スポンサーサイト


夢が叶う我が家の方法!おまけにしつけの成果もあがっちゃう?!

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:
こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。


すっかり春めいてきましたね♪
ここ信州安曇野でも春一番が続いています。

畑のほうもすっかり土がほくほくになってきて、種まきの準備です。

もう少ししたら、二十日大根に小松菜、青梗菜など青物を植えていく予定です。


さて、さて今週は我が家にはウーフ(ファームステイのようなもの)
で3人の方が海外からきて滞在していってくれました。


その様子はこちらでどうぞ

   http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/





我が家では今年のはじめぐらいから毎週「家族会議」というものを始めました。
会議なんていうとどんなイメージされますか?


ちょっと、ものものしい?
会議なんてそんなの家族でやるのお?



これも大人のイメージと子供のイメージって違うんですよねえーー。
うちの子たちはこの家族会議とっても楽しみにしています。



我が家の家族会議は、毎週金曜の7時半、ドラえもんの終わった後(笑)
スタートです。

子どもたちは、この金曜の夜をとても楽しみにしています。この日ばかりはご飯
を食べるのもお風呂に入るのも猛ダッシュ!!


家族会議といってもね、「こたつにお菓子」なんです。




こたつに入りながらお菓子をいっぱいならべて、家族で食べるんです。


このときばかりはちょっと豪華に(ちょっとですよお)お菓子を用意して、みん
なで「おいしいね♪」って食べながら、一人一人今週あったできごとややってみ
たいこと、楽しみなこと、今週の予定などなどを発表しあうんです。


これがね、やってみるといろいろな効用があるんです。

まず、新年そうそうにやってみたいこと、やりたいこととか夢を発表したりした
んだけど、次々とそれが叶っていっちゃってるんです。


うちのお兄ちゃんスイミング1級合格!!なんていってから、調子いいの、いい
の。バンバン合格してるんです。スイミングの進級テストに。不思議ーーー。


車がやってきました。


わたしもゴスペルがはじめられそう。などなど


それに4歳のわらちゃんはこのときはいつもよりも自分のお話をみんなにじーー
と聞いてもらえるのがすごくうれしいようでマシンガントーク炸裂です。


子どもたちはワクワクした時間を持てるし。


家族の中で共通の認識をもてるから話もスムーズにすすんだり。


なにより、家族の絆が深まるかなあーなんて。


他にももっといっぱいあります。





もともとは、わたしが上のお兄ちゃんにいろいろと注意していたときにものすご
ーーい効率の悪さを感じたのがはじまりだったんです。


講座の中にね、こんなのがあるんです。

ついでなので、紹介します。

ちょっと長いけど、

☆☆☆☆☆☆☆☆今日のコドモ塾語録☆☆☆☆☆☆☆☆☆

― 古いタイプのしつけは“ハエたたき”です(笑)―

問題が見えた瞬間に、すかさず「バチンッ」と叩きます。
まるで、その“反応の早さを競っているかのよう”です。

叩くことに集中しすぎて、何のために叩いているかなんて忘れてます。

だんだん「次、早く出て来い!今度はもっと早く叩いてやる!」って
妙な心理状態になったり、叩かずには落ち着かない性格になってしまいます。


     あなたが叩いた“それ”、本当に“害虫”ですか?




― 成果の出るしつけは“蚊取り線香”です ―

蚊が出る前から働きかけます。つまり、普段からそういう“空気”にします。

いざ、実際に蚊が出てきても、いっさい慌てません。
落ち着き払って、“むこうが勝手に落ちる”のを待ちます。

蚊が出てきてから慌てて火をつけても、まったくもって意味ないですね。

事前から少しずつ、少しずつ「環境を整え、雰囲気をつくる」ことが、
実はすでに、もっとも楽しく、効率的な“自動化されたシステム”なのです。

(蚊取り線香って、人が叩く“労力”を自動システム化したものなんですよ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これ、これ、これがなんとなく頭をよぎって、そうだ家族会議をしよう!!って
思いついたんです。

家族会議はこの「環境を整え、雰囲気をつくる」のに最適です。
普段は何回いってもきかないこともこの家族会議のなかで話するとポンッて子ど
もが受け入れることも多いんですよね。親の方も落ち着いて話せるし。


普段のときだと叱りはじめちゃうとテンションがあがっちゃって、
ただ言っているだけってことも多いもんね♪



よかったらあなたの家族でもやってみてね♪



キーワードは「楽しい」です。それでは、また来週!!





 てるちゃんの子育てブログ  http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 


 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
