スポンサーサイト


あっと今ににこにこ顔!場の空気が一瞬で変わるすごワザ!

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
いつもありがとうございます。


こちら安曇野は、桜が満開!今が見ごろ!です。


この前までは蕾だった桃も少し花が咲き始めました。
火曜日にはジャガイモも植えたんです。


http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/

(こちらで見れます。桃の花かわいいな。)



私、桜が大好きなんでこのお花見シーズンの間には
あちこちの桜を見てまわります。

こんな素敵なところに住めてツイてる!!
ゴールデンウィーク前に「桜の日」なんてあれば素敵ですね。


さて、さてそんな4月も中旬になりました!!
今日も元気にいってみましょう!!


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

         認める・褒める

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

コドモ塾の講座のなかでも何回も、何回も、何回も出会うこの言葉。


コドモ塾のおかげで子供との関わりが楽しくなってもそりゃあ、
子供なんで、朝からまったくといっていいほどぎゃーぎゃー(笑)
なときもあります。

(あれ、日本語が変?)


何を隠そう数日前


うちの4歳の娘、朝起きるなり超不機嫌でした。


朝起きるなり、


「どうして、ママそばに居ないの!!」

(そりゃあ、母ちゃんだって朝はやることいっぱいあるんだよ)

「わらちゃん、食べたくない!」
「わらちゃん、保育園行きたくない!」
「もうーーー!ぎゃーーーーー(泣きわめき)」

ここまで、朝から言われるとこちらもついつい


「そんな朝から不機嫌にならないでよ!!」


と一括いれたくなりますが、(実はいれてしまいました!)




コドモ塾を3年もやってると脳裏にササッーーとよぎるんです。



「まずはエネルギーをずらすんだよーーーー♪」

(おっ、きたきた天使の声)


そっか。私が子供と同じような気分になっちゃったら
ガラスとガラスがぶつかって割れるようにお互い粉々だあ!


ここはいっちょやわらかいタオルになって、ガラスのコップちゃんを
包み込むイメージ。



そして、またまた天使の声

「今のわらちゃんの素敵なところは?」

(おっ、なんだかんだいいながらも座ってしっかりたべてるなぁ。)

またまた天使さんの声

「そうそう、そこを認めて褒めてあげてごらんよ。」

(了解!)

「わらちゃーーん。なんかさ、ちょっとわら、えらくない?!
ごはんパクパク食べてるじゃん。しっかりいすに座れているし。
さすが、わらちゃんだねえーーー」


ーーーーーここで、これまでの空気がパッと変わるーーーーーーー

ちょこっとにこっとして、おしゃべりしだす娘。

ここで、また

「あっ、なんかわらちゃん笑顔がかわいいぃーー」


そして、またにこにこする娘。

こうなってくるとこちらの気分も楽しくなってきます。



ここからは今までとうって変わって楽しい会話が続いていきますね。







ほんのちょっとしたことだけど、大きな違い。
もしかしたら、このぎゃーぎゃーの中わたしまで
プンプンしだしたら、2人していやな一日になるところだったかも。



セーフ!!



あの不機嫌のまま一日が始まるのか、気分よくなるのか大きな違い。

空気が変わったのは「認めて・褒めた」瞬間から。


こんないいことならどんどんやりたいですよね。
今日もここまで読んでくれたあなたならきっとできるはず。


それでは今日もいい一日をお過ごしください!!


【今日の質問】

あなたは自分のどんなところを褒められたらうれしいですか?


     答えはこちらにどうぞ

 http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/


育児のお話盛りだくさんなのに講座の中には不思議なエネルギーのお話
まででてきますよ。かなり楽しい90日間。
ぜひ体験してみてくださいね。

   http://ad.codomoweb.com/ 
 

 

 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

このメルマガをお読みの方、お得の20パーセント割引です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html
【いただいたメールは返事と共に匿名で勝手に掲載させていただきます♪】
■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

コドモ塾メルマガからきました。
今日からで、配信されたのがてるちゃん先生で、実は私松本市に住んでいて(笑)

講座のの申し込みはしていないのですが^^;メルマガを取りあえず購読しています。
子育てに悩み?中…。

そうだな…がんばってるね、と言ってもらえたら嬉しいです。

めぐちんさん

質問への答えありがとうございます!!
わあ、松本在住ですかあ!!そんな近くにメルマガを読んでくださる人がいるなんて!!

インストラクターといっても普通の母ですので。。。
コドモ塾講座を学んで育児している身としては、すこしでも自分が学んだものをおすそわけしたいという想いで書いています。

なにか仕入れてもらって、実際に活用していただければと思います。

さっそく行動して答えを書きこんでくれちゃうその姿勢がすばらしいです!!

それでは、わたしから一言

「めぐちんさん、いつもがんばってるね。ありがとう。」
プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
