スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温かかった自宅出産 3

破水したとたん体が寒くてぶるぶる震えてきた。

上のお兄ちゃんの時に体験済みだったので、おばあちゃんに頼んで梅醤番茶をつくってもらった。

これを飲んだら体があったまって一気に落ち着いた。


さっそく松葉さんに電話。
なにやら受話器のむこうは響く声。

「えーーー、はじまったあ。今お風呂入ってるから出たらすぐ行くね」

お風呂にまで携帯もっていってるのかあ。さすが助産婦さんなんて感心しながら、一気に強くなり始めた陣痛を味わっていた。


といってもここはいつもの我が家。まだ上のお兄ちゃん風和(7歳)もお姉ちゃん(4歳)も起きている。

ウーファーさんたちも食事中。

みんなもわたしの出産モードに一気に興奮してきた。


さて、さてそうこうしているうちに助産師、松葉さん登場。
さすがに到着がはやいなあ。

さっそく内診してもらうと、もうすでに子宮口は5センチ開いていた。

「さすが、経産婦さんだ」と松葉さん。

お兄ちゃんがうまれるときには、さんざん陣痛を乗り越えて1日たっても3センチも開かなかった私には、この痛みで五センチ開くというのは信じ難かったよ。


次々とやってくる陣痛。
だけどね、この陣痛の度に旦那がさすってくれたり、松葉さんがさすってくれたり、

今回は松葉さんの新アイテムが登場していた。

なにやらキルティングの布にお米のぬかと塩をいれているようで、これをレンジでチンするとカイロみたいに温かくなって、それを痛いところに当てると気持ち良くって、痛みが軽くなるんだよね。


魔法のようだったな。


いよいよ陣痛も本格的に強くなってきて生まれそうになってきたとき
病院の産婦人科に務めている友達のトモちゃんが手伝いにきてくれた。


本当に今回はセレブの出産?!だ。
だって、陣痛中にこんなにいたわってもらえるんだもん。

お茶は飲めるし、助産師さん2人でさすってくれるし、テルミーかけてくれるし、私の声を聞きながらいろいろケアしてくれる。痛いながらも極楽、極楽。


その2人の助産師さんのここちよいさすりかげんに気持ち良くなって、陣痛の合間にふっーーと眠りに落ちてしまった。

自分ではすっごく眠ったつもりで夢まで見ていた。
まだ聞いていないけど、たぶん1分か2分ぐらいだったんだろうな。


つぎのものすごい陣痛で起こされた。
いままでにない強い力を感じた。

「休んだから、強いのきたね」と松葉さん。

さあ、いよいよだ。さっきまで頑張って起きていたけど寝てしまった子供たちを旦那が起こし始めた。


わたしも産道がぐぐぐぐっと広がっていくのを感じた。

「おお、あかちゃんのおでましだあーー」と心の中で叫ぶ。


前回の出産は「いきまないお産」今回は、「宇宙の力を感じる」なんてたいそうなテーマを掲げたんだけど、そのとおり、もう自分の力ではない、どうしようもない力を感じながらいきまずにはいられなかった。


はっきりとあかちゃんが降りてくるのを感じた。


すっかり目が覚めた子供たち。痛そうな私をちょっと心配気にみつめる息子と一番特等席にいって、生まれるところをジーーーーをみている娘に男と女の違いを感じた。


「あーー、頭出てきたーーー」みんなの歓声


         ツルン


「フンギャーーーーーーー」


やったあーーー。生まれた!!!


つかさず、生まれたばかりのまだへその緒がついたままの赤ちゃんを松葉さんが私のお腹にのっけてくれる。

安心して静かになる赤ちゃん


前から決めていた名前を呼ぶ
「とわー。元気に生まれてきたね。ありがとう」


生まれたばかりの赤ちゃん「叶和(とわ)」は、その小さなおめめを懸命に開こうとしてぱちくり、ぱちくりしながら私のほうを見ようとしている。


この瞬間に母親としての喜びをめいいっぱい感じる。誰のところでもなくまず母親であるわたしのほうに目を向けてくれるのだから。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。