スポンサーサイト


六ヶ所村ラプソディー2

私の友人からこのようなメッセージが届きました。

私にできることとして、多くの人に知ってもらおうとこのブログにも転載します。

以下は友人のメッセージです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16日に六ヶ所村ラプソディーを観てきました。

六ヶ所村の、本当に美しい自然と、その中にある稼働目前の巨大な核燃料再処理工場、

国の巨大プロジェクトに飲み込まれていく村の歴史と今がていねいに綴られていました。


中で、農民の女性が、行っていた言葉が印象に残りました。
「原発に関しては賛成か反対の立場しかない。
中立はありえない。中立は容認であるから賛成と同じだ。」

六ヶ所村はどこかよその話ではありません。
稼働すれば、工場からは毎日原発1年分の放射能が海と大気に垂れ流されます。
日本の海と大地は大変な量の放射能に汚染されることになります。
その時私たちは、被害者であると同時に、それを容認した加害者になります。
次世代に対し、大変な罪を犯します。

私たち地球上の生命体は、個々の命ではなく、全て一つの運命共同体だと思います。
私たちが命あるものの親として、子や次世代に残すべきものは
お金でも地位でも便利な生活でもなく、
生きていくための健康な体と心、豊かな自然、それだけだと思います。
どんな手塩にかけて子どもを育てても、その子が生きていける場所がなければなんにもなりません。

再処理工場稼働は11月、目前です。
でもまだできることはあるはずです。
どうか、皆さん関心を持って下さい。
知らない人が多すぎます。

新聞社・テレビ局に、六ヶ所村に関する記事を載せてくれるよう、電話をかけて下さい。

余裕がある方は、首相・民主党・青森県知事・六ヶ所村村長宛に、稼働をやめるよう葉書を書いて下さい。

よろしくお願いします。

 ストップ ロッカショ(日本語ページ)
→坂本龍一さんが中心になって立ち上げたサイト
http://stop-rokkasho.org/information/ja/
原発がどんなものか知ってほしい
→二○年間原子力発電所の現場で働いていた人の手記
http://www.iam-t.jp/HIRAI/

止めよう六ヶ所再処理工場
http://cnic.jp/modules/rokkasho/
六ヶ所村ラプソディー公式HP http://rokkasho-rhapsody.com/

首相:東京都千代田区永田町2-3-1
    www.kantei.go.jp

民主党:千代田区永田町1-11-1
    www.dpj.or.jp

青森県知事:三村申吾  030-8570 青森県青森市長島1-1-1
    www.pref.aomori.lg.jp

六ヶ所村村長:古川健治 039-3212 青森県上北郡六ヶ所村尾鮫(字が出ません。正しくは馬へんに交わるです)字野附475
                           
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
