スポンサーサイト


温かかった自宅出産 1

前回の娘の出産から早4年。またまた出産の時がやってきた。

今回も一番上のおにいちゃん、二番目のおねえちゃん同様、地元の助産師、松葉さんにお願いし自宅出産にすることにした。

といってももうお願いするとか言うより、「松葉さん妊娠したよお。よろしくね。」という感じだった。

こんな風にずっと見てもらえる助産師さんがいるということがとても頼もしくて豊かに感じる。松葉さんとも上のお兄ちゃんが生まれるときからのおつきあいだからもう7年目になるんだなあ。

よくね、自宅出産するっていうと「勇気あるねえー」とか「すごいねー」って言われることもあるんだけど、妊娠中はそれはそれで、結構どきどきしたりするんだよね。

だから、私は出産のときできるだけ安産になるように妊娠中にできることは、するんだ。気持ちが落ち着くように。

今回は、妊娠初期のころものすごい貧血だったので鉄剤の注射25回打ちに通ったよなあーー。励ましてくれたみなさんありがとう。
病院の看護婦さんも「わたしもひどい貧血で鉄剤うってたけど、やっておけば、治るから大丈夫よ」と励ましてくれた。こんな一言がとてもうれしかった。


一番気をつけていたのは、食生活と動くこと、歩くこと。

なるべく穀物と野菜中心の食生活とたくさん動いて、歩くということをしていた。

おかげで体重も5キロ増ぐらいだった。
出産のときにこれだけやったんだから絶対安産だという気持ちがほしかったんだ。

わたしが、安産のためにいろいろと参考にしたのは、「分娩台よさようなら」という本。

これには、安産にするためにはなにをしたらいいということを、医者で自らも自宅出産を扱っている作者が細かく書いてくれている。

妊娠中のかたにはおすすめな本です。

続きまーす。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
