スポンサーサイト


わらのりんごの皮剥き

おぐらやま農場ブログより

わらちゃんのりんごの皮向き



再生ボタンをクリックしてください。





今日はまたまた親ばか動画です。

出荷用のふじりんごはもう終りなのですが、
うちには、まだ自家用のりんごが残っています。

だいぶやわらかくなってきているので、最近は毎食毎食
食べています。

我が家ではみんなで食べる時も、お客さんが来た時もだいたい
テーブルでりんごを剥くんです。


剥いたものを出すんじゃなくって、みんながいるところで一緒に会話
を楽しみながら剥くんです。


手打ちそばのうっているのをみるとよりそばがおいしくなるような
そんな感覚でかなあ。


だから、それを見ている子どもたちも自然とりんごの皮むきに興味
を持つようです。


ちなみに外国から来たウーファーさんからは


「なんで、皮むくの?皮のすぐ下に一番栄養があって、おいしいのに!!」


ってつっこまれます。

だから、最近では皮をむかないで食べることがほとんどなのですが、
やっぱり子どもたちは今までの習慣からか剥いた方がおいしく感じるみたいです。


そんなわらちゃんが8月のお誕生日にプレゼントした包丁をつかって、
「切るだけ」から「皮向き」に挑戦!!


わたしは、小さいうちから料理ができたほうが断然お得!!って考えているので、
子どもたちには「生きる力」でもあるお料理はぜひできるようになってほしいなって
思っています。


ちなみに私が小さいうちから子供たちに包丁をもたせようって思ったのは
「一歳から包丁を」という本を読んでからなんです。


包丁なんてまだまだ先と考えていた私の考えを見事にくつがえしてくれた本です。
小さいお子様がいる家庭ではぜひ読んでみてもらいたい一冊です。(テルミ)

坂本広子の台所育児―一歳から包丁を




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
