スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気を引き出すちょっとしたコツ♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございます!!コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
金曜日はてるちゃんから


「楽しくてそれでいて、普段の生活にちょっと変化を」


のメッセージをお届けしたいと思います。






さっそく、うわーーーー!!5月ですね♪

めでたい!!

今日もこのメールを読んでくださっているあなたに





          感謝いっぱい!!






私、5月って好きなんです。この緑が一面に広がる新緑の季節。


以前、7年間ほど北海道に住んでいたことがあったんです。
北海道の中でも道東。牧草地がどこまでも広がっている場所だったんですね。
見渡す限り地平線。


そこは、5月っていうとまだまだ草の色が茶色なんです。


想像してみてくださいね♪



ここ安曇野もそうですが、北海道も冬の間はマイナスになるので、
花とか野菜とか育たないぐらいに寒くなるんです。


ちょうど冷凍庫に入った気分です。(笑)
みかんを外にだしておけば、冷凍みかんがつくれます!


だから、冬の間の景色はモノトーンなんです。


それが春になってくるとまるで、キャンパスの上に色が塗られていくように


雪が溶け、花がポツリ、ポツリと咲き始め、
やがては、キャンパスいっーーーーーぱいのカラフルなお花畑が広がってくるんです。


もう待ちに待った春が来たあ!という感じです。


5月はまだ、それが始まる前なんです。


そんな草がまだ茶色のころ、本州にいったことがあるんですね。


そこは、別世界でした。


太陽がサンサンとふりそそぐ、その陽気さ。
そして、なによりも新緑がまぶしいばかりに輝いている。


当時、北海道から来たわたしには衝撃的な美しさでした。


だから5月は素晴らしい!!



お散歩にでかけましょ。


りんごの花もホラッ(まだ開花前だけど・・・)


http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-34.html


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

  
  さあ、やる気を引き出す今日のステップは、
「手段と目的をハッキリさせる」ということです。

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆



コドモ塾本講座の中には「やる気を引きだす」なんていうのも
でてきます。


いつでも、どこでもコドモのやる気、自分のやる気を引き出せたら


人生楽しいですよねえーーーー。(よねーーー?)



やる気を自由自在に操るお母さん。
カッコいいーーーー!!



その中のひとつ「手段と目的をハッキリさせる」があります。


これって、通常結構ごちゃごちゃになっているんです。



例えば、

「ETC割引で高速道路が土日祝日1000円になりました。

よーーし!じゃあこれを機会に子供たちと楽しく旅行しよう!」


ここでは、どちらが手段でどちらが目的でしょう?
これは各自違うと思いますが、


子供たちと楽しく旅行しようが【目的】で
ETC割引を使うというのが【手段】の場合。


もし、高速道路が混んでしまって車の中で子供たちが
「お母さんーーー退屈ーーー」なんていいはじめて、
ぐずってきたとき、

目的と手段がはっきりしていれば、


「じゃあ、近場で降りてアイスでも食べようか?」

とか

「この近くにはどんな遊び場があるのかな?」

とか

「車の中でなにかできる遊びはないかな?」

とか考えれますけど、

もし、この目的と手段がごっちゃになっていると

「何を言っているんだ!!

ETCせっかく買ったんだから思いっきり遠くまで行くぞ!!

おまえたちなにいってるんだ!!これから見たこともないところに

連れて行ってやる!!」


と子供の疲れ切った顔に目をそむけ遠く遠くまで旅しているかも。。。。


子供
「旅行なんかより友達と遊んでいるほうがいいよ」

「なにーーー!!お父さんはお前たちに楽しい思いをさせてやろうと
思ったのに!!なんてやつらだ!」


となりかねません。(笑)



ほんの少し、いまやっていることが【目的】なのか【手段】なのか
考えてみるだけでも、ものすごい効果があると思いますので
試してみてくださいね。


そうそう余談ですが、
今週は長男の授業参観にいってきたんです。
そこで発見!!


壁に一人一人の書いた

「一学期の目あて」


そして、なんとその下には


「達成するためには」


と書かれているんです。

そして、子供たちがそれぞれ3つずつ、
自分の目当てと達成するためにはを書いているんですね。



すごーーい!!と思っちゃいました。確かわたしが小学生の頃は
目標は書いたけど、そのためにどうするかっていうこと【手段】は
書かなかった気がする。



目的と手段があればほぼ80パーセントは叶っちゃいますよね♪



うちの子の書いた「目あて」をお伝えしようと思ったけど、
忘れちゃったあーーー。


また機会があれば、書かせていただきたいと思います。



【今日の質問】

ゴールデンウィークはどんなことをしたいですか?
そのためにはどんな【手段】がありますか?


     答えはこちらにどうぞ

 http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/


それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい!!

 

 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

このメルマガをお読みの方、お得の20パーセント割引です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。