スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキさんへの質問

私の入っているコドモ塾の講座の中で、なんでもゲーム化しちゃおう!!っていうのがあったんです。そこで、わたしは息子と一緒にごほうびシール表をつくり、自分達で決めたことをできたときにシールを貼るというルールを決めたんです。

息子は張り切って、シールを集めるべく奮闘します。その中のルールの1つに「妹に優しくする」っていうのをつくったんです。そしたら、息子は妹にも優しくしています。そしてそのあとに「シールシール、優しかったからシールちょうだい」っていうのです。

シールのために妹に優しくしている、こんなんでいいのかなあーーーー?????
と私の頭の中に????がともったので、コドモ塾の自由人先生ユキさんに質問してみたところこんな返事がきました。

わたしは、講座と同じぐらいがつーーんときた内容です。
わたしって、以外にできている事を認めていなかったんだーーって。
もっと、もっと毎日満足しながら暮らしていけるって思ったんです。

皆さんの育児の参考になるのでは、と思ったのでのせますね。

どうして、認めて褒めていく事が大事なのかっていうのは、コドモ塾育”自”通信講座メンタル編でたっぷりとやりますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てるちゃん、いつもありがとうございます♪

素敵な質問をありがとう、大変お待たせしました!
早速応えさせていただきますね。


>そうなんです。今日1日やってみて、子供はシール、シールととても楽しそうにやっているんです。
>妹のものをバシッって力ずくで取っちゃった時も「妹に優しくするんだよね」とかいうと、そのものを返してくれたり。

楽しいのはいいことですよね♪
笑顔でワイワイできるのは、本当に幸せなことです。

なので、「楽しむ」って観点からいえば、大成功ですよね。

そこをまず認めて、満足したらいいんです。
で、その後に、次のステップに進みましょう♪

※すべてにおいて、認め忘れて先に進む人が多いです
何をそんなにガツガツ焦って急ぐんでしょうね?(笑)



>でも、こんなんでいいのかなーって思っちゃったりもするんです。
>本当に優しくしたくて、してるんじゃなくって、シールを貼りたいから優しくしている。

もっとも大切なのは、その「気づき」です。

いいのかなー?がでてきたら、考えるでしょ?
でも、何もなかったら、何も考えないでしょ?

シール欲しさに優しくしてる、それが理想的ではない、
と感じるのは、それでいいと思います。


でも、こんなきっかけがなければ、シール目当ても何もなく、
それこそ頭ごなしに「どうして優しくできないの!」
ってこどもに押し付ける方も多いでしょ?(笑)

そこから見たら「少なくとも、こどもの判断で、行動を選ばせてる」


ね、またここで、ここまでを認めて、満足したらいいんです。

で、さらによい方法を目指すなら、もっと頭を使ってみましょうよ♪



>たぶん、私自身がそんなに親にもほめられず(認められていましたが)、
>「親がほめるからやるんじゃないでしょ。自分でやりたいから、
>(自分のために)やるんでしょ。」といわれながら、育ったからかな。

それも、正しいですよね?

で、今のあなたもそれを理想とするなら、参考にしたらいい。
もっと自分なりの考えがあるなら、それを基盤に、改善したらいい。


叩き台がないと、改善も修正もできないんです。

だからまずやってみて、その結果を見てみて、
そこからさらに「自分だったらどうしたい」を考える。

もしくは、こどもたちと話し合って決めたら、最高ですよね♪


「ねぇ、シール目当てで優しくするのって、どう思う?
 もっと素敵な、もっといい方法って、あるかな?」

って、お説教じゃなく、本当に素で聞いてみたらいいんです。

だって、素でわからないんでしょ、あなた自身が(笑)


※この「素でわからない」姿をこどもに見せちゃいけないと
思い込んでる大人が非常に多いです、なぜでしょうね?(笑)

実際には、その姿を見せれば見せるほど、相手は心を開きます。



>なんか、ご褒美でつっている気がしてしまって・・・・

ご褒美でつることは、いけないことですか?

ご褒美すら与えずに、頭ごなしにガンガン言うより
よっぽどいいと思いません?(笑)


そして、「さらに理想的な、うちの子育て理念を」って
どんどん考えて、改善していけばいいんじゃないでしょうか?

何もいいも悪いもないんだから、
すべてがプラスアルファなんですから、ね♪



>ゲームで導くのって、すごく楽しそうで、
>やってみたいんだけど、こんな事が気になりました。
>ちょと、迷いながらやっているような感じです。

迷うのは、意味ないですよね(笑)

やってみて、気に入らなかったらやめたらいい、
それだけですもんね?


いまだに完璧を目指してたり、します?

いらっしゃるかな?
コドモ塾を受講しながらも、完璧な育児を目指してる方?


そんなもの、ないですよね?(笑)

いや、言い換えると、すべてが「完璧」ですよね?


ぼくは、思春期に親子の関係がうまく噛み合わなくて
非行に走り、たくさんの人に迷惑をかけ、そこで色々学び、
今のぼくになりました。


ね、完璧です♪

その頃の経験がなければ、その時のうちの両親の対応が
ちょっとでも違ったら、今のぼくにはなれなかった。


なんでもいいんです、「その時の最善」さえ心がけてれば。


毎日楽しくいきましょう!

楽しいことにもっともっと注目して、ニコニコ幸せに暮らしましょ♪


いつもありがとうございます。


ユキ




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。