スポンサーサイト


いつになく長いです♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

いつもありがとうございます。田舎暮らしをこよなく楽しんでいる
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
金曜担当よろしくお願いします。


実は一昨日、とっても素敵な出来事があったんです。


何かというと・・・・


カスミ草の花の種が届いたのです。



しかも風船で。(へっ?)




そうなんです。風船にカスミ草の種が結わいつけられて
飛んできたんです。



6個ぐらいついていた風船の4つはわれていて、
残った2つでここまでたどり着いたようです。



種にはこう書いてありました。

「星陵泉野幼稚園」
「たいせつにおおきなはなをさかせてください」


住所と電話番号も書いてありました。


遠く石川県から北アルプスを越えて、ここ安曇野まで
風に乗って、風船に結わいつけられた種が飛んできたんですね。


あんまりにもロマンチックな出来事だったので、
幼稚園に手紙を送ろうと家族で風船と種と一緒に写真をとりました。


種もこんな感じです。


   http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

なんだかその風船と種の旅、幼稚園児の想いを感じると
心がほっこりとしました。


素敵な出来事をありがとう。



.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

 本人が自分で運転し、前進していると体感させること

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


さて、さて今日のコドモ塾語録


ちょっと”へっ?”でしょ?
これは、コドモ塾講座でも一番最後のシステム編に出てくる言葉なんです。



わたしはこの考え方が大好きなんです。


誰かから言われるからやるのではなく、
自分が自分の人生の運転主なんだと自覚し、
運転し、


しかも前進していると【体感】する。




「私がどんな態度でいたら子供がこういう気持ちを味わえるんだろう?」と
いつも意識してみています。


例えばね、うちの息子の小学校ではいま全学年で「パワーアップル」っていう
計算問題に取り組んでいるんです。
(名前がおもしろい!!ここ安曇野はりんごの産地なんです)




2年生の場合は「足し算」「引き算」の問題が32問
表にかいてあって、その答えが裏に
書いてあるんですね。


それを子供が順に解いて、答えを言っていくんです。
親は裏側をみながら「ピンポン!」「ブッブー!」と答えあわせをしてあげるんですね。



伝わるかなあ?



これが毎日の宿題になっているんです。


これもね、子供が「本人が運転してして、前進している」って体感させる
いい材料。


自分自身が計算問題をいっぱいやったらからどんどん計算ができるように
なったんだ。


やれば、できるじゃん♪僕って!って思ってくれたら



楽しいと思いませんか?



だからね、わたしは「宿題やりなさーーーい!!」っていうことは
言わないんです。


効率悪いから。
運転主の自覚を奪っちゃいますよね?



「ねえ、ねえどんな問題でてるの?今日?」



「えーー、今日はねえ・・・・・だよ」



「おかあちゃん付き合ってあげようか?」



「うん。じゃあ時間計っててね。」



「いいよ。」



ここで、子供が答えをいっているときにまるでゲームを
やってるかのように盛り上げてあげるんです。
少しぐらい大げさに。


「ピンポン、ピンポン、さああと何問だあ!どこまで行くか!」


「すばらしい!!」「おしい!!」


とかいいながら。



そう完全に「ゲーム」です。



「ゲーム」だから子供はすでに楽しくなってます。
しかも時間内に少しでも多くの問題を解きたいって言う気持ち
になっているから、


「もう一回」「もう一回」ってせがんでくるほどです。


ここまでくれば、計算なんてあっという間にできるようになります。


時には大人がやってあげて「こんなに早くできるんだ」って
言うのを見せてあげると、


「ここまでできるんだあー」って


子供はまた走りだします。
うちの子は友達や妹をつかまえて、ちょっと答え見てて
って、しばらくはまっていました。



おまけに「やればできる」ってインプットされたもんだから
これからも何かあっても

「やればできる」って挑戦してくれるんじゃないかなあ?

             ↑

(計算も大事だけど、私個人としてはこちらの気持ちを獲得
してくれるほうが、嬉しいです)


ちなみに
またまた手前味噌ですが、うちの子計算すっごくできるらしいです。


多分、ゲームをここまでクリアしたっていうのと気持ちは
変わらないですよね。





こんな長いメルマガを

ここまでお読みくださった、子育てに熱心なあなたにだから
言っちゃいますが、




もちろんわたしもはじめっからこんな都合のいい育児ができて
いたわけではないんです。



コドモ塾に出会って、コドモ塾講座で育児にもいろいろなコツやツボが
あることを知り、


それをやってきたからこそなんです。
今では、子供が自ら走りだしてくれる快感に「育児楽チン」と
楽しんでいます。



このメルマガだけでもいろいろと仕入れて、お子様にやってみてもらえば
効果があると思いますが、本講座には体系だって組み立てられた


「子供の才能を引き出すコツ、ツボ」
「子供の心をワシづかみにしてしまうコツ」が満載です。



なにより「楽しい!!」
90日間は楽しめます。


ある人にとっては心の旅に出た気分になるかも知れません
育児の価値観がガラッと変わってしまうかも知れません



紹介コード【ATM000】と書いてくだされば
受講料が20パーセント引きになりますので、
ぜひのぞいて見てくださいね♪


    http://ad.codomoweb.com/


もうすでにやっているよっていうあなたは何回でも受講してみてください。
きっと新たな気づきがありますよ。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な一日をお楽しみください。



って、忘れてた!!


いつものやつ。


【今日の質問】

子供はどんなときにイキイキとしていますか?
自ら喜んでやっていますか?


答えはこちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/





それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんの幸せが舞い込みますように!!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権ですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
