スポンサーサイト


春ですね♪心に種をまこう♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
今日もメルマガ【コドモ塾】をお楽しみください。

うちの農場の桃も芽吹いてきました。これから夏まで桃が大きくなるまでの
過程も写真で紹介できればと思います。

 http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/




我が家でも長男が17日から春休みに入りました。


昨年1年生になった長男。もうすぐ2年生です。はやいなあー。

この一年間学校に通うようになってグーンと成長した気がします。
いや、気がするだけじゃなくてすごく成長してる!!


ひらがなから覚えていってカタカナ、漢字まで覚えちゃうんだもん。
マラソン大会もがんばっていたし。
音楽発表会は子供たちの一生懸命な歌声に感動。
けんだまは母を超えどんどん上手になるし、
水泳もどんどん泳げるようになるし、
今まではあんまりなかった上級生との遊びまでしちゃうし。。。


子供って、なんでもかんでも挑戦しちゃうから、どんどんいろんなことが
できるようになっちゃうんですね。


わたしも見習おうっと。。

☆☆☆☆☆☆☆☆今日のコドモ塾語録☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      まずは意識してください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常ーーーーーに短い今日のコドモ塾語録ですけどね、
わたしはこの11文字だけで
どれだけ、子育てが、人生の質が変わったか計り知れないです。

コドモ塾講座のほうでも何回もでてきます。この言葉。


自分にとって難しいことでもまず意識する。するとその意識していることから
すべてがはじまります。


なにより意識するだけなら今からすぐに始めれるからわたしにも簡単!!


うちの長男の机、一年生の間はほとんど使われることなく、
いろいろな本に折り紙におもちゃに、
挙句の果てには、給食をもちかえったジャムなど
てんこ盛りになっていたんですね。


何回かわたしがかたづけたこともあったけど、次の日にはすぐにまた
ぐちゃぐちゃーーーー!!


そんな机だったけれど、すぐには「かたづけなさい!」といわないで、
意識してみたんです。

「きっと、この机ふうわが自分できれいにできる。私はそのサポートをしよう」
って。


そして、そのチャンスがやってきました。
春休みになる前から欲しがっていた筆箱。
春休みに入ってすぐに一緒に買いにいきました。


お目当ての筆箱に出会えてにっこにっこの息子。

「ねえねえ、もうすぐ2年生だしさ、よかったねこの筆箱

かっこいいねえーーー。」

「プーマなんてどこで知ったの?」

「こんなかっこいい筆箱も買っちゃったしさ、
  今日は机かたづけてぴっかぴっかの机にしてみない?
   ぴっかぴっかの机にこの筆箱があったらかっこいいだろうなあーー」


というような話題で楽しんで、夜に一緒に机ぴっかぴっか大作戦
をしたんです。

息子はりきるはりきる。
えんぴつ、おりがみも自分で分類しながら、
いらなくなったものもすてて、

「おかあちゃんぞうきんある?」って、どこもかしこもぞうきんでぴかぴかに。


こんなのも入学前にはできなかったのに、スゴイ!!



もうね、写真でとりたいぐらいのビフォー、アフター。



まさにぴっかぴか。
本人も「やったーーーーー!!」という充実感たっぷり。



「おかあちゃん、ぼくここ使ったらそのたびごとにきれいにするんだあ!」
とひとこと。




これがどこまで続くかわからないけれど、このセリフを引き出せたのって、
わたしにとってはすごく嬉しかったんです♪



「かたづけなさーーい!!」の一言では決して引き出せないこの言葉。
わたしがかたづけただけでは引き出せないこの言葉。

はじまりはこの

「きっと、この机息子が自分できれいにできる。私はそのサポートをしよう」

ということを意識したから。




「まずは意識してみる」

土に種を撒く気持ちで、

あんなふうになりたいな、こんなふうになりたいな、っていうことも
どんどん意識しちゃってくださいね。


子供に笑顔で接したい
もっとイライラせずに子育てしたい
子供の才能を引き出してあげたい
素敵なママ友達が欲しい
夫婦仲良くしたい などなど



きっと、それは土の中で芽を出すのを待つ種のように

すこしづつあなたの中で育っていきますから。


それでは、今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
また来週!!

よい一日を!!

【今日の質問】

あなたは子供とどんな風にすごしたいですか?




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶりです

こんにちはてるみさん!
覚えているかわかりませんが、去年の夏、しんちゃん、びーちゃんがいた頃にそちらで2週間お世話になったゆいです。
今年も帰ったらおぐらやま農場にウーフしたいなーって思ってたのですが、実はわたしもママになりました~~♬7月に赤ちゃん誕生の予定です。
そちらにいたときから、てるみさんっていいお母さんだなあ~なんて忍耐強いんだろう~。って思っていたので、ブログふむふむと読ませていただいてます!でも、頭で理解するのと実際やるのって違うだろうな~。未来のために勉強させてくださいね!ではみなさんによろしくお伝えください。

わーい。ゆいちゃん♪

ゆいちゃん、おひさしぶりーーー。そしておめでとう!!
すごーーい!7月にはお母さんなんだね。楽しみ。楽しみ。

ぜひ写真送ってね♪

今はどこにいるんだろう?日本?カナダ?
お腹の赤ちゃんにもレイキしてあげたらいいかもね。
ゆいちゃんなら安産だ!!

また赤ちゃんが生まれたら遊びに来てね。
プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
