fc2ブログ

素敵な大人たち

この間ね、カモ名人に誘われて、カモパーティーに行ったんです。
そこには、20代から50代ぐらいまでの人が15人ぐらい集まったんですけど、
そこでの、マダム達の自己紹介にちょっとしびれてしまいました。

なんでっていうとね、突然「わたしは○○です!!44歳です。」ってまず、年を堂々といっていた。50代の男性の方が、「エーー言っちゃっていいのお。」ってつっこむと、「いいの、いいの!」の一言。

次に「趣味は○○と○○と○○でーーす。」なんて、3つも4つもでてくる、でてくる。

そして次に当たり前のように「夢は将来○○することでーーーす。」だって。
すごいなあ。ほんとにちょっとした自己紹介なのに、夢まで語れるなんて。みんなとってもイキイキとしていました。見習おうっと。

20代の頃牧場で働いていた時に、ある50代の方がこんなことを言っていました。
「10代、20代のときはほとんど人生が見えていなかった。30代になって、ようやく社会や人生の事が見えるようになり、人生がどんどん楽しくなってきた。40代になるともっと、いろいろとみえてくることがあって、もっと面白くなってきた。

50代の今は最高に楽しい!!」と。私は、この言葉を聞いてから人生観変わりました。若い方がいいって思っていたけど、年とっても楽しいんだって。

でも、考えてみれば当たり前ですよね。1年前の自分より今のほうが、1年分経験積んでるし、新しい事だって知っていますもん。どんどん、素敵に楽しく幸せに年を重ねていきたいものです。

今年もあと2ヶ月。なにができるかな。

新しい生命

今日は友達に生まれた赤ちゃんを見せてもらいに、子ども病院に行ってきました。
友達の赤ちゃんは2ヶ月ちかい早産で生まれ、2ヶ月経った今も、病院の中で、生活しています。

うちらが行った、今日はちょうど保育器からでられ、ガラス越しにあの小さな新生児用のベットに寝ていました。1500グラムぐらいになったそうで、順調に育っているとの事。よかった。とホッとしてしまいました。

この子ども病院には、このような早産の子や生まれてきて何かのトラブルがある子がたくさん入院しています。私も今日、初めてこの病院の中に入りました。
100人以上はいると思われる、小さな、小さな赤ちゃん達。友達に聞いたところによると、400グラムぐらいの赤ちゃんでも生きていきるとのことでした。

みんな、顔や足にチューブをしたり、いろいろな装置をつけていたり、頭の中に管を通している子もいました。

早く生まれてきてしまったことはだれの責任でもありません。

でも、その赤ちゃん達を見ていたら、とっても心が痛くなってきて、思わず涙が溢れてきてしまいました。

みんな、お母さんと一緒にいたいだろうな。お母さんとはなれていて不安だろうな。

お母さんも赤ちゃんと一緒にいたいだろうな。もっと、もっとたくさんその胸で抱きしめてあげたいだろうな。いっぱい、いっぱいキスしてあげたいだろうな。

チューブするとき痛かっただろうな。それでもがんばっているんだ。この子達は、一生懸命生きようとしているんだな。

みんな幸せに育っていってほしい。

幸せに、幸せに育ってほしい。

いのちの重みを感じた体験でした。

家に帰ると息子と娘のとびきりの笑顔。「ほんとに生まれてきてくれてありがとう。」

その笑顔を見れて、お母さんは幸せです。




プロフィール

ツイてるてるちゃん

Author:ツイてるてるちゃん
コドモ塾インストラクターのてるちゃんです。
「なんでもない1日を超ハッピーな1日に!!」
楽しいこと大好きです。

メルマガ【コドモ塾】金曜担当です。ぜひ登録して楽しんでくださいね♪インストラクターたちが楽しい子育てネタをお届けします。


メルマガ登録・解除


 



メルマガバックナンバーはこちら

コドモ塾育“自”通信講座
☆コドモ塾メール育”自”通信講座

いつも笑顔の子育てがしたいから、コドモ塾!

育児をもっと楽しくしたい方
子どもの能力を引き出したい方
コミュニケーションが上手になりたい方
夫婦仲をもっとよくしたい方
悩みから解放されたい方
人生をよりよくいきたい方
全国にお友達を作りたい方
1日15分で人生を変えたい方
におススメです!!

注文時に備考覧に紹介コード
【ATM000】を入力するだけで、
なんと特別価格の20%オフ!!

まずはクリック!

まぐプレコドモ塾
表紙画像
コドモ塾 育“自”メール通信講座

ユキせんせ
毎週水曜日(5週目除く)
840円/月(税込)

コドモ塾育自通信講座+音声レクチャーが 月にたった840円!!

人生がぐんぐん楽しくなります。 夢がどんどん叶います。
フリーエリア
Google
探している情報が見つからないときにお使い下さいね。
2100円で海外旅行!!
2100円で海外旅行する方法!
てるちゃんファミリーは、この方法で毎年、旅行をしています。2年前は沖縄へ行きました。そして昨年は北海道!いつかはオーストラリアへ!!
一生使えるので早く始めたほうがいいですよ!!すでに2年間で25万円得しちゃいました!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
おススメ本
妊婦さん必読!!
キッズ英語!無料でゲット!!

うちも無料でもらっちゃいました。ディズニーのリズムとかわいい絵本がいいんだよね。


無料サンプルだけでもうちの子しっかり見てた!


テレビでおなじみのセサミ!!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード