

あなたの心がポッて温かくなる瞬間は?

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございまーーす!!
日の出をみるのが好きなコドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
コドモ塾メルマガ金曜担当です。よろしくお願いします。


日の出って、普通お正月の元旦にはよく見ますよね。

オレンジ色に輝くあの神々しさ。

思いっきり手を広げて全身にあの光を浴びると体にもいいようです。


私は、元旦だけだともったいないんでよくばってちょこちょこ
日の出に手を合わせています。


「今日も素晴らしい一日をありがとう」って。


それだけで最高な朝のスタートになりますよ。




さて、さてお花だった桃が実になってきました。
桃ってはじめはこんなに小さいんです。(人差し指と比べてみました)


   http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

子育てって、こどもが成長していく過程を追っていくこと。
楽しくなくちゃウソですよ。どんな時でも、心はポッて温かくなってるはず。 

でなきゃそれって、きっとどこかでズレちゃってるってお知らせです。

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

今日はめっちゃ親ばかメルマガです。


うちの9ヶ月になる、とわくんがついに先週の土曜日にずりばいをはじめたんで
す!!
その前までほとんど動けなかったのにいきなり前進し始めた!!


近くにちっちゃな飛行機のおもちゃを置いておいたんですね。
そしたらそれめがけて、ずりずり、ずりずり。


決してかっこのいい、【ずりばい】ではないのですがあの目標物に向かっていく
その姿はかっこいい!!


じゃなくて、


かわいい~~~~



7歳のお兄ちゃん、4歳のお姉ちゃん、おばあちゃんも呼んで
(だんなは留守でした)

みんなでまたおもちゃを動かしては、

「とわーー、とわーーー」って呼んで

とわは、また再びおもちゃめがけて前進。


とわが嬉しそうにおもちゃを手にすると
みんなで大歓声!!


その声にとわははじめびっくりしてお目目キョロキョロ
だけど、みんなの笑顔をみるととたんにニコーーーって。



赤ちゃんって、子供って本当にどんどん成長しますね。
こんな成長を一緒にそばで見ていられるのって親にとって最高の幸せです♪





赤ちゃんのうちは成長が目に見えてどんどんいろんなことが
できるようになりますね。



子供さんが大きくなるにつれいかがですか?



はじめて赤ちゃんが【立つ】ことのできるようになった
あの時のように子供は毎日、毎日成長しているはず。



そんな成長に目を向けてみましょう!!
きっと心はポッて温かくなりますよ。


生意気な口がきけるようになるのだって、
言うことをきかなくなるのだって、


成長ですよ。



昔はそんなことできなかったんだから。



【今日の質問】

お子さんのどんな瞬間を見つけたとき心がポッとなりますか?



答えはこちらでシェアしてくださいね♪

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/







それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もあなたにたくさんいいことが起こりますように!!








 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html

■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)


分かち合えばこんなに豊かに子育てができるんだね♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございます!!
雨の音が好きなコドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
金曜日担当です。よろしくお願いします。


雨の音っていいですよね♪
うちは平屋なので、夜寝ているときに雨が降っていると
屋根に当たる雨の音がぽつぽつ、ぽつぽつ聞こえてくるんです。


りんごの木や桃の木、野菜達も日照り続きのあとに
雨が降るとそれまで暑くてヨレッとしていたのが、
シャキンと立ち、なんだか嬉しそうな感じがするんですね。


わたしも雨が降ると何かに包まれているように心の中がしっとりと
落ち着くんです。


水の音の中にいると子宮の中にいた時のことを思い出すのかなあ?
雨の音に耳を澄ませてみると以外に楽しいですよ。



今週のりんご畑は白い花が満開できれい!!
こちらでどうぞ!!

(りんごの花摘みってこうやるんです)

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/





.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

つまり、より多くの人と、より多くのものを分け合い、共有し合い、
お互いの存在に感謝し、支え合って成長していきましょうってことです♪

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


これは、コドモ塾本講座の中での最終章【システム編】の中にでてくる
言葉です。


実はこのゴールデンウィークの間、ここ安曇野に
同じくこのメルマガを書いている火曜日担当のらはちゃん、
土曜日担当のえいちゃん、ヒロミちゃんが子供と一緒に遊びに来てくれたんです。




楽しかったあーー!!




公園で遊んだり、温泉に行ったり、りんごの木の下でバーベキューをしたり、
やぎをみたり、地元のプチお祭り?!に行ってわたあめとお菓子をもらったり、


盛りだくさんの2日間でした。



子供達も朝から晩までそりゃあもう終始ハイテンションでした。
だって、楽しいよねエーー。


普段は男兄弟に囲まれているわらちゃん(4歳)も
年がずっと上のお姉さんのえいちゃん家の子や1歳ちがいのらはちゃんちの子と一緒に
女同士で遊べて大満足。


男兄弟に挟まれていると女姉妹がほしいんですね。


夕飯を食べ終わってからも寝るまでずっと一緒だったから、かくれんぼしたり、
踊ったり、学校ごっこしたり、
なにやら子供達の楽しそうな声がずっと聞こえていました。



上は中一のおねえちゃんから下は赤ちゃんまで、子供社会のできあがりです。



いままでは知らなかった人たちと、こうやって【コドモ塾】を通して出会い、
子供達は子供達で大いに遊び、大人は夜遅くまで語りあったりというのは
私の人生の楽しみでもあります。


自分より大きい子を持つお母さんのお話を聞いて、いずれ自分の子供もそういう
年になるんだなあーと未来に想いをはせたり、


自分とは違う職業の人の話をきいて、その仕事の面白みを味わったり、



自分の経験を話したり、そんな場、仲間がいることに感謝の気持ちがいっぱいです。



ヒロミちゃんは英語のプロなので、普段から英語をいっぱい教わっています。
そして、ほめるのも上手。いつもうまく調子に乗せてくれて、英語を大好きに
してくれ、伸ばしてくれます。


らはちゃんはバリバリ元気。(あれ、表現が変?)いつもさりげなく気を配り、
重要なことをまとめてくれます。うまく相手のことをくみとってくれるので、
コミュニケーションがスムーズ。


えいちゃんは、ひたすらやさしい!!動物が大好きでいつの間にかやぎさんや
にわとりさんと仲良くなっていたりうちの赤ちゃんと遊んでくれたり子供達にも
やさしい手を差し伸べてくれています。隣に座っているだけで気持ちがホワーーン
とします。


まさに、

「つまり、より多くの人と、より多くのものを分け合い、共有し合い、
お互いの存在に感謝し、支え合って成長していきましょうってことです♪」


この2日間でした。



自分の分かち合えるものって、普段は意識していないとそんなに思いつかない
かも知れません。


そして、以外にも自分ではそんなものって思っていたものが実は他の人に
とっては、とっても素晴らしいものだったりします。



何も新しいものを求めなくても、今のあなたで十分です。
さっそく誰かと何かを分かち合ったり、共有してみてくださいね。


読んだ本の感想を誰かに伝える。
美味しいレシピを教えてあげる。
子供を一緒に遊ばせてあげる。
おさがりをあげる。
だれかの主催することを助けてあげる。
このメルマガを紹介してあげる。(笑)


「ありがとう」っていってみるだけでも素晴らしいですよね。



【今日の質問】

あたなはどんなこと・ものを分かち合いたいですか?



答えはこちらでシェアしてくださいね♪
http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/







それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
楽しい週末をお過ごしください。




P.S.
コドモ塾の中で一緒に育児を分かち合いたい、楽しみたいという方は
思い切って、本講座にもチャレンジしてみてくださいね。
楽しみな世界・素晴らしい仲間が待っていますよ。ウキウキ♪

こちらから申し込めます。

『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
   紹介コード【ATM000】と一言で受講料20パーセント割引で受講できます!




 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

メルマガ読者の特権です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html
【いただいたメールは返事と共に匿名で勝手に掲載させていただきます♪】
■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

やる気を引き出すちょっとしたコツ♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございます!!コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
金曜日はてるちゃんから


「楽しくてそれでいて、普段の生活にちょっと変化を」


のメッセージをお届けしたいと思います。






さっそく、うわーーーー!!5月ですね♪

めでたい!!

今日もこのメールを読んでくださっているあなたに





          感謝いっぱい!!






私、5月って好きなんです。この緑が一面に広がる新緑の季節。


以前、7年間ほど北海道に住んでいたことがあったんです。
北海道の中でも道東。牧草地がどこまでも広がっている場所だったんですね。
見渡す限り地平線。


そこは、5月っていうとまだまだ草の色が茶色なんです。


想像してみてくださいね♪



ここ安曇野もそうですが、北海道も冬の間はマイナスになるので、
花とか野菜とか育たないぐらいに寒くなるんです。


ちょうど冷凍庫に入った気分です。(笑)
みかんを外にだしておけば、冷凍みかんがつくれます!


だから、冬の間の景色はモノトーンなんです。


それが春になってくるとまるで、キャンパスの上に色が塗られていくように


雪が溶け、花がポツリ、ポツリと咲き始め、
やがては、キャンパスいっーーーーーぱいのカラフルなお花畑が広がってくるんです。


もう待ちに待った春が来たあ!という感じです。


5月はまだ、それが始まる前なんです。


そんな草がまだ茶色のころ、本州にいったことがあるんですね。


そこは、別世界でした。


太陽がサンサンとふりそそぐ、その陽気さ。
そして、なによりも新緑がまぶしいばかりに輝いている。


当時、北海道から来たわたしには衝撃的な美しさでした。


だから5月は素晴らしい!!



お散歩にでかけましょ。


りんごの花もホラッ(まだ開花前だけど・・・)


http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-34.html


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

  
  さあ、やる気を引き出す今日のステップは、
「手段と目的をハッキリさせる」ということです。

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆



コドモ塾本講座の中には「やる気を引きだす」なんていうのも
でてきます。


いつでも、どこでもコドモのやる気、自分のやる気を引き出せたら


人生楽しいですよねえーーーー。(よねーーー?)



やる気を自由自在に操るお母さん。
カッコいいーーーー!!



その中のひとつ「手段と目的をハッキリさせる」があります。


これって、通常結構ごちゃごちゃになっているんです。



例えば、

「ETC割引で高速道路が土日祝日1000円になりました。

よーーし!じゃあこれを機会に子供たちと楽しく旅行しよう!」


ここでは、どちらが手段でどちらが目的でしょう?
これは各自違うと思いますが、


子供たちと楽しく旅行しようが【目的】で
ETC割引を使うというのが【手段】の場合。


もし、高速道路が混んでしまって車の中で子供たちが
「お母さんーーー退屈ーーー」なんていいはじめて、
ぐずってきたとき、

目的と手段がはっきりしていれば、


「じゃあ、近場で降りてアイスでも食べようか?」

とか

「この近くにはどんな遊び場があるのかな?」

とか

「車の中でなにかできる遊びはないかな?」

とか考えれますけど、

もし、この目的と手段がごっちゃになっていると

「何を言っているんだ!!

ETCせっかく買ったんだから思いっきり遠くまで行くぞ!!

おまえたちなにいってるんだ!!これから見たこともないところに

連れて行ってやる!!」


と子供の疲れ切った顔に目をそむけ遠く遠くまで旅しているかも。。。。


子供
「旅行なんかより友達と遊んでいるほうがいいよ」

「なにーーー!!お父さんはお前たちに楽しい思いをさせてやろうと
思ったのに!!なんてやつらだ!」


となりかねません。(笑)



ほんの少し、いまやっていることが【目的】なのか【手段】なのか
考えてみるだけでも、ものすごい効果があると思いますので
試してみてくださいね。


そうそう余談ですが、
今週は長男の授業参観にいってきたんです。
そこで発見!!


壁に一人一人の書いた

「一学期の目あて」


そして、なんとその下には


「達成するためには」


と書かれているんです。

そして、子供たちがそれぞれ3つずつ、
自分の目当てと達成するためにはを書いているんですね。



すごーーい!!と思っちゃいました。確かわたしが小学生の頃は
目標は書いたけど、そのためにどうするかっていうこと【手段】は
書かなかった気がする。



目的と手段があればほぼ80パーセントは叶っちゃいますよね♪



うちの子の書いた「目あて」をお伝えしようと思ったけど、
忘れちゃったあーーー。


また機会があれば、書かせていただきたいと思います。



【今日の質問】

ゴールデンウィークはどんなことをしたいですか?
そのためにはどんな【手段】がありますか?


     答えはこちらにどうぞ

 http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/


それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい!!

 

 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

このメルマガをお読みの方、お得の20パーセント割引です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週末は家族で♪才能だって引き出しちゃう

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

おはようございます!!コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
今日もふわふわといってみましょう!!


今日もメールを開いて下さりありがとうございます。


     
        そんなあなたは今日も 「大吉」!!





この日曜日、近くで「さくら祭り」という催しがありました。
そこでうちのだんな様がコンサートにお呼ばれして、安曇野の仲間と一緒に
自作の歌を歌ったんです。



そして、なんとそこでてるちゃん家族もみんなで歌を歌わせてもらいました!!
曲名は今わがやでブームの”You are my sunshine"


よかったらこちらで動画もどうぞ!

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-31.html




.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

  
  どんな小さなことにも「△☆大作戦」とかタイトルつけて、
   お手伝いやお掃除、工作、みんなでワイワイやりましょう!

  我が家を、「いちばん楽しい場所」にしちゃいましょー!


.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


今日は軽~~くいきます。

この文章実は、コドモ塾通信講座の【欲求の法則】の中にでてくるんです。

その中には子供が才能をどんどん引き出し、
まるで自動研磨機のように勝手に
自分自身を高めていってしまうようになるための
簡単なステップが書かれているのですが、
(またの機会に紹介したいと思います)


そのなかのステップのうちのひとつの内容です。


家族でワイワイと楽しんでいるとなにより子ども自身
家族の一員なんだということで安心します。
この安心感が子供の才能をまたまた引き出してくれます。


なにより楽しいのが一番!!



うちの子供たちも”You are my sunshine"
英語の歌にも関わらず楽しそうに歌っていました。



特別なことをしなくても

今日は家族でホットケーキを焼くデー
今日は家族で寝転がるデー

今日は家族で餃子パーティー
(うち、よくやるんです。みんなで包んで焼いて)

今日は家族でお部屋の模様替え
今日は家族でお散歩

今日は家族でトランプ大会
今日は家族でかけっこ


一時間でもいいからそんな「家族で」の時間をとってみませんか?


そんなところから子供の才能も引き出されるのかも


うちが続けて毎週英語の歌を家族で楽しく歌ってたら
きっと子供たち英語なんてすぐに話しだすんだろうなあ~


【今日の質問】

この週末は家族でどんなことをしたいですか?


     答えはこちらにどうぞ

 http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/


それでは、ハッピーな週末を!!

 

 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

このメルマガをお読みの方、お得の20パーセント割引です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html
【いただいたメールは返事と共に匿名で勝手に掲載させていただきます♪】
■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

あっと今ににこにこ顔!場の空気が一瞬で変わるすごワザ!

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
いつもありがとうございます。


こちら安曇野は、桜が満開!今が見ごろ!です。


この前までは蕾だった桃も少し花が咲き始めました。
火曜日にはジャガイモも植えたんです。


http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/

(こちらで見れます。桃の花かわいいな。)



私、桜が大好きなんでこのお花見シーズンの間には
あちこちの桜を見てまわります。

こんな素敵なところに住めてツイてる!!
ゴールデンウィーク前に「桜の日」なんてあれば素敵ですね。


さて、さてそんな4月も中旬になりました!!
今日も元気にいってみましょう!!


.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

         認める・褒める

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

コドモ塾の講座のなかでも何回も、何回も、何回も出会うこの言葉。


コドモ塾のおかげで子供との関わりが楽しくなってもそりゃあ、
子供なんで、朝からまったくといっていいほどぎゃーぎゃー(笑)
なときもあります。

(あれ、日本語が変?)


何を隠そう数日前


うちの4歳の娘、朝起きるなり超不機嫌でした。


朝起きるなり、


「どうして、ママそばに居ないの!!」

(そりゃあ、母ちゃんだって朝はやることいっぱいあるんだよ)

「わらちゃん、食べたくない!」
「わらちゃん、保育園行きたくない!」
「もうーーー!ぎゃーーーーー(泣きわめき)」

ここまで、朝から言われるとこちらもついつい


「そんな朝から不機嫌にならないでよ!!」


と一括いれたくなりますが、(実はいれてしまいました!)




コドモ塾を3年もやってると脳裏にササッーーとよぎるんです。



「まずはエネルギーをずらすんだよーーーー♪」

(おっ、きたきた天使の声)


そっか。私が子供と同じような気分になっちゃったら
ガラスとガラスがぶつかって割れるようにお互い粉々だあ!


ここはいっちょやわらかいタオルになって、ガラスのコップちゃんを
包み込むイメージ。



そして、またまた天使の声

「今のわらちゃんの素敵なところは?」

(おっ、なんだかんだいいながらも座ってしっかりたべてるなぁ。)

またまた天使さんの声

「そうそう、そこを認めて褒めてあげてごらんよ。」

(了解!)

「わらちゃーーん。なんかさ、ちょっとわら、えらくない?!
ごはんパクパク食べてるじゃん。しっかりいすに座れているし。
さすが、わらちゃんだねえーーー」


ーーーーーここで、これまでの空気がパッと変わるーーーーーーー

ちょこっとにこっとして、おしゃべりしだす娘。

ここで、また

「あっ、なんかわらちゃん笑顔がかわいいぃーー」


そして、またにこにこする娘。

こうなってくるとこちらの気分も楽しくなってきます。



ここからは今までとうって変わって楽しい会話が続いていきますね。







ほんのちょっとしたことだけど、大きな違い。
もしかしたら、このぎゃーぎゃーの中わたしまで
プンプンしだしたら、2人していやな一日になるところだったかも。



セーフ!!



あの不機嫌のまま一日が始まるのか、気分よくなるのか大きな違い。

空気が変わったのは「認めて・褒めた」瞬間から。


こんないいことならどんどんやりたいですよね。
今日もここまで読んでくれたあなたならきっとできるはず。


それでは今日もいい一日をお過ごしください!!


【今日の質問】

あなたは自分のどんなところを褒められたらうれしいですか?


     答えはこちらにどうぞ

 http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/


育児のお話盛りだくさんなのに講座の中には不思議なエネルギーのお話
まででてきますよ。かなり楽しい90日間。
ぜひ体験してみてくださいね。

   http://ad.codomoweb.com/ 
 

 

 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!

このメルマガをお読みの方、お得の20パーセント割引です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガの感想大歓迎!こちらから → http://codomoweb.com/mail.html
【いただいたメールは返事と共に匿名で勝手に掲載させていただきます♪】
■購読解除 → http://codomoweb.com/cancel.html 『この出会いに感謝!』
■発 行:コドモ塾 株式会社あいきき 
 〒375-0056 群馬県藤岡市三ツ木601
  0274-22-8989   info@codomoweb.com
----------------------------------------------------------------------
無断で転載、引用・・・OK!どんどんネタやアイディア盗んじゃって(笑)

あなたの言葉、本当に子供に伝わっていますか?

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
入学・進学されたみなさんおめでとうございまーーす!!
車でドライブしてるとかわいい新一年生発見!!


校庭で先生に連れられて、30人ぐらいの生徒がにこにこ
ゾロゾロ。


ただ、校庭を歩いているだけなのにわくわく、どきどき
しているのが、こちらにも伝わってきます。


うちは、お兄ちゃん、お姉ちゃんとも進級です。
今週からはりきって行ってます。


最近、4歳の娘はりんごの皮むきにはまっています。
(さすがりんご農家の娘!)

今まではスパゲティーカルボナーラをつくるときに
ベーコンを切ってほぐすぐらいだったのですが、
最近は少し高度になってきました。


まだまだおぼつかない手つきですが、これからが楽しみ♪
ごはんづくりの助手になってもらおうっと。


こちらで動画をどうぞ!

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-27.html


途中でタイ語が入ってる?!




.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

         伝わってるかな?

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆


この間の日曜日は子供たちを連れて、動物園に行ったんです。
ひさびさの動物園に私が一番興奮してしまいました!

だって、目の前にライオンが、トラが、キリンがあーーー。
わたし、いつかはアフリカに行って、生のゾウの群れとか見るの
夢なんです。


動物園から帰ってきた日の夜ふとんの中での娘との会話。

娘:「おかあちゃん、今日のライオンほんと変だったよね」
   「ほんとうのライオンってほんと変」

母:「????えっ、なにが変だったの?」


娘:「だってさあ、本にあるのと違うじゃん。」


母:「へっ?」


娘:「だからあーーもじゃもじゃがないじゃん。」


母:(なんとなくあーーあと思いながら)
 「もしかして、わらちゃんメスのこといってる?」

娘:「メスって?」


母:「人間だったら男の子、女の子っていうでしょ。
    動物の場合は男はオス、女はメスっていうんだよ。」

母:「メスの隣にオスのライオンがいて、もじゃもじゃ(ライオンの髪の毛)
    がかくれていたもんね。メスにはもじゃもじゃがないもんね。」


娘:「えーーー、変なの!」


母:(おいおい、きみーーいままで何度もみてるでしょおーー)


いやあ、別になんてことのない会話なんですけどね、改めて気付いたんです。



「あっ、この子はまだ4歳で、
   生まれてからまだ4年しかたっていないんだあー」って。



普段はおしゃべりで、すっかりこちらの言うことを理解しているように
見えるから、ついつい自分が話すことは相手に伝わっているって
おもっちゃうんですね。


こういうほのぼのとした会話だと「あれ、変だ」って
お互い全然違うものをイメージして話してるってわかりやすいけど、


「何度もいってるでしょ!」って言う言葉がでるときの会話なんかは
以外に相手の頭の中では、そのことがイメージできていないのかも。


大人でも子供でもそんなとき思い出したいのがこのフレーズ

「伝わってるかな?」


もしかしたら、相手は全然違うことを考えながらきいているのかも。
もしかしたら、あなたのいう「ライオン」と相手の「ライオン」は
違ってるのかも。



試しに今日一日自分のする会話を

「伝わってるかなあーー?(ホワーン)」って見てみてください。

きっと、新たな気づきがありますよ。


【今日の質問】

あなたの言ったことは相手に伝わってますか?





それでは、楽しい週末をお過ごしください!!


てるちゃんの子育てブログ  http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/


コドモ塾通信講座はこちらから http://ad.codomoweb.com/ 
 


 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イメージでしつけもラクラク♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
今日もメルマガ【コドモ塾】をお楽しみください。


私が、最近はまっているのは「イチゴ畑の草取り」と「なずなとり」。


なずなって知っていますか?
あの「春の七草」のひとつです。

今年はおばあちゃんに教えてもらって、いちご畑にいっぱい生えている
なずなをとっては食べています。


はじめは茶色いのにゆがくと鮮やかな緑になるから不思議です。


今までは雑草だとおもっていたのに・・・
見方変われば・・・


タダで食べられる究極の節約法です。
だって、タダ生えているものを集めるだけなんだもん♪


しかも春にこういう少しだけ苦味のある野草を食べると
冬の間に貯まった毒素を体から解毒する作用もあるそうです。



自然の理ってすごいなあーー!!
こちらで写真をどうぞ。近くの土のあるところで探してみて
下さいね。


   http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/blog-entry-103.html

.☆:*・.☆.。.:*,今日のコドモ塾語録・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

       イメージ映像で描かせてください

.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆・:*・∵.☆:*・ .☆

イメージって?

イメージ映像って?


本講座の中では何度となく「イメージ」という言葉が登場します。




私もはじめはこの「イメージ」でこんなに子育てが、しつけが、
お勉強が、、、、簡単になるなんて思っていませんでした。


はじめに書いたわたしのはまっている「イチゴの草取り」
ただ単にやっていると楽しいというのもありますが(土いじり好きだし)
イチゴの草をとりながら見えてくるんです。


ザルいっぱいに採れたイチゴが。。。


いちごをほおばって嬉しそうにしている子供たちの姿が。。。


学校から、保育園から帰ってきた子供たちがランドセルやカバンを
玄関において、すぐさま畑にイチゴを食べに行く姿が。。。



みんなの喜ぶ姿が。。。



ここまで見えてしまうと勝手にモチベーションがあがります!!




うちのお兄ちゃんは、おこづかい(お金)を得るのに
鶏を飼って世話しているんです。


小学生になったときに、おこづかいが欲しいといってきたので
それなら自分で何かやって、その喜ばれたお礼としてお金をもらえる
のがいいんじゃないかということで、はじめました。

普段は朝と夕方に鶏のえさやりと水やり、そして卵とり。
休日は鶏小屋のおそうじ。


そして、一日5個ぐらい卵を産むのですが、週に2回ほど
知り合いにその卵を買っていただくんです。

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/blog-entry-3.html

これでね、1週間に200円はたまっていくんですが、
これを半分は買いたいものに使って、半分は貯金しようって
お話していたんですね。


だけど、やっぱり欲しいものがあると全額使いたくなっちゃいますよねえ。
欲しいものいっぱいだし。。。



ただ単に「そんなに使っちゃったらもったえないよ」とか
「貯めなさい」といってみてもそんな言葉はどこへやら。


そこでね、つい先日このイメージで描かせるというので、
一緒に描いていったんです。


「ふうわ、もしさこのお金いちどに使ってしまったら全部
なくなっちゃうけど、半分貯金して半分使うようにしたらどうなると思う?」


「もしこれを6ヶ月貯めていったら?」


二人で計算機をかちゃかちゃ。
ちょっと、驚く息子


「一年間貯めたら・・・」


だいぶにやにやする息子


「じゃあさ、6年生になる頃には?」


すっごく、うれしそうになる息子
(もうここらへんで貯めようという気持ちが沸いてきたらしい)




そんなこんなですっかり半分は使っても半分は残すという
気持ちになったみたいです。



今回は「お金」のことだったので、実際に計算してみてですが、
こうやってイメージしながら自分が素敵になる姿をみせてあげると
しつけもラクラク!!


ぜひやってみてくださいね。



【今日の質問】

あなたはどんなイメージを描かせてあげますか?






それでは、また来週!!



とっと、その前にお知らせです。
今度コドモ塾の中でもなんとも楽しみな「お金」に
関する教育がはじまりそうです。


どうして、楽しみなのかっていうと私自身「お金」についての
教育などは今まで受けないまま育ったのですが、実は一生
自分の生活とはきっても切り離せない「お金」という存在。

自分自身も子供も「お金」というものと健全に幸せに
付き合っていければと思うんです。


2月号のまぐまぐプレミアム版 コドモ塾で、 
 
 「子どもに向けたお金の教育」

http://www.coco-cara.net/sc/magpre_tr.htm



 「特別音声セミナー」でコドモ塾のユキさんとにいさんが
「子どもに向けたお金の教育」について語ってくれています。
内容はこんな感じ。



・生まれも育ちも商人(あきんど)の家で過ごした「にいさん」。
 商人の家での“あたりまえ”とは?


・商人の家に住んでいたにいさんは、「お金」とどんな関わり方を
 してきたのか。


・「お金以前の問題」とは何か。


・お母さんがすごく困っている。「俺が助けなければ!」
 その時、お母さんから返って来るもの、とは?


・「・・・その延長上にお金もある。」
 いったい何の延長上にあるのか?


・お金は、人の○○であり、○○である。
 どれだけ、○○○○○が返ってくるか。


・お金は価値尺度として“分かりやすい”。
 それゆえに見えなくなってしまう大切なものとは。


・にいさんの家では、みかんを買って食べたことがない。
 おいしい“みかん”は、○○○もの。


・お金じゃなくって、物じゃなくって、○○○が、どれだけそこに
 あるのか。


・お金が手に入る“しくみ”とは。


・常日頃から、○ばせることがパターンになっているからこそ、
 お金が入ってくるパターンができている。


・バイト・派遣労働者の抱える根本的な問題とは。
 なぜ、雇用者が「お前は必要ない」と言うのか。


・お金が手元に入ってくる「プロセス」とは?


・“働く”とは、お金と拘束時間の交換なんかじゃない!


・会社における“試用期間”のスピリットとは?
 給料が支払われる“タイミング”とは?


・子どもの「お小遣い」とは、どうあるべきなのか。


・「テストで100点取ったら○○買ってくれる?」
 この言葉の背後に潜む危険とは?


・親の見栄でだけでいい高校、いい大学、いい企業に就職して、
 子どもは幸せになれるのか?


・オトナは、目先のことばかり考えるな!
 本当に考えるべき、話し合うべき大切なこと、とは?


ぜひこの際聞いてみてくださいね。お金と幸せに関する知恵
が聞けると思います。


http://www.coco-cara.net/sc/magpre_tr.htm

それでは本当にまた来週!!
楽しい週末を!!



てるちゃんの子育てブログ  http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 


 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

春ですね♪心に種をまこう♪

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
今日もメルマガ【コドモ塾】をお楽しみください。

うちの農場の桃も芽吹いてきました。これから夏まで桃が大きくなるまでの
過程も写真で紹介できればと思います。

 http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/




我が家でも長男が17日から春休みに入りました。


昨年1年生になった長男。もうすぐ2年生です。はやいなあー。

この一年間学校に通うようになってグーンと成長した気がします。
いや、気がするだけじゃなくてすごく成長してる!!


ひらがなから覚えていってカタカナ、漢字まで覚えちゃうんだもん。
マラソン大会もがんばっていたし。
音楽発表会は子供たちの一生懸命な歌声に感動。
けんだまは母を超えどんどん上手になるし、
水泳もどんどん泳げるようになるし、
今まではあんまりなかった上級生との遊びまでしちゃうし。。。


子供って、なんでもかんでも挑戦しちゃうから、どんどんいろんなことが
できるようになっちゃうんですね。


わたしも見習おうっと。。

☆☆☆☆☆☆☆☆今日のコドモ塾語録☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      まずは意識してください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常ーーーーーに短い今日のコドモ塾語録ですけどね、
わたしはこの11文字だけで
どれだけ、子育てが、人生の質が変わったか計り知れないです。

コドモ塾講座のほうでも何回もでてきます。この言葉。


自分にとって難しいことでもまず意識する。するとその意識していることから
すべてがはじまります。


なにより意識するだけなら今からすぐに始めれるからわたしにも簡単!!


うちの長男の机、一年生の間はほとんど使われることなく、
いろいろな本に折り紙におもちゃに、
挙句の果てには、給食をもちかえったジャムなど
てんこ盛りになっていたんですね。


何回かわたしがかたづけたこともあったけど、次の日にはすぐにまた
ぐちゃぐちゃーーーー!!


そんな机だったけれど、すぐには「かたづけなさい!」といわないで、
意識してみたんです。

「きっと、この机ふうわが自分できれいにできる。私はそのサポートをしよう」
って。


そして、そのチャンスがやってきました。
春休みになる前から欲しがっていた筆箱。
春休みに入ってすぐに一緒に買いにいきました。


お目当ての筆箱に出会えてにっこにっこの息子。

「ねえねえ、もうすぐ2年生だしさ、よかったねこの筆箱

かっこいいねえーーー。」

「プーマなんてどこで知ったの?」

「こんなかっこいい筆箱も買っちゃったしさ、
  今日は机かたづけてぴっかぴっかの机にしてみない?
   ぴっかぴっかの机にこの筆箱があったらかっこいいだろうなあーー」


というような話題で楽しんで、夜に一緒に机ぴっかぴっか大作戦
をしたんです。

息子はりきるはりきる。
えんぴつ、おりがみも自分で分類しながら、
いらなくなったものもすてて、

「おかあちゃんぞうきんある?」って、どこもかしこもぞうきんでぴかぴかに。


こんなのも入学前にはできなかったのに、スゴイ!!



もうね、写真でとりたいぐらいのビフォー、アフター。



まさにぴっかぴか。
本人も「やったーーーーー!!」という充実感たっぷり。



「おかあちゃん、ぼくここ使ったらそのたびごとにきれいにするんだあ!」
とひとこと。




これがどこまで続くかわからないけれど、このセリフを引き出せたのって、
わたしにとってはすごく嬉しかったんです♪



「かたづけなさーーい!!」の一言では決して引き出せないこの言葉。
わたしがかたづけただけでは引き出せないこの言葉。

はじまりはこの

「きっと、この机息子が自分できれいにできる。私はそのサポートをしよう」

ということを意識したから。




「まずは意識してみる」

土に種を撒く気持ちで、

あんなふうになりたいな、こんなふうになりたいな、っていうことも
どんどん意識しちゃってくださいね。


子供に笑顔で接したい
もっとイライラせずに子育てしたい
子供の才能を引き出してあげたい
素敵なママ友達が欲しい
夫婦仲良くしたい などなど



きっと、それは土の中で芽を出すのを待つ種のように

すこしづつあなたの中で育っていきますから。


それでは、今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
また来週!!

よい一日を!!

【今日の質問】

あなたは子供とどんな風にすごしたいですか?




夢が叶う我が家の方法!おまけにしつけの成果もあがっちゃう?!

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:
こんにちは♪コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。


すっかり春めいてきましたね♪
ここ信州安曇野でも春一番が続いています。

畑のほうもすっかり土がほくほくになってきて、種まきの準備です。

もう少ししたら、二十日大根に小松菜、青梗菜など青物を植えていく予定です。


さて、さて今週は我が家にはウーフ(ファームステイのようなもの)
で3人の方が海外からきて滞在していってくれました。


その様子はこちらでどうぞ

   http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/





我が家では今年のはじめぐらいから毎週「家族会議」というものを始めました。
会議なんていうとどんなイメージされますか?


ちょっと、ものものしい?
会議なんてそんなの家族でやるのお?



これも大人のイメージと子供のイメージって違うんですよねえーー。
うちの子たちはこの家族会議とっても楽しみにしています。



我が家の家族会議は、毎週金曜の7時半、ドラえもんの終わった後(笑)
スタートです。

子どもたちは、この金曜の夜をとても楽しみにしています。この日ばかりはご飯
を食べるのもお風呂に入るのも猛ダッシュ!!


家族会議といってもね、「こたつにお菓子」なんです。




こたつに入りながらお菓子をいっぱいならべて、家族で食べるんです。


このときばかりはちょっと豪華に(ちょっとですよお)お菓子を用意して、みん
なで「おいしいね♪」って食べながら、一人一人今週あったできごとややってみ
たいこと、楽しみなこと、今週の予定などなどを発表しあうんです。


これがね、やってみるといろいろな効用があるんです。

まず、新年そうそうにやってみたいこと、やりたいこととか夢を発表したりした
んだけど、次々とそれが叶っていっちゃってるんです。


うちのお兄ちゃんスイミング1級合格!!なんていってから、調子いいの、いい
の。バンバン合格してるんです。スイミングの進級テストに。不思議ーーー。


車がやってきました。


わたしもゴスペルがはじめられそう。などなど


それに4歳のわらちゃんはこのときはいつもよりも自分のお話をみんなにじーー
と聞いてもらえるのがすごくうれしいようでマシンガントーク炸裂です。


子どもたちはワクワクした時間を持てるし。


家族の中で共通の認識をもてるから話もスムーズにすすんだり。


なにより、家族の絆が深まるかなあーなんて。


他にももっといっぱいあります。





もともとは、わたしが上のお兄ちゃんにいろいろと注意していたときにものすご
ーーい効率の悪さを感じたのがはじまりだったんです。


講座の中にね、こんなのがあるんです。

ついでなので、紹介します。

ちょっと長いけど、

☆☆☆☆☆☆☆☆今日のコドモ塾語録☆☆☆☆☆☆☆☆☆

― 古いタイプのしつけは“ハエたたき”です(笑)―

問題が見えた瞬間に、すかさず「バチンッ」と叩きます。
まるで、その“反応の早さを競っているかのよう”です。

叩くことに集中しすぎて、何のために叩いているかなんて忘れてます。

だんだん「次、早く出て来い!今度はもっと早く叩いてやる!」って
妙な心理状態になったり、叩かずには落ち着かない性格になってしまいます。


     あなたが叩いた“それ”、本当に“害虫”ですか?




― 成果の出るしつけは“蚊取り線香”です ―

蚊が出る前から働きかけます。つまり、普段からそういう“空気”にします。

いざ、実際に蚊が出てきても、いっさい慌てません。
落ち着き払って、“むこうが勝手に落ちる”のを待ちます。

蚊が出てきてから慌てて火をつけても、まったくもって意味ないですね。

事前から少しずつ、少しずつ「環境を整え、雰囲気をつくる」ことが、
実はすでに、もっとも楽しく、効率的な“自動化されたシステム”なのです。

(蚊取り線香って、人が叩く“労力”を自動システム化したものなんですよ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これ、これ、これがなんとなく頭をよぎって、そうだ家族会議をしよう!!って
思いついたんです。

家族会議はこの「環境を整え、雰囲気をつくる」のに最適です。
普段は何回いってもきかないこともこの家族会議のなかで話するとポンッて子ど
もが受け入れることも多いんですよね。親の方も落ち着いて話せるし。


普段のときだと叱りはじめちゃうとテンションがあがっちゃって、
ただ言っているだけってことも多いもんね♪



よかったらあなたの家族でもやってみてね♪



キーワードは「楽しい」です。それでは、また来週!!





 てるちゃんの子育てブログ  http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 


 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『笑顔だけの子育てへ』コドモ塾通信講座 → http://ad.codomoweb.com/
     紹介コード【ATM000】で受講料20パーセント割引!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

えっ!こんなことで算数ができるようになるの?!

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+
 ☆                                ☆ 
   ☆         メルマガ【コドモ塾】        ☆   
                                   
    ~インストラクターが綴る~ コドモ塾で毎日Happy♪    
 ☆                                ☆ 
   ☆                           ☆   
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


こんにちは~!コドモ塾インストラクターのてるちゃんです♪
コドモ塾メルマガ金曜担当です。

http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/


よろしくお願いします。

すっかり春めいてきましたね。こちら信州は少し季節がおそいので、
福寿草が咲き、今はクロッカスの花がチラホラと咲いてきました。

最近は庭に出てきている「なずな」をよく食べています。
野草の味は美味しいんだなー。


まずは簡単に自己紹介をさせてもらいますね。

普段は信州安曇野で果樹農家をしています。9年前にこちらに越してきました。
子供は3人、7歳の男の子、4歳の女の子、6ヶ月の男の子がいます。


田舎暮らしをしているので、季節感のあるメルマガをお届けできればと
思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆今日のコドモ塾語録☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ゲームって名前がつけば、
どんなに大変なことだって、楽しくできちゃうんです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先週、わがやは毎年恒例の家族旅行に行ってきました。
そこでの出来事なんです。


移動時間がたくさんあったんですけど高速道路でのできごと。

だんだん退屈になってきた息子が、


「お父ちゃん、あの車抜かして」といったことからはじまって、
ゲームのはじまり、はじまり♪


息子と娘で抜かした車、抜かれた車の台数を数えるゲームが
始まったんです。抜いたら数が増えて、抜かされたら数が減るんです。


「1台~、2台~・・・・・70台~
  おっと、一台抜かれたあーー69台~!!」


3車線ぐらいになると、どんどん車の台数も増えてくるので、二人で
キョロキョロしながら、興奮して数を数え始めました。

「うわーー、今2台抜かれたよ。こっちで1台抜いたあーー!」

数が増えれば、増えるほど二人で熱中。


そして、高速から降りるとなったとき

長男が、「あーーーー、楽しかった!!」って、超満足げ!
ものすごく楽しかったようです。


子供って本当に遊びをつくりだす天才!!
一見退屈なことでもちょこっと楽しみを見つけるだけで、素敵な時間に
早変わりするんですね。


ちなみにわたしは、高速を出た後はこれにまねて、算数ゲームを出しちゃいまし
た。
前の車や、横の車、目にした車のナンバーを4つだしてあげて、
「8765だ。8+7+6+5は?」って感じで。

子供たちもがんがん食いついてきて、
あっという間に算数ゲームで足し算の勉強出来上がり!!
本当に白熱してましたよ。
こんなんで、簡単に足し算ぐらいならできるようになっちゃうんですね。
うちの子、算数大好きで大得意なんです。(手前味噌ですが・・・・)


講座の中では勉強やしつけなどにも使えるゲームアイデアが
盛りだくさんで紹介されているんです。


どんな場所でもゲームをつくりだせたら楽しいですね。
うちでは、こんなのゲームにしてるよっていうのがあれば、
こちらにメール下さいね。→ teruchan☆codomoweb.com (☆は@に直してね)


みんなでシェアしながら楽しく子育てしちゃいましょう!!
メールいただいたゲームがあれば次回紹介したいと思います。




それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!


家族旅行で行った「名古屋港水族館」のかわいいイルカちゃんの
動画が見れます。
イルカの泳ぎみているだけで、幸せな気分になれますよ♪

てるちゃんの子育てブログ  http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 


 コドモ塾インストラクター てるちゃん (松村 輝美)
 アドレス:teruchan☆codomoweb.com (☆→@に変えてね)
 ブログ: http://tsuiteruteruchan.blog81.fc2.com/
 

プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
