今日もよろしくお願いします。



メルマガ【コドモ塾】毎日お楽しみいただけているでしょうか?
手前味噌ですが、、、私はね同じインストラクターの方が書いてくれるこの
メールマガジンがすごく好きなんです。


普段みんなの子育ての様子なんて、そんなに見ることができないのに、
このメールマガジンを読んでいるだけで、その家庭の様子が伝わってきて、
そして、その素晴らしさに刺激を受け「うちでもやってみよ!」が
たくさんでてくるんです。



今週だけでも、



土曜日sunnyちゃんからはインフルエンザなのに家で楽しく過ごした様子、
子供にイメージを描かせるだけでこんなに違うんだあーー、すごい!!
やっぱり、家族会議だあ。とその機転に目を奪われ、



日曜日のSANINちゃんの子供に愛してる・大好き
「伝えていますか?伝わっていますか?」の息子さんとのやりとりに感動!!
自分の伝え方、伝わってるかなあ~って改めて意識しなおしました。



月曜日monjuちゃんからは「プラネタリウム☆キラキラ大作戦」
わああああーーー!!素敵!!うちももう少し大きくなったらやってみよ。
と笑顔大作戦が頭を駆け巡り、



火曜日らはちゃんからは、いつもいつもコドモ塾の知らなかったこと
改めて教えてもらっています。「全部見せちゃう」というそういう姿勢にも
なるほどおーとうなずき、


水曜日mokaちゃんからはイメージの不思議さを。
「ほんとだ。否定語のイメージってできないんだあーー!」と新たな気づき
をもらい子供への声かけをもう一度見直し、


木曜日のわたわたちゃんからは改めて、「当たり前を認める」ことを。
そして、「こんな風に認めてあげたらいいんだあ」っていうヒントをもらい
また子供に言ってあげてみようと新たに決意しました。



毎日読んでいるだけで楽しい子育てのアイデア満載のメルマガコドモ塾素敵♪

(完全に手前味噌です・・・・)


ぜひ、ぜひ一個でも二個でも仕入れて使ってみてくださいね♪



そして我が家は今週はトマトの苗を1600本植えました!!

やったあー!!
    

   http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

 たとえ小さなことでも大げさに誉めまくることで、
脳には“達成した喜び”が強烈に刷り込まれます。


それが次のチャレンジへの原動力になるんです♪
(すっごく大事なポイント↑)

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


うちのお兄ちゃんのふうわくん、今週水泳の進級テストに
またまた合格!!

2年生になってから、じゃんじゃん合格しています!!


あっという間に50メートル「クロール」「背泳ぎ」が
できるようになってしまいました!!


水泳の進級テストが終わって家に帰ってくると、元気な
「ただいまーーー!!」 「合格したよ!!」の声。


家では、先に食事をしているみんなから

「おめでとう!!やったーー!!すごい!!もう10級合格~~?!」
拍手と賞賛の嵐。


それを受けたふうわはにこにこの笑顔。


”達成した喜び”が脳に刻まれているのかなあ。
ここんところ合格しっぱなしです。


楽しそうに、毎回新しい泳ぎにチャレンジしていきます。
水泳がすごく楽しそうです。



今回は、水泳合格!!という”達成した喜び”を紹介しましたが、
なにも目に見える素敵な結果だけを褒めなくてもいいんです。


朝、子供が一人で起きれた。

「わあ、○○ちゃん今日は一人で起きれたの!一人で起きれるなんて
すごいね!!」


子供がご飯を残さず食べれた。

「○○ちゃんごはんからっぽじゃん♪お母さんが作ったごはんを
そんなにパクパクたべてくれるなんて嬉しい!!」


小さなことでも大げさに褒めまくって、脳に

”達成した喜び”を強烈に刷り込んでしまいましょう!!


新しいことにどんどんチャレンジできたら、子供の才能はみるみる間に
勝手に、どんどん伸びていきますね♪


そのためにも次のチャレンジへの原動力になってしまう

子供の脳への”達成した喜び”じゃんじゃんプレゼントしちゃいましょう!!


ここを褒めてみよう!とあらかじめノートや手帳に書いておくと
いいかもしれません。


子供が勝手に才能を伸ばしだしたら、子育て楽しすぎますね♪


【今日の質問】

子供のどんなところを大げさに褒めてみますか?


答えはこちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/





それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)


クセをデザインしちゃおう♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございまーーす!!
【かえるの鳴き声】が好きなコドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
コドモ塾メルマガ金曜担当です。よろしくお願いします。


別にかえるが好きなわけじゃなくて、かえるの鳴き声が好きなんですね。


この時期になるとうちの近くの田んぼには水が張られ、ほとんどの田んぼで
田植えが終わっているんです。


夕暮れ時になると、どこからともなくかえるの「ゲコ、ゲコ、ゲコ、ゲコ」
って言う鳴き声が聞こえてくるんです。


そんな声を聞くとなぜだか懐かしく、心がホッとするんですね。


今日はフランス人のお二人をお招きして、こんな動画をとってみました!
(笑ってくれたら嬉しいな♪)

    http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

 成功している人は「うまくいく」クセを持っているだけなんです       

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


先日、手帳の中から一枚の紙がポロッと落ちてきました。


何かなと思って広げてみると、そこにはコドモ塾講座の課題だった


私が身につけたい「クセ」が
書いてありました。


身に着けたい「クセ」ってなんだか不思議ですよね。
「ついやっちゃう」から「クセ」なのに。


でも、この「ついやっちゃうクセ」が「ついやっちゃう」からこそ
自分で新しくクセを替えれたら、いいと思いません?

・いつもならつい怒っちゃうクセ 

→ つい褒めちゃうクセ

・いっつも不安でいっぱいになるクセ

→ 楽しいことばっかり考えちゃうクセ

とかね。


実は、あることでも28日間続けるとそれって、クセになるらしいんです。


いままでは、歩きはじめるときに右足から踏みだしていたものを意識的に
左足にしてみると28日たったあとからは、今度はそれがクセになって
左足から出すようになるそうです。


一枚の紙に書いてあったわたしのなりたいクセを何個か紹介しますね。

・ついつい人のいいところを見つけちゃうクセ
・ついつい褒めちゃうクセ
・いつも感謝があふれてきてしまうクセ
・いつも幸せになっちゃうクセ
・本音でしか話さないクセ
・いつも心にお笑い、ボケとツッコミを入れるクセ
・ついつい喜んでしまうクセ
・子供と楽しく遊んでしまうクセ
・なんでも勉強してしまうクセ
・栄養満点の美味しい料理をつくってしまうクセ

         などなど


こんな風にクセにしてみたいことをデザインしてみるだけで心がウキウキして
きますよ♪


ぜひやってみてくださいね♪


【今日の質問】

あたなが「クセ」にしてみたいことどんなことがありますか?


答えはこちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/







それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんいいことが起こりますように!!








 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

あなたの心がポッて温かくなる瞬間は?

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございまーーす!!
日の出をみるのが好きなコドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
コドモ塾メルマガ金曜担当です。よろしくお願いします。


日の出って、普通お正月の元旦にはよく見ますよね。

オレンジ色に輝くあの神々しさ。

思いっきり手を広げて全身にあの光を浴びると体にもいいようです。


私は、元旦だけだともったいないんでよくばってちょこちょこ
日の出に手を合わせています。


「今日も素晴らしい一日をありがとう」って。


それだけで最高な朝のスタートになりますよ。




さて、さてお花だった桃が実になってきました。
桃ってはじめはこんなに小さいんです。(人差し指と比べてみました)


   http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

子育てって、こどもが成長していく過程を追っていくこと。
楽しくなくちゃウソですよ。どんな時でも、心はポッて温かくなってるはず。 

でなきゃそれって、きっとどこかでズレちゃってるってお知らせです。

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

今日はめっちゃ親ばかメルマガです。


うちの9ヶ月になる、とわくんがついに先週の土曜日にずりばいをはじめたんで
す!!
その前までほとんど動けなかったのにいきなり前進し始めた!!


近くにちっちゃな飛行機のおもちゃを置いておいたんですね。
そしたらそれめがけて、ずりずり、ずりずり。


決してかっこのいい、【ずりばい】ではないのですがあの目標物に向かっていく
その姿はかっこいい!!


じゃなくて、


かわいい~~~~



7歳のお兄ちゃん、4歳のお姉ちゃん、おばあちゃんも呼んで
(だんなは留守でした)

みんなでまたおもちゃを動かしては、

「とわーー、とわーーー」って呼んで

とわは、また再びおもちゃめがけて前進。


とわが嬉しそうにおもちゃを手にすると
みんなで大歓声!!


その声にとわははじめびっくりしてお目目キョロキョロ
だけど、みんなの笑顔をみるととたんにニコーーーって。



赤ちゃんって、子供って本当にどんどん成長しますね。
こんな成長を一緒にそばで見ていられるのって親にとって最高の幸せです♪





赤ちゃんのうちは成長が目に見えてどんどんいろんなことが
できるようになりますね。



子供さんが大きくなるにつれいかがですか?



はじめて赤ちゃんが【立つ】ことのできるようになった
あの時のように子供は毎日、毎日成長しているはず。



そんな成長に目を向けてみましょう!!
きっと心はポッて温かくなりますよ。


生意気な口がきけるようになるのだって、
言うことをきかなくなるのだって、


成長ですよ。



昔はそんなことできなかったんだから。



【今日の質問】

お子さんのどんな瞬間を見つけたとき心がポッとなりますか?



答えはこちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/







それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんいいことが起こりますように!!








 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)


分かち合えばこんなに豊かに子育てができるんだね♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございます!!
雨の音が好きなコドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
金曜日担当です。よろしくお願いします。


雨の音っていいですよね♪
うちは平屋なので、夜寝ているときに雨が降っていると
屋根に当たる雨の音がぽつぽつ、ぽつぽつ聞こえてくるんです。


りんごの木や桃の木、野菜達も日照り続きのあとに
雨が降るとそれまで暑くてヨレッとしていたのが、
シャキンと立ち、なんだか嬉しそうな感じがするんですね。


わたしも雨が降ると何かに包まれているように心の中がしっとりと
落ち着くんです。


水の音の中にいると子宮の中にいた時のことを思い出すのかなあ?
雨の音に耳を澄ませてみると以外に楽しいですよ。



今週のりんご畑は白い花が満開できれい!!
こちらでどうぞ!!

(りんごの花摘みってこうやるんです)

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/





.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

つまり、より多くの人と、より多くのものを分け合い、共有し合い、
お互いの存在に感謝し、支え合って成長していきましょうってことです♪

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


これは、コドモ塾本講座の中での最終章【システム編】の中にでてくる
言葉です。


実はこのゴールデンウィークの間、ここ安曇野に
同じくこのメルマガを書いている火曜日担当のらはちゃん、
土曜日担当のえいちゃん、ヒロミちゃんが子供と一緒に遊びに来てくれたんです。




楽しかったあーー!!




公園で遊んだり、温泉に行ったり、りんごの木の下でバーベキューをしたり、
やぎをみたり、地元のプチお祭り?!に行ってわたあめとお菓子をもらったり、


盛りだくさんの2日間でした。



子供達も朝から晩までそりゃあもう終始ハイテンションでした。
だって、楽しいよねエーー。


普段は男兄弟に囲まれているわらちゃん(4歳)も
年がずっと上のお姉さんのえいちゃん家の子や1歳ちがいのらはちゃんちの子と一緒に
女同士で遊べて大満足。


男兄弟に挟まれていると女姉妹がほしいんですね。


夕飯を食べ終わってからも寝るまでずっと一緒だったから、かくれんぼしたり、
踊ったり、学校ごっこしたり、
なにやら子供達の楽しそうな声がずっと聞こえていました。



上は中一のおねえちゃんから下は赤ちゃんまで、子供社会のできあがりです。



いままでは知らなかった人たちと、こうやって【コドモ塾】を通して出会い、
子供達は子供達で大いに遊び、大人は夜遅くまで語りあったりというのは
私の人生の楽しみでもあります。


自分より大きい子を持つお母さんのお話を聞いて、いずれ自分の子供もそういう
年になるんだなあーと未来に想いをはせたり、


自分とは違う職業の人の話をきいて、その仕事の面白みを味わったり、



自分の経験を話したり、そんな場、仲間がいることに感謝の気持ちがいっぱいです。



ヒロミちゃんは英語のプロなので、普段から英語をいっぱい教わっています。
そして、ほめるのも上手。いつもうまく調子に乗せてくれて、英語を大好きに
してくれ、伸ばしてくれます。


らはちゃんはバリバリ元気。(あれ、表現が変?)いつもさりげなく気を配り、
重要なことをまとめてくれます。うまく相手のことをくみとってくれるので、
コミュニケーションがスムーズ。


えいちゃんは、ひたすらやさしい!!動物が大好きでいつの間にかやぎさんや
にわとりさんと仲良くなっていたりうちの赤ちゃんと遊んでくれたり子供達にも
やさしい手を差し伸べてくれています。隣に座っているだけで気持ちがホワーーン
とします。


まさに、

「つまり、より多くの人と、より多くのものを分け合い、共有し合い、
お互いの存在に感謝し、支え合って成長していきましょうってことです♪」


この2日間でした。



自分の分かち合えるものって、普段は意識していないとそんなに思いつかない
かも知れません。


そして、以外にも自分ではそんなものって思っていたものが実は他の人に
とっては、とっても素晴らしいものだったりします。



何も新しいものを求めなくても、今のあなたで十分です。
さっそく誰かと何かを分かち合ったり、共有してみてくださいね。


読んだ本の感想を誰かに伝える。
美味しいレシピを教えてあげる。
子供を一緒に遊ばせてあげる。
おさがりをあげる。
だれかの主催することを助けてあげる。
このメルマガを紹介してあげる。(笑)


「ありがとう」っていってみるだけでも素晴らしいですよね。



【今日の質問】

あたなはどんなこと・ものを分かち合いたいですか?



答えはこちらでシェアしてくださいね♪
http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/







それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
楽しい週末をお過ごしください。




P.S.
コドモ塾の中で一緒に育児を分かち合いたい、楽しみたいという方は
思い切って、本講座にもチャレンジしてみてくださいね。
楽しみな世界・素晴らしい仲間が待っていますよ。ウキウキ♪

こちらから申し込めます。

『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
   紹介コード【ATM000】と一言で受講料20パーセント割引で受講できます!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html
【いただいたメールは返事と共に匿名で勝手に掲載させていただきます♪】
■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

やる気を引き出すちょっとしたコツ♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございます!!コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
金曜日はてるちゃんから


「楽しくてそれでいて、普段の生活にちょっと変化を」


のメッセージをお届けしたいと思います。






さっそく、うわーーーー!!5月ですね♪

めでたい!!

今日もこのメールを読んでくださっているあなたに





          感謝いっぱい!!






私、5月って好きなんです。この緑が一面に広がる新緑の季節。


以前、7年間ほど北海道に住んでいたことがあったんです。
北海道の中でも道東。牧草地がどこまでも広がっている場所だったんですね。
見渡す限り地平線。


そこは、5月っていうとまだまだ草の色が茶色なんです。


想像してみてくださいね♪



ここ安曇野もそうですが、北海道も冬の間はマイナスになるので、
花とか野菜とか育たないぐらいに寒くなるんです。


ちょうど冷凍庫に入った気分です。(笑)
みかんを外にだしておけば、冷凍みかんがつくれます!


だから、冬の間の景色はモノトーンなんです。


それが春になってくるとまるで、キャンパスの上に色が塗られていくように


雪が溶け、花がポツリ、ポツリと咲き始め、
やがては、キャンパスいっーーーーーぱいのカラフルなお花畑が広がってくるんです。


もう待ちに待った春が来たあ!という感じです。


5月はまだ、それが始まる前なんです。


そんな草がまだ茶色のころ、本州にいったことがあるんですね。


そこは、別世界でした。


太陽がサンサンとふりそそぐ、その陽気さ。
そして、なによりも新緑がまぶしいばかりに輝いている。


当時、北海道から来たわたしには衝撃的な美しさでした。


だから5月は素晴らしい!!



お散歩にでかけましょ。


りんごの花もホラッ(まだ開花前だけど・・・)


http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-34.html


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

  
  さあ、やる気を引き出す今日のステップは、
「手段と目的をハッキリさせる」ということです。

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆



コドモ塾本講座の中には「やる気を引きだす」なんていうのも
でてきます。


いつでも、どこでもコドモのやる気、自分のやる気を引き出せたら


人生楽しいですよねえーーーー。(よねーーー?)



やる気を自由自在に操るお母さん。
カッコいいーーーー!!



その中のひとつ「手段と目的をハッキリさせる」があります。


これって、通常結構ごちゃごちゃになっているんです。



例えば、

「ETC割引で高速道路が土日祝日1000円になりました。

よーーし!じゃあこれを機会に子供たちと楽しく旅行しよう!」


ここでは、どちらが手段でどちらが目的でしょう?
これは各自違うと思いますが、


子供たちと楽しく旅行しようが【目的】で
ETC割引を使うというのが【手段】の場合。


もし、高速道路が混んでしまって車の中で子供たちが
「お母さんーーー退屈ーーー」なんていいはじめて、
ぐずってきたとき、

目的と手段がはっきりしていれば、


「じゃあ、近場で降りてアイスでも食べようか?」

とか

「この近くにはどんな遊び場があるのかな?」

とか

「車の中でなにかできる遊びはないかな?」

とか考えれますけど、

もし、この目的と手段がごっちゃになっていると

「何を言っているんだ!!

ETCせっかく買ったんだから思いっきり遠くまで行くぞ!!

おまえたちなにいってるんだ!!これから見たこともないところに

連れて行ってやる!!」


と子供の疲れ切った顔に目をそむけ遠く遠くまで旅しているかも。。。。


子供
「旅行なんかより友達と遊んでいるほうがいいよ」

「なにーーー!!お父さんはお前たちに楽しい思いをさせてやろうと
思ったのに!!なんてやつらだ!」


となりかねません。(笑)



ほんの少し、いまやっていることが【目的】なのか【手段】なのか
考えてみるだけでも、ものすごい効果があると思いますので
試してみてくださいね。


そうそう余談ですが、
今週は長男の授業参観にいってきたんです。
そこで発見!!


壁に一人一人の書いた

「一学期の目あて」


そして、なんとその下には


「達成するためには」


と書かれているんです。

そして、子供たちがそれぞれ3つずつ、
自分の目当てと達成するためにはを書いているんですね。



すごーーい!!と思っちゃいました。確かわたしが小学生の頃は
目標は書いたけど、そのためにどうするかっていうこと【手段】は
書かなかった気がする。



目的と手段があればほぼ80パーセントは叶っちゃいますよね♪



うちの子の書いた「目あて」をお伝えしようと思ったけど、
忘れちゃったあーーー。


また機会があれば、書かせていただきたいと思います。



【今日の質問】

ゴールデンウィークはどんなことをしたいですか?
そのためにはどんな【手段】がありますか?


     答えはこちらにどうぞ

 http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/


それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい!!

 

 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

このメルマガをお読みの方、お得の20パーセント割引です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
