

イメージでしつけもラクラク♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
今日もメルマガ【コドモ塾】をお楽しみください。


私が、最近はまっているのは「イチゴ畑の草取り」と「なずなとり」。


なずなって知っていますか?
あの「春の七草」のひとつです。

今年はおばあちゃんに教えてもらって、いちご畑にいっぱい生えている
なずなをとっては食べています。


はじめは茶色いのにゆがくと鮮やかな緑になるから不思議です。


今までは雑草だとおもっていたのに・・・
見方変われば・・・


タダで食べられる究極の節約法です。
だって、タダ生えているものを集めるだけなんだもん♪


しかも春にこういう少しだけ苦味のある野草を食べると
冬の間に貯まった毒素を体から解毒する作用もあるそうです。



自然の理ってすごいなあーー!!
こちらで写真をどうぞ。近くの土のあるところで探してみて
下さいね。


   http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/blog-entry-103.html

.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

       イメージ映像で描かせてください

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

イメージって?

イメージ映像って?


本講座の中では何度となく「イメージ」という言葉が登場します。




私もはじめはこの「イメージ」でこんなに子育てが、しつけが、
お勉強が、、、、簡単になるなんて思っていませんでした。


はじめに書いたわたしのはまっている「イチゴの草取り」
ただ単にやっていると楽しいというのもありますが(土いじり好きだし)
イチゴの草をとりながら見えてくるんです。


ザルいっぱいに採れたイチゴが。。。


いちごをほおばって嬉しそうにしている子供たちの姿が。。。


学校から、保育園から帰ってきた子供たちがランドセルやカバンを
玄関において、すぐさま畑にイチゴを食べに行く姿が。。。



みんなの喜ぶ姿が。。。



ここまで見えてしまうと勝手にモチベーションがあがります!!




うちのお兄ちゃんは、おこづかい(お金)を得るのに
鶏を飼って世話しているんです。


小学生になったときに、おこづかいが欲しいといってきたので
それなら自分で何かやって、その喜ばれたお礼としてお金をもらえる
のがいいんじゃないかということで、はじめました。

普段は朝と夕方に鶏のえさやりと水やり、そして卵とり。
休日は鶏小屋のおそうじ。


そして、一日5個ぐらい卵を産むのですが、週に2回ほど
知り合いにその卵を買っていただくんです。

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/blog-entry-3.html

これでね、1週間に200円はたまっていくんですが、
これを半分は買いたいものに使って、半分は貯金しようって
お話していたんですね。


だけど、やっぱり欲しいものがあると全額使いたくなっちゃいますよねえ。
欲しいものいっぱいだし。。。



ただ単に「そんなに使っちゃったらもったえないよ」とか
「貯めなさい」といってみてもそんな言葉はどこへやら。


そこでね、つい先日このイメージで描かせるというので、
一緒に描いていったんです。


「ふうわ、もしさこのお金いちどに使ってしまったら全部
なくなっちゃうけど、半分貯金して半分使うようにしたらどうなると思う?」


「もしこれを6ヶ月貯めていったら?」


二人で計算機をかちゃかちゃ。
ちょっと、驚く息子


「一年間貯めたら・・・」


だいぶにやにやする息子


「じゃあさ、6年生になる頃には?」


すっごく、うれしそうになる息子
(もうここらへんで貯めようという気持ちが沸いてきたらしい)




そんなこんなですっかり半分は使っても半分は残すという
気持ちになったみたいです。



今回は「お金」のことだったので、実際に計算してみてですが、
こうやってイメージしながら自分が素敵になる姿をみせてあげると
しつけもラクラク!!


ぜひやってみてくださいね。



【今日の質問】

あなたはどんなイメージを描かせてあげますか?






それでは、また来週!!



とっと、その前にお知らせです。
今度コドモ塾の中でもなんとも楽しみな「お金」に
関する教育がはじまりそうです。


どうして、楽しみなのかっていうと私自身「お金」についての
教育などは今まで受けないまま育ったのですが、実は一生
自分の生活とはきっても切り離せない「お金」という存在。

自分自身も子供も「お金」というものと健全に幸せに
付き合っていければと思うんです。


2月号のまぐまぐプレミアム版 コドモ塾で、 
 
 「子どもに向けたお金の教育」

http://www.coco-cara.net/sc/magpre_tr.htm



 「特別音声セミナー」でコドモ塾のユキさんとにいさんが
「子どもに向けたお金の教育」について語ってくれています。
内容はこんな感じ。



・生まれも育ちも商人(あきんど)の家で過ごした「にいさん」。
 商人の家での“あたりまえ”とは?


・商人の家に住んでいたにいさんは、「お金」とどんな関わり方を
 してきたのか。


・「お金以前の問題」とは何か。


・お母さんがすごく困っている。「俺が助けなければ!」
 その時、お母さんから返って来るもの、とは?


・「・・・その延長上にお金もある。」
 いったい何の延長上にあるのか?


・お金は、人の○○であり、○○である。
 どれだけ、○○○○○が返ってくるか。


・お金は価値尺度として“分かりやすい”。
 それゆえに見えなくなってしまう大切なものとは。


・にいさんの家では、みかんを買って食べたことがない。
 おいしい“みかん”は、○○○もの。


・お金じゃなくって、物じゃなくって、○○○が、どれだけそこに
 あるのか。


・お金が手に入る“しくみ”とは。


・常日頃から、○ばせることがパターンになっているからこそ、
 お金が入ってくるパターンができている。


・バイト・派遣労働者の抱える根本的な問題とは。
 なぜ、雇用者が「お前は必要ない」と言うのか。


・お金が手元に入ってくる「プロセス」とは?


・“働く”とは、お金と拘束時間の交換なんかじゃない!


・会社における“試用期間”のスピリットとは?
 給料が支払われる“タイミング”とは?


・子どもの「お小遣い」とは、どうあるべきなのか。


・「テストで100点取ったら○○買ってくれる?」
 この言葉の背後に潜む危険とは?


・親の見栄でだけでいい高校、いい大学、いい企業に就職して、
 子どもは幸せになれるのか?


・オトナは、目先のことばかり考えるな!
 本当に考えるべき、話し合うべき大切なこと、とは?


ぜひこの際聞いてみてくださいね。お金と幸せに関する知恵
が聞けると思います。


http://www.coco-cara.net/sc/magpre_tr.htm

それでは本当にまた来週!!
楽しい週末を!!



てるちゃんの子育てブログ  http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 


 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
