スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅出産 娘編 2

息子(3歳)が初めて生まれたばかりの赤ちゃんを見たとき(発見した時)第一声がニッコーと笑って、「どうして赤ちゃん生まれただー」(もろに長野弁)
「わらちゃーーん、チュー」そこからは、私は横になったまま、そしてそばには赤ちゃん(娘)がいる。そのこと以外は日常そのままなのです。

ドラマは夜中にありました。助産婦さんやMさん(助産婦さんのお手伝いで私の友達)
が来てくれて、私もドキドキ、わくわくしてきます。次々と来る陣痛の波、腰をさすってくれる旦那の手にも力がこもります。

特にラスト3回の陣痛は、ビックリものでした。

ラスト3回目、突然そう突然会陰部がプワーと開きます。そうまさに開くという感覚です。頭の中で白い花が咲きました。オープニングフラワー!!

助産婦さんのところでやったイメジェリー。陣痛の間イメージするのですが、浮かんできたのは海でサーフィンをしているお兄さん。おいおい、サーフィンしている場合じゃないんだよーー。と頭の中で1人でツッコミを入れていました。

それが、白い花が咲きました。突然開きました!!開花です。

そしてラスト2回目、会陰部が燃えるような熱さです。うっ、熱い!!灼熱の太陽だあー。きっと娘の頭がぐいぐいきているんだろうなーとおもいつつ。

ラスト!!「きたあーーーーー。」「頭が出てきてるよ。力抜いてね。」とみんな。
だめえ、がまんできない。。。。「うーーーーーん」と力は抜きますが、そのままニョロン。


「生まれたぞー」と旦那の声。次の瞬間にはへその緒をつけたままの娘がまたの下をくぐって私の手元に。「うわっ、ちっちゃい、ふうわにそっくり。わらちゃんこんにちは。」

結局1回もいきむこと無しに娘は生まれてきました。

そのあとは、ねっころがって、おなかの上に娘を乗せて、おっぱいを吸わせてみたり、(これがやりたかった!!)、まだドクドクと動いているへその緒に触ってみたり。後腹がとても痛かったけど、そこには旦那がいて、松葉さんがいて、Mさんがいて、カーテンの向こうには息子の寝息。そして今生まれたばかりの娘がいる。

生まれたあと2時間ぐらいのおしゃべりタイムがとても楽しかったです。その晩も「あれ、この子ずっと寝ているけど、おっぱいはいいのかな?うんちはしていないのかな?」チラッ、チラッと気にしてみると横で寝ている、娘。

とても穏やかでした。

胎便の黒いのもはじめてみました。

今回も無事に産まれてこれたこと、産むことができたこと、いろいろな方みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。